あーあー忙しいよ・・・

yoshi-blog2007-04-18

バランス論、あっちを立てればこちらが立たず。そっちをたてればあちらが立たず。そんな中で仕事をしていると片方の比重が重ければ重いほど、反作用的な力を入れるには色々障害があるものだとしみじみ痛感している勢いだけで仕事をこなしている男こと、Yoshiです。こんばんは(ーー;)

いや〜久しぶりに2月下旬の寒さ。さすがのYoshiも風邪っぴきなので冬物のコートを着込んで会社に行きましたけど我慢するくらいなら着込んでしまえ!これが的中した水曜日。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?自分は風邪がまだ治らなくて、鼻は詰まるわ、のどは痛いわ、だるいわと体調が優れない所で最近仕事のやり方がおざなりになりつつあって、自分の処理能力を疑いつつも身にしみるスキルのなさを痛感しているわけですが、今日は一言で表すと

〜余計な仕事が増える予感〜

な一日でした。まず職場に到着。仕事も始まって昨日からのメールを読むとなにやら色々やる事リストが増えていて、その中でクリティカルな書類の件

作った本人→とりあえず作ったので見てくださいな。
で、その人の今日の予定→ずっと外出。
その締め切り→今日。

。。。あ〜これ今日完成しなきゃいけないのに、完成してないんだ。まずここで一凹み。しかもその作業を引き継いでいる人の引継ぎと言っても

「これじゃあ、引継ぎ用がないじゃん・・・」

まあ仕方ない。なぜなら初めてこの仕事をしたから。だから完成度にとやかく言うつもりはない。ただね、もうちょっと相談しながら作ったほうが良かったかも〜と思いつつも

「1時間、時間ちょうだい。急いでチェックするから」

そう言って同僚と必死に資料チェック。そして修正箇所が大量で終わってみれば原型がなくなってしまった。笑 まあこんなもの。そして他の人にチェック用に資料まとめて終了。

次に、打ち合わせ。これから始まる大レース的な話なんだけど、色々問題山積みで・・・orz 一番むかつくのは社内の他の部署

・それは出来ない
・やってはいけない
・そんなの前例がない

うん。至極まっとうな答え。でもね、それね、営業さんが相談したらしいんですよ。そしたらね、そういう事をね回答してそれで終わればいいのに、わざわざその人、うちの部署に来て、その営業さんの上司にまで言っているの。それ告げ口じゃね?やりすぎじゃね?自分が神様的に思ってね??この人嫌い。絶対に合わない。本人は俺がいないと仕事回らないみたいに絶対思っているけど、お前が柔軟性ないからみんな苦労しているんだよ!って思っているんですよね。誰とは言わないけど後輩が電話しているのに自分優先で話しかけてきたりさ、常識なさすぎ・・・なんか自分の組織だけ守ろうとしているのが非常にむかつくんですわ。その辺の話をね、少しだけ上司と打ち合わせして終了。

で、席に戻れば今度は別件で他の部署から打ち合わせしたいと相談あり。って上司に言われて

「ええ、打ち合わせしてもいいですけど、それ意味あります?だって、話してもしなくても、結論同じですよ?」

「そうは言っても、向こうとしても仕事の調整をしたいんだろうね」

「はあ、仕事の調整ですか・・・どの道どんなパターンでも仕事量同じですけど」

「彼らはきっと自分たちで仕事しようと思っているんだよ」

「ああ、そうですか、全然期待してないんですけどね」

「まあ、そういう意味も含めて全体を把握したいそうだ」

「だって、そんなあるべき論者に全部説明したら後が大変ですよ?」

見たいな相談したけど、「GW明けにしましょう」と言っておいてスルースルー。今そんな時間もったいない。無駄無駄。

で、もうお昼。お昼時間を利用して、ちょっと人に会ったり、諸手続きこなしてギリギリで午後からお客との打ち合わせ。

今日は、非常にお客が機嫌よくて、終始問題なく議事が進行してて相手のキーマンに

「あれ、Yoshiさん風邪?鼻声だね」

「はい、ちょっと、風邪引いちゃいまして・・・」

「そうなんだ。俺もインフルでさあタミフル飲んだのよ・・・」

そんな雑談に華が咲き無事打ち合わせもいつもは3時間コースが1時間ちょっとで終わっちゃったよ。そして、今日の最大の懸案事項がクリアされてなくて急ぎ職場に戻って確認すると

「どうでした?」

「いや、まだなんだよね」

「えーそうなんですか?」

「ええ、まだ連絡入ってないです」

と予定が決定にならないもどかしさ。ガセネタつかまされたか??と思いつつも、まずは今日の仕事が進まない事が決定してガックリ。その後はこれまためんどくさい人と、めんどくさい会社の話。その辺の状況を確認して、調整して、あと情報整理してこっちも息の長い仕事になりそうだ。無駄に疲れた。ほんとつかれたよ。

最後に職場のサーバの設定をしようとしたら削除に1時間以上かかるのでやめた。なんだかなあと思う一日。緊急性の高い仕事はむりくりやったけど最近余力ないなあ・・・Yoshiのダメな所はあるラインを超えると取捨選択が激しくなるんですよね。

打ち合わせしよう?
 →Yoshiの選択「締め切りが後の件は後回し」

資料作ろう
 →Yoshiの選択「儲からない仕事、先の長い仕事は後回し」

お客の所に行こう?
 →Yoshiの選択「こっち向いてない人に会うくらいならこっち向いている人に会え」

どうしたらいい?系の相談
 →Yoshiの選択「それは優先順位が(略」

締め切り系の仕事
 →Yoshiの選択「お給料に関わる部分は最優先、あとは状況次第?」

って考えちゃんですよね。やらないとは言わないけどやれないと言い出したら要注意です。(笑)

もうすぐGWですが何か予定をたててますか?Yoshiは残念ながらカレンダー通りです。もしかしたら休みもでてくるのかなあ・・・

そんな感じで・・・