無駄な時間が多すぎる・・・

yoshi-blog2007-04-23

休み明けの月曜日。効率を上げたいと思って行動しても結果的に外的要因に阻害されて思ったほどパフォーマンスを挙げられない結果やるべき事をやれずにがっかり感満載のYoshiです。こんばんは(ーー;)

先日からマイミクさんのHenlyさんからも紹介されたSOTTE BOSSEのinnocent viewとEssence of lifeを買ったので早速MP3プレーヤーに落として聞いている朝。この曲ダメだわ〜基本的にね、まったり系の曲なんですわ。なのでめっさ眠い。ただでさえ睡眠をいざなう系の薬を飲んでいる所でこの曲。死にますね・・・電車で深い眠りに入りそうな感じでしたけど、この歌手のアルバムもお勧めなので購入してみてはいかがでしょうかね?休みの日の昼下がりに転寝しながら聞くには最高だと思います。

ゆったりした気分で始まった朝。久しぶりにずっと職場にいて色々やってました。午前中は仕事とボランティアを半々。午後はボランティア9割って感じで10時から打ち合わせをする事は記憶にあったけど打ち合わせ場所をすっかり記憶喪失していて、来るはずの後輩が来ないで

「ったく、なにやってるんだろう?」

なんて独り言をしながら電話をかけて

「あーYoshiですけど・・・今日うちあわせだよね?」

「ええ、そうですね」

「どこにいるん?こっちもうメンバー集まってるけど、遅くない?」

「いや、いますよ。Yoshiさんこそ遅いですよ?」

「え?」

「え?」

「あのさ、どこにいるの?」

「プレゼンルームですが・・・」

「あれ?なんでそんな所にいるの?」

「だって、Yoshiさんがここで打ち合わせしましょうって言ったんですよ?」

「・・・え?そうだっけ?」

「ええ、確かに言いました」

「・・・はっ!!そうだ。俺言ったわ。しかもご丁寧にそこのお部屋予約しているよ」

と朝からボケまくりで打ち合わせを1時間ちょっとやってみたりして、この仕事はなんか1年後にスリップしそうな感じ。最近そんな話が多くて困っちゃってるんですけどね。そんな話をとある派手なシャツの上司に言ってみたら

「そっか、暇なら、もっとヤバイ案件に貼り付けてやるぞ」

と言われちゃって、いいです。結構です。今のぬくぬくした所でがんばらせてください・・・とガクガクブルブルしながら言いましたけど、とりあえず目先のやる仕事が整理できて良かった。まずはGW中に1回アクションを起こしたいので早めに動かなくては・・・

午後はがらりと変わって、職場の廃棄PCの整理。なんで自分がやるんだろう・・・と思ったけどね。廃棄PC30台弱。なんかしらないけど最終チェックを自分がしてくれって総務部門の人に言われたので仕方なくちぇけらーしながら仕事してたけど、もーね、みんな適当すぎ。少なくとも、撤去するんだからデータ流出気をつけてよ。いらんものインストールするなよ。Administratorのパスワード変更するなよ・・・等々色々あったけど6時過ぎに終了。そんでもって大量のゴミが出たので清掃のおじちゃんに

「あーこのゴミ捨ててもらえますか?分別しますし、まとめますので・・・」

そういったらね。そのおっさん

「少しならいいですけど、私パートで働いているもので時間があんまりないので明日昼間の者に言ってもらえますか?」

ですって。はあ・・・あのね、別に分かるけどさあ。分かるけど残り時間ないなら人をかき集めてくるとかね、もうちっと頭使って欲しいのですよ。何もその辺にあるダンボール捨てとけって言っているわけじゃないの。

・プラスチック、発泡スチロール、ダンボールに分別した。
・分別したゴミは大きなダンボールにまとめてある。
・その他捨てやすいように作業指示も出した。

これね、確かにデスクトップPC30台分近くの梱包財を開梱したので相当な量だけど、でもね、ここまで普通やらないぜ?たまたまYoshiはこの量かわいそうだな・・・ともくもくと片付けていたのに

「私の時間がなくなるので・・・」

と掃除のおっさんに言われてちょっとイラッとした。まあ、わからないでもないけど、それでもお客が言うなら応えるべきだと思うんだけどなあ・・・

そんな合間も必死に仕事してて明日行くお客用の資料をまとめていたら、そこに一緒に行く先輩から

「Yoshi、これプリンタの所に落ちてたよ」

あーすいません。これ、明日行く時の資料ですよ」

「明日?あさってだろ?」

「え?明日ですよね?」

「いや、あさって」

「・・・・」

なんだよ〜明日だと思って必死になっていたのに空振りジャン。意味ないじゃん。あー時間損した・・・でも、おかげで明日は午前中やりたい事ができそうなのでいいんですけどね。

気がつけば9時近く。やりたいことも半分しか出来なかったけどよしとしよう。