怠け者の蟻が働いてます・・・

yoshi-blog2007-04-24

働き蟻は一生働き蟻のまま生きているらしい。女王蟻は生まれた時から女王蟻である事を宿命とされているらしい。でも働き蟻の中でも働き者と怠け者がいるらしいけど、じゃあ人間社会の中で私と言う生き物が怠け者なのかそうでないのか?判断してくれるのは誰なんだろう?と考えてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

いや、特になんかあったわけじゃないんですけどね。最近出勤とか移動とかで見るようになったリクルート姿の学生さん。きっと今就職活動中なんだろうけど、このリクルート姿の人達は今何を悩み、どうやって自分の行く末を天秤にかけて何を求めるために就職活動しているんだろうなあと思うわけです。こんなさえないリーマンもひょんな理由で就職しましたけどいまだにこれが正解だったのか?それとも失敗だったのかは分かりかねる部分もあるけど、夢というキーワードも二極論で夢は叶わないから夢だという派と夢は実現するために描くもの派がいるけど、さしずめYoshiは夢は現実から目をそらす最高のまやかし。と思っていますけど、そう思うだけで自分の病魔の奥深さを実感しため息つくばかりです。(笑)

でも、思うけど働くって事はいい事ばかりでもないし、悪いことばかりでもない。ましてや昔みたいに転職が悪いっていうイメージもなくなったので自分に合わなきゃ別の仕事もいいだろうけど、やっぱり求められるスキルと自分の能力ギャップに疲れちゃう若者さんも多いですよね。自分の中でこうあるべきだっていうビジョンが描けてない人は何をやっても中途半端になりがちじゃないですか?例えばとりあえず○○したいから・・・と思ってたり、会社の条件だけで決めちゃったり・・・そんなの数年立てば状況も変わるかもしれないし、つまり就職活動は夢を持つか、夢を捨て現実と向き合うか二者択一をしてから決める物なんでしょうねえ・・・自分も入社した時の仕事内容とかおかれている環境なんて480度変わっちゃったし、その時描いていた自分の人物像と今の自分なんてかなーり開きあるし、まあきっと若者さんも一生懸命がんばって考えていると思うのでそこはがんばって欲しいものです。

前置きが長くなりましたが、今日もずっと職場で内職のオンパレード。やばいよ〜GWだよ。あれよくない制度ね。結局みんな仕事がGW前モードに突入してますもん

「ええ、GWはさむので打ち合わせは明けでいいですか?」

とか

「GWあるので、うーん。後回しにしよか」

とか

「GW前後だと稼動が抑えられなくて」

とか、みんなGWのせい。(笑)そういう自分も

「ごめんなさい。GW前後は予定がびっちりで・・・」

と言い訳攻撃しているんですけどね。まあ何はともあれ忙しいのです。今日も午前中大事な書類が到着しなくてやきもきしながらもミーティングとお金の計算をこなしつつ、撤去パソコンの整理をして、アクセス権の設定をしながらも、工事の稼動調整をしているみたいな感じ。一日早いな〜

午後もGW中に行くお客の所へもって行く資料を整理して夜までかかった。途中なんかわけの分からない打ち合わせばっかり。でも今日はがんばったので思い通りの作業はこなせたけど、後は明日の打ち合わせ次第で死ぬかもしれなそうですわ。

そんなこんなで家に帰ってきて10時。のんびりしていたら、久しぶりに弓関係の同期から電話がかかってきてた。こやつが電話してくるなんて本当に珍しいけど、まさか自分から電話してくるとは思わなかったよ。(笑)

話はこれといってとりとめのない話。で、結局今日のお話はなんだったの???と疑問は持ったけどそんな野暮な話は聞くまい。きっと、この自分に、このタイミングに、そして、今まで色々あったけどそれでも電話してきたって事は本人の心境の変化と受け止めておこう。まっ色々聞いたんだけどね。元気そうでなによりでした。ただ、あっちの件に関してはもうちょっと時間がかかりそうですね。まったり自分は遠巻きで活躍を期待しているだけなんですけどね・・・

あーそういえば、あと4日か・・・早いな〜昔は感動とかうれしさあったけど、今はなんとも思わないのね^^;

明日も忙しそうだけど、明日の目標はお昼を食べる時間を取れるかって所が勝負になりそうです。

今日の写真は昨日のカット直後の写真。最近カメラを向けるとペロッと舌を出すのがトレンドらしいです。

ではでは。