忙しくて知恵熱出そうな日・・・

yoshi-blog2007-04-25

風邪引いてませんか?自分はだいぶ良くなりましたけど、この年になると(といってもそこまで年は食ってないけど)健康がいかに大事かって事を痛感するけど、健康というのは体の健康と心の健康があってどっちもバランスよく健康状態を保たないと結局支障をきたしてしまうものなんだとしみじみ感じているおじいちゃんこと、Yoshiです。こんばんは(-_-;)

だいぶ風邪は良くなったんですけどね。最近頭の回転と口から出る言葉のスピードがついていけてない時があってしどろもどろになってしまう時に「あれ?俺もしかして脳梗塞?」と勝手に不安になっているのですが、そういう悩みを周りの人に言うと

「Yoshiは絶対にない。ありえない」

と言われるのです。笑い話ですけど、自分の結婚式の時にお互いの第一印象とか司会の人が言うじゃないですか?

「ご新婦さんのご新郎さんの第一印象は良くしゃべる人だなあと思ったそうです」

そうスピーチしたら、テーブル中から

「あーやっぱり」

「だよね」

「あるある」

みたいなどよめきを聞いた嫁さんが「やっぱり私の感覚は間違ってなかったんだ」と思ったそうなんですけどね。これでも言いたい事10分の1も言えてなくて困ってると言っても誰も信用してくれません・・・orz 最近特に気をつけているのは

・ゆっくり話す
・言いたい事を言う前に一度深呼吸する
・相手の心を砕かない線を見極める

と心がけているけどうまくいかないものですね。ほんとろれつが回らない時あってよく舌を噛むんですけどこれ病気ですかね?

・急に名前をど忘れすることがある。
・舌がもつれて話しにくい時がある。

なんかこんな事書くと年みたい。(笑)まあ、毎日じゃなくて1ヶ月に1回あるかないかなんですけどね・・・でも昔上司に

「俺も若い時は後先考えないでガツンガツン言ってた時期もあったけどさ、その人とその先一緒に仕事しないって保障はないからさ派手にやりすぎて後で失敗する事もあるからな〜」

と言われた言葉の重みの意味を最近特に分かるようになった今日この頃。いや〜忙しかったなあ・・・

AM9:00〜
今日は朝からお客と打ち合わせがあったので直接待ち合わせ場所の事務所へ。先輩と一昨日間違えて行きそうになったお客の所に車で移動。車中は相変わらず色々面白い話がきけたんですけどね。人の事のうわさは早いこと早いこと。でもこの辺の話って聞くと意外な一面があってとっても参考になるんですよね。年の功を持っている先輩は無碍にするものじゃないと思うのです。最近とくに若い者が重宝されているけど経験って大事なツールの一つであって、そいうものに裏打ちされた何かって言うのは変えがたい能力だって事なんです。

AM10:00〜
とあるお客と打ち合わせ。これから大規模な工事があるのでこの段取りとスケジュールとか搬入する機材の量とかを確認。元々自分がメインにやっていた仕事じゃなくて転勤した同僚の仕事を引き継ぐ形になってしまっているのと、お客自体も担当者が変更になったので改めて時期の確認とか必要な部材の手配状況の説明とか、あとは設計図的な物の説明。自分9割、先輩1割くらいの配分でしゃべっていたけどかれこれ1年以上暖めている仕事なのでその辺は意外とスムーズ。大きな混乱もなくうまく打ち合わせは終わった感じかな?

AM11:30〜
ここは神奈川の辺境なんだけど、午後から横浜で打ち合わせがあるのです。参加する事になっているのです。でも時間がないのです。

「○○さん。次の予定が間に合わないので申し訳ないのですが海老名駅まで送ってください」

と大先輩に失礼承知で送ってもらったのでスケジュール30分遅れをここで挽回。でも残念ながらお昼は食べる時間なさそうなので、電車の中でスニッカーズ食べながら水曜恒例マガジンを読破。(笑)ここで漫画タイムをしてしまったので午後の仕事の資料を読み込んでおくのをすっかり忘れたバカがここにいます。(笑)

PM13:00〜
なんとか職場に戻れたので色々状況の確認とか、電話とかであたふたしてた。うーん。あのねえ・・・本当は午前中にボスの所に決済説明入る事になっていたけど午前中にお客の所に行かなきゃいけなくてダブルブッキングで社内の予定をすっとばしたんですけどね。まあそっちの説明は良しとするけど、段取りが悪すぎる・・・慣れてないのを100歩譲っても少し考えて欲しいなあ・・・うーん。どうしよう・・・これはちゃんと言ってあげるべきなのか?それとも放置プレイで失敗から経験してもらうか?人に何か教えるのって難しいですよね。なんでもかんでもやりすぎちゃうとその人は「この人の相談すれば済む」と思ってしまって自分で考えない。でもあんまり放置しすぎちゃうと逆にお客に迷惑をかけてしまう。仕事のやり方とか接するキーパーソンとかは慣れだし知らないのはしょうがないけど、せめてそのお客に対してどういうロードマップがあって、外的環境はこれで、ライバルとなる会社の動向がこうで、だから今やらなきゃいけない仕事はこれだから優先順位はこうなので、まずはここの仕事片つけよう。だから、この仕事をするにはここが分からないと言うのであればそのアドバイスはできるんだけど、「何をしたらいいですか?」って言われちゃうと冷たいけど「何をしたらいいのか考えましたか?」と言いたくなっちゃうんだけど我慢してます。(笑)インプットしないとアウトプットが出てこないって言うのは自分も辛いと思うんだけど、そこは慣れないので仕方がない。うーん。難しいね。結局一番守らなきゃいけないことは相手と約束した事を履行するって事なんだけど、それは今度きちんと言わないとだめかなあ・・・

PM14:00〜
某メーカーさんと打ち合わせ。主に今年1年の仕事のやり方とか情報交換。これまた昨年から引き続き一緒に仕事している案件もあってどうやったら勝てるのか?みたな話。意外とお互い持っている情報を刷り合わせると点と点が線になったり面になったりするのでこういうメーカーさんとの打ち合わせは大切なんですよね。結局1時間以上打ち合わせをしてまた自分のやりたい事がまったくできず。

PM15:30〜16:30
某会社さんと某案件で打ち合わせ。内容は自主規制。一言だけ言うなら
「perestroika」
 僕はヒュミントをする事になりそうです。

PM16:30〜
隣のビルに上司と移動してとあるプロジェクトの件で相談と打ち合わせ。なんかコツコツやっていた事が大事になってしまって今度会社としてニュースリリースを出すとか出さないとか。まあその辺の仕事の役割分担とお仕事の進捗状況を確認している感じですかね?その担当の人が転勤してきたばかりで某僕の嫌いなアクロバット系な会社からの転勤組みなんですけどね。

「○○は私の会社でも取り扱ってましたけどそんなに値段高くないですよね」

「いえ、高いです。話になりません」

「でもなんならそこの部分は私が調整できますし、その製品に○○の技術を組み合わせてみるのはどうです?」

「いや、○○の技術って言った時点でロイヤルフィーが発生しますよね?そんなもの売れないですよ」

「そうですか・・・ではそれをサービス対価でお金をもらうってのはどうです?」

「サービス対価ですか・・・お客の契約が分かれちゃうのでNGですわ」

まったく話にならん。もーあくろばっとな会社の製品は絶対に入れたくねえ・・・しかもそれに特殊な技術ってどうせそこのモジュールだけでうん百万とか言われるのがオチだし、絶対にこの会社とは仕事したくねえ・・・と思いました。(笑)

そんなこんなで今日の仕事終了。雨降っていたし疲れちゃったのでバスに乗って帰宅。今日は定時あがりだったので家に帰ってはるくんとお風呂入って遊んでました。いがぐり坊主の頭洗ってもすぐに乾いちゃうのね〜

そして、布団で寝かしつけようと思っていたら自分の方が先に眠りこけてたみたいです。1時間後嫁さんに起こされなかったらそのまま朝までおきなそうな雰囲気でした。

明日はちょっとじっくり考え事しよう。仕事整理しないとGW出てくる羽目になりそう・・・


ちなみに超個人的な私信ですが、某教授の誕生日がクリスマスの半年前だそうです。

僕の誕生日は4月27日です!
クリスマスよりかなり前!
クリスマスのかなり後!

そうです!あと2日後です!!

さあ,これだけ書けば誰かしらプレゼントをくれるかな…

注:文章の書き方は教授のブログからぱくらせて頂きました。あしからず。(笑)
ちなみに覚え方は「4(し)2(に)7(な)」と覚えてください。絶対に忘れませんからw