禁欲生活解禁・・・

yoshi-blog2009-11-10

我慢すると反動で・・・って事ありますよね?でも、なんか得も知れない開放感と脱力感で一杯で何かほっとしたような、やっと大きく深呼吸したような気持ちでダルダルなYoshiです。こんばんは(^^♪

ようやく荷物整理が終わった・・・明日はいわきへ出張です。出張って言っても1泊なので荷物は少ないはずなんですが、今自分の書斎コーナーの全てのコンセントで充電中。

・パソコン
・携帯電話2台
・ヘッドホン
・MP3プレーヤー

さっき帰りの電車の中でヘッドホンの充電が切れた・・・このヘッドホン難点としては電池切れると音楽聞こえなくなるのよね・・・もちろんそうなってもいいようにカバンの中には外部電源用のバッテリーキット入れているけど後10分もしないうちに駅に着くと思うと諦めも付いちゃって充電の必要性に迫られたって訳です。そんな火曜日。

今日は朝からCCA(Citrix Certified Administrator)の認定試験を受ける日でして横浜駅前の認定試験会場に行きました。一応今のYoshiのポジションではこれくらい持ってないと話にならないぜ?っていう風潮がありまして、結構真面目に勉強してたんです。1回目は社内の試験だし受かってもオチでもどうでも良い、前回受けたのは誰もチャレンジしてないし、人柱だからまーどうでもいい、ましてやあと2問で合格圏内に入っただけでもまずはクリア。(そのおかげでもっと上のランクをチャレンジする羽目になりそうだけど・・・)でも、この試験は受からないとマズイ。そんな試験でして、まーここ2〜3日全然寝てないのでややテンションだけがアッパーで体はダルイと言う反作用。ゲームも少ししかしてなかったので禁断症状出ちゃうかと思ったくらいw

でね、試験会場は初めての所だったんですが、なにやら大きなパソコン教室もやっている会場だったんですが場所が分からない。試験開始まであと10分切ってさすがにやばかったので電話して

「すいません。会場分かりません。迷子です」

って電話したのがその試験会場のビルの前だって気がつきなんとかセーフ。そして、持込物品チェックも個人認証もきついな〜身分証明3枚も必要だったよ・・・おかげ様で肝心の試験の方は問題の英語訳が分からない所もあったけど無事に合格。スコアは88%だったので一応及第点かな?まじで、最後の「試験を終了していいですか?」の設問の所「YES」ボタン押すのは超緊張した。まじで受かってよかったわ・・・

で、お腹もすくわけです。たまたま見かけたこんなお店に入ってみました。

ラーメン店CHABUTON
http://www.chabuton.com/index.html

好みだと思うんですけどね。Yoshiは家系メインなのでちょっと味が物足りなかったかも・・・上品過ぎて。そして、無料で替玉付いてますっていわれたけど、替玉の方は麺がスープに絡むまで時間が必要らしく最初に食べたのよりも味が浸透してなくてガッカリ。でも、まーきっと、好みの問題ですね。これ・・・

そして、午後から職場に戻り。打ち合わせ三昧。

元々午前中の打合せをキャンセルして認定試験に来ているのにまだ終わってないと言われ途中から参加して13-15時。そんでもって15時から18時まで別件の電話会議。何もできずに18時。そこから明日泊まるホテルの予約とか電車の手配とか・・・今月出張旅費だけで10万超えそう。後は細々と仕事をいくつかしていて終了。なんか疲れた・・・

帰り最寄り駅はものすごく警官がたくさん警備していたんですけど、何かあったんですかね?もしかして大統領が日本に来る影響?今週末は都内の規制が厳しくなるのでお出かけは余裕を持っていたほうがいいみたいです。

そんな感じで帰宅が21時。

明日の仕度も程ほどに終わりましたけど、忘れ物ないかな?予定では夕方移動なんですが、なぜか打ち合わせが18時から3時間セッティングされてます。そして、その後飲み会?ありえね〜別に飲みたくないんですけど・・・飲むくらいなら、部屋でまったりしているか、誰かと無駄話していた方が全然いいのに・・・

しかも、次の日9時に集合して車で移動。1時間ゆられるらしいんですが、飲みすぎたら絶対にリバースしちゃうじゃない?うーん、飲みたくない・・・

なんか、最近時間に追われているな〜って思う時もあり、

「あと、次の打合せまで25分。どうしよ?」

とか

「来週空いている日が木曜日の2時間しかない・・・」

とか、

仕事で接待っぽい飲みに行くんじゃなくて、どーせなら普通に飲みに行きたい病が発生中。

明日の電車は2時間移動ですがその間は睡眠時間に当てたほうが無難かな?

今日のネタはこんな感じですが、いくつか気になったニュースシリーズ。

1.これ買う予定

段ボール簡単工作シリーズ 子供専用 ダンボールの机&イス ナチュラル

段ボール簡単工作シリーズ 子供専用 ダンボールの机&イス ナチュラル

我が家のはるくんハウスが耐用期限をまもなく迎えそうです。もうすでに窓が半分壊れました。扉も強度を失ってます。はるくんだけじゃなくて、あいちゃんもはるくんハウスに入って「ばあ〜(^^♪」って良いながら楽しそうにしているんですが、そろそろ本格的にぶっ壊れそうです。ダンボールハウスを買うか?って話にもなりましたが、結構パパの書斎コーナーを侵食しているし、あいちゃんもはるくんもお絵かき好きなので、だったら机を用意してあげようか?みたいな話になってます。これならいつでも捨てれるし、このくらいの年代って「自分専用」があるとうれしいですよね。だからあいちゃんとはるくんに1個づつ買ってあげるか検討中。

2.このニュース

アーチェリーの矢刺さり意識不明の高2死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000255-yom-soci

 東京都目黒区目黒の区勤労福祉会館アーチェリー場で今月4日、都内の私立高2年の男子生徒(17)が発射した矢が同級生の男子生徒(16)の額に刺さった事故で、意識不明だった男子生徒が8日早朝、搬送先の病院で死亡した。警視庁目黒署は、重過失致死の疑いで、矢を放った男子生徒や関係者から話を聞いている。

そもそもどういう状況で眉間に矢が刺さったのか分からないのでなんともいえないんですが、元弓道家(たんに復活する機会ないだけなんだけど・・)としては、和弓にしろ、洋弓にしろ、危険を伴う競技では安全管理は必須だと思うんですよね。自分も弓道をやっている時は放った矢を回収するのは下っ端(後輩であったり、新人であったり)の役目なので入るタイミングはちゃんと決められていて、そのルールと作法に則って回収することになっているんです。なので、このような矢を放つ場所に人が立ち入るというのは通常ありえない行為なんですが、なぜこのような状況になったのか?なんかの過失で誤って立ち入ってしまったのか?それともふざけて何かやってしまった際の事故なのか?ただ、ただ、毎年このようなニュースを目にしますけど、弓道やアーチェリーは余裕で○○できるものだってのもを今一度理解して頂きたいものです。

Yoshi自身、弓道覚えたてのへっぽこの頃は矢が明後日の方向に飛んでしまったり、あらぬ方向に飛んでしまって弓道場からかなりはなれた民家のトタンに刺してしまった経験もあるし、前述した、新人ペーペーの頃、矢を回収する時のマナーをまもらず自分の命を危険にさらした事もあったけど、ものすごく怒られた記憶がありますが、ホントに気をつけて頂きたいものです。

弓道でしか知りませんが、矢の威力はスチール缶くらいだったら余裕で貫通できますしね、射程は遠的と言う競技があるくらいなので50m以上ありますからね。舐めてかかると痛い目見るって事です。

あーこんな話書いたらやりたくなってきた・・・
すでにしばらく弓さわってないので、今自分が持っている弓を引く筋力すら落ちていると思うけど、でも、手入れだけは一応しているんだよね・・・

さて、今日はこんな感じ。
ゲームをやろう・・・と。

ではでは。


追伸
本当の意味で解禁はいつになるやら・・・