弓のはなし。・・・

今週も始まってしまいました。月曜日は毎回朝うなだれ、昼ため息をつき、帰り際に反省する事が多いけど結局その日がいい日になるか、そうでないかは自分の気持ちの持ちようでしかないんだよな・・・と思うと、ほんの少しだけ気持ちが晴れたような気がしているYoshiです。こんばんは(^^♪

なんか健康的な気分だ。だって、家に帰るとき横浜駅から1時間近く散歩して、家に帰ってきてゆっくりお風呂に入り、ご飯を食べてからジンジャティーとか飲みながらアロマオイルを炊きつつ落ち着く曲を聴いて待ったりしている・・・何かどこかで自分の気持ちのスイッチを入れ直すと今日1日の反省と明日への糧につながるなあと思うのは自分だけでしょうか?さすがに夏場はヘッドホンを長時間つけられないのでインナーイヤーのヘッドホンでしたが今日からオープンイヤーのヘッドホンに変えただけで気分変わるねえ・・・基本的に無音恐怖症なので一人で何かしているときはたいていヘッドホンしているって所もあるんですけどね。最近仕事とかで何か資料を読み込んだり、静かに考え事したい時に曲を探すのはYoutubeってらくだねえ。「作業用BGM」とかで検索すると、まー色々出てくるのでお試しあれ。

これ久しぶりに自分の中でヒットだわ・・・

作業用BGM jazztronikが好きな人全員集合
http://www.youtube.com/watch?v=MDguaYN-leM

それに引き換え我が家は忙しかったみたいです。はるくんは土曜日お祭りと言う授業があって代休。だから、嫁さんと一緒に親子二人でここに行ってきたそうです。

原鉄道模型博物館
http://www.hara-mrm.com/

パパも行ってないのにずるいー って気分だけど前日から楽しそうにしてるんだよね。元々電車とか飛行機好きな子だからさ・・・で家に帰ってきたらお土産なのか気分的な問題なのか、プラレールがVerUPしてて、車両基地セットが購入されてた。近くで見るとやっぱかっこいいなあ車両基地。パパもドサクサ紛れで何か買ってあげようかしら?きっと、明日起きたらすごい勢いで話してくれそう^^

そして、あいちゃん。今日は幼稚園で、芋ほりだったみたいです。こちらも前日から楽しみにしていて

「ママ、あいちゃん一杯取ってくるから晩御飯に使ってね」

と言ってたので晩御飯のシチューに芋が入ってました。それに加えてチアリーディングの日だからきっとめっちゃ疲れているんだろうなあと思ったり・・・

そんな我が家が忙しい中。パパ。比較的ゆるりとすごせた日かなあ。
パソコンとにらめっこしてちょっと打ち合わせがあったくらい・・・最近、いろんな人と打ち合わせをする機会が非常に多いです。社内の人も社外の人も・・・仕事柄いろんな人の要望とか相談を聞く機会が多くなっているけど、やっぱり

「キレたら負け」

これに尽きるなあ・・・だってね、たとえば僕らに何かお願いに来るって打ち合わせ。こっちも暇じゃないから余計な打ち合わせとか時間は時間の無駄と思ってしまう中、色々言われるわけです。

「なんでできないんですか!」

といわれちゃうと、そりゃ言える理由もあれば、担当外秘じゃないけど機密指定事項もあって言えない事もたくさんあるなかで導いた結論を否定されるとやっぱりこちらも苦しい・・・だから、お互いの利害を一致させるための打ち合わせならWeecomeなのにそうじゃないのはさめちゃうよね・・・時間の無駄と。だから「なんでできないんですか!」と怒鳴られるより

「どしたらできますか?」

と聞いてくれればいいのに・・・今日も

相手「○○の件は6月に会議をかけていて、やるって話になったと聞いてます。」
Yoshi「はあ・・・たしかに会議にはかかってましたね」
相手「じゃあ、なぜ6月に話が出たのに10月になってもやってないですか?」
Yoshi「そうですね。じゃあやるって決めてから具体的に話をもってきましたか?」
相手「そういうのはそちらでまとめるのではないんですか?なぜできなんですか?」
Yoshi「こういうのはやりましょうって決まったら需要を考えながら決めるものですよね?基礎データも出さずにできますか?」
相手「・・・」
Yoshi「材料も買ってこないのに、とりあえず俺に食いたいもの食わせろって言ってるようなものです。だったら目の前のお金を払ってくれるお客のために料理しますよね?つまりそういうことです」

とか言ってみたけど、言ったらあと勝手に仕事が進むと思うなよ・・・って心で思いつつ、まー大人気ないので

「状況は理解していただいたと思います。僕らのロードマップには、その計画はありません。さあどうしましょうか?」

って言ったけど、無計画で来るならおとといきやがれ!的な気持ちでしたが、戦う気満々でくるならせめて理論武装してこいよ・・・もっとも、理論武装してきても全力でなぎ倒す自信はあるけどさあ。もうちっと考えようよ大人なんだからさあ。

と・・・まあ、色々あってため息ばっかりだったなあ。幸せが180くらい逃げていった気がする・・・苦笑


閑話休題

さて、今日のタイトル。
実は、今すんでいる所を選んだひとつに、家からちょっとの場所に弓道場がある。これ決めてだったりします。
元々若かりし頃にちょっと弓道をやっていたんですけど、さーっぱり大人になってできてないんですが、いつか暇になったり落ち着いたら弓道やり直したいなあとは思っていたんですがね。仕事忙しかったり、子供が小さいこともあったんですがね、今日、とある弓道関係の人にあったんですがね。超久しぶりに・・・ま、裏会なので誰に会ったかは書きませんけど、意外なメンバーと言えば意外ですけどね。

「どう?そろそろ弓道やりなおさない?」
「いやーやりたいけどなあ・・・」
「じゃあやろうよ」
「っていうか、家にある自分の弓自体筋力落ちてるから引きねえ」
「基礎からやり直そうよ?」
「でもなあ・・・我流じゃちょっと無理じゃない?」
「自分の師匠に話をしてやるよ」

と言われたけどさ、すごい心揺れるけど悩む。
やるからには週2くらいはやりたい・・・週1は半日くらいやりたい・・・じゃないと上達しないしなあ。

弓道は周りがいなくても一人でできるスポーツ。だけれども、どこかの団体には所属しないと試合もそうだし色々支障が出る・・・でも、今となっては身寄りがないのでどこかの初心者向け弓道教室にでも通うつもりでいたけど、まさか師匠のあても用意してくれるとは持つべきものはなんとやらだけどなあ・・・うーん。でも、家庭環境的に難しいなあ。

もう胴着の着方も忘れたし、イチからやり直さないとどの道だめなんですけどね。


うーん・・・悩む!

今日はこんな感じ
ではでは。