景色が変わるのを実感した時・・・

毎日通っている道の変化には気がつかないけど、たまに通る町の景色は知らないうちに変わっていて気がつくと自分の知っている町が知らない町になっているものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今週は雨が降らずにすごしやすい週末でしたね。でも、だんだん冬に向かって乾燥しているらしくアトピー持ちの自分の肌が乾燥を敏感に捉えている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家はいつもとあまり変わらない週末。でも、午前中に排水溝の洗浄が来るのでちょっと早めに起きている自分。なんかあんまり回りに聞くとそんなにやらないらしいんですがうちのマンションは下水管の高圧洗浄を毎年やってます。洗面所、キッチン、お風呂場の排水溝。いくら自分で掃除しても奥まではどうにもならない所もあるので専門の業者さんが高圧スプレーのノズルを持って各家庭を回ります。結構あの圧力すごいのね・・・あっという間に配管周りがきれいになるらしくお風呂場は自分の手が届かない部分までジェット水流で流してくれるのでとってもきれいになる・・・まあ、でも、その代わり少しにおいは出るけど仕方がないですな・・・子供たちも興味津々で楽しそうに見ていたのが印象的でしたね。

お昼を食べてお買い物。
気持ち遠い場所で買い物してましたけど、自分の買い物なんて歯ブラシくらい。(笑) いかに自分が買い物をネットで済ませているか・・・って所に尽きるんですが、特に用事もなかったのでゆっくり買い物できてとりあえず満足。おかげさまですごい荷物になってしまったのは言うまでもないんですけどね・・・

帰り道。せっかく遠出したって所もあり、まだ晩御飯まで時間が早いと言うの所もあって、遠回りして昔自分が住んでいた町を通って帰ってきました。1年ぶりくらいかな?すごい久しぶりですわ。

結婚して、まあ最初はお金もなかったので会社の社宅みたいな所に住んでいたんですけどね、自分も家を買ってしまったところもあって、その後この社宅も廃止するとかでどっかの住宅メーカーに土地を売ったと言うのは風のうわさで聞いていたけど小高い丘の上にあった団地もどきはきれいになくなり、反面、そこにはピカピカのきれいな一戸建ての家が連なってました・・・全然イメージが違うし、町並みもさっぱり変わってしまってどこか、自分が知っている町じゃないなあと少し悲しくもなったり・・・

駅前のコンビにはなくなりスーパーになっていたり、よく通った床屋さんは不動産屋さんになって、知らない場所に家が建ったり、マンションがたったり・・・昔嫁さんが働いていた職場は健在だったけど、近くのファミレスは回転すしに変わり、足しげく通っていたラーメン屋さんは廃業かな?とにかく久しぶりに出かけた知っている町はかなりの変化でしたね・・・ちょっと寂しい気持ち。

まあ、しょうがないんだけどね・・・町も人も変化があるのは当たり前だけど、知っている景色がいつまでも同じとは限らないんだけど、これが時間が経つということなんでしょうかねえ・・・

しんみりしちゃったけど、久しぶりにファミレスで夕飯を食べて帰宅。
あいかさんは、相変わらずデザート重視でした。(笑)

さて、明日からまた1週間が始まります。
心を壊さないように、投げやりにならないように、そして後ろ指刺されないように前向きにがんばりましょうね。

今日はこんな感じ
ではでは。