嫌な事件ばっかり・・・

yoshi-blog2006-10-17

ほろ苦い記憶は音と匂いで思い出すけど、時間の経過は対比する物の成長でしか計る事が出来ないんじゃないのかな?と大きく深呼吸したYoshiです。こんばんは\(-o-)/

なんか、最近嫌なニュース立て続けに見てるだけで嫌になりますよね。特に最近自分が子供ができてからだと思うけど、子供が自殺したとか、殺されたとか、そんな事ばっかり・・・朝のニュースで見る度に教育現場って複雑なのね。と思うわけです。最近じゃ教師も大変だと思うけど結局どこの組織もそうだけど組織防衛って言うのがプライオリティ1番なんですよね。いじめをプレッシャーと言い換えたり、遺書があるのに遺書じゃないと言ったり。その後の裁判の事を踏まえているんでしょうけど、もう少しどうにかならないものですかね?

先生って職業は大変だと思うんですよ。実際問題ね。上からはあーでもない、こーでもないと言われ、外からは色々言われ、周りは子供ばっかり。ストレスの矛先はそっちになってしまうのかな?って思うんですけどね。まあ、昔に比べて先生も小粒になりましたよね?国旗が嫌いだとか、君が代が歌いたくないと言ってる暇あったらこういう所に目をもう少し向けてほしいですなあ・・・

ちょっとまじめっぽくなっちゃったけど、本当に意味わからないニュースばっかり

「ごみ食べさせられた」9歳娘虐待の母逮捕…和歌山
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061017i515.htm?from=main5

調べに対し、「(二女を含む)3人の娘に虐待を繰り返していた」と供述。二女らは「床のごみを食べさせられた」「たばこの火で髪を焼かれた」と話しているという。

 調べでは、9月16日午後5時ごろ、指示したのと違う品物を二女が買ってきたことに立腹、顔を平手で数回殴って転倒させ、額に3週間のけがをさせた疑い。2002年に夫(31)と結婚し、夫の小学5年の長女(11)、二女と2年の三女(7)の娘3人と同居していた。

はあ?意味わかんねえ・・・なんで?なんかこういう異常な事件多くないですか?間違えただけで虐待とか親とか言う前に人という生き物として反省してほしいですわ。本当に・・・

学校、解明に後ろ向き 説明二転三転 二つのいじめ自殺
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200610170499.html

 北海道滝川市と福岡県筑前町で小中学生のいじめ自殺が相次いで発覚した。再発防止を考えるうえで事実関係の解明は欠かせない。ところが、ふたつの事件に共通するのは、学校側や教育委員会が事実を突き詰めることに対して後ろ向きに見えること。守りたいのは周囲の子どもたちなのか。それとも――。

なんだかなあ・・・って感じですよね。まあ状況を分からない人間が細かい話をするわけにもいかないけど、まあ、でも、どちらも幼い子供が大人のエゴで犠牲になってると思うと胸が苦しくなりますよね。本当に必要なのは側でわかってくれる人と、手を差し伸べてくれる人です。

少しだけ、苦い思い出がよみがえってきそうです・・・


さて、そんな暗い話ばかりしてもしょうがないので、今日の出来事に戻しますが、なんかまた仕事がやりにくくなりそうです。なんか悪い方向に向かっていってますよね。どんどんやりにくくなっている。やりにくくなっている理由もより危険を犯さないシフトになってるから。子供のしつけと一緒ですよ。

・○○はあぶないからしてはいけません
・○○のそばにいっちゃいけません

的な事理由もあいまいで言われますけどそれと同じ様なことが社内でも言われそうで怖い。全部責任は個人へ。とりあえず注意したよね?的なあいまいな指示でこの先何をやれと・・・まあ、そういう土壌になってしまってる社会全体ってのもあるけど、ひどすぎる感あるなあ・・・これって結局仕事するなよ?って事になりかねないと思いつつも、目の前の仕事を淡々とこなしつつ、午後は現場事務所で資料と格闘してたなあ・・・

とにかく今日、なんか疲れた・・・

おまけ。

ある人が、香水を探しているというので、とりあえず探してみました。

DEMETER チョコチップクッキー
【商品解説】
クッキーの甘さに、ほろ苦いチョコレートチップ。甘いだけで終わらない、チョコチップのビターな感じが、アクセントになっているコンフェクショナリーノートです。

ですって。ちなみに日本では未発売でネットでしか手に入らないそうですよ。買うならネットで購入してみるのがいいかも?でも匂いはかいでないので保障はしませんのであしからず。

だいたい、120mlで3500〜4500円ぽいです。

ついでに、昨日トランスを紹介したら意外と好評だったので、今日も調子にのってYoshiおススメはこれ

Big Club Hits

Big Club Hits

厳密に言うとトランスではないですけど、軽いClub系のノリです。何か集中して仕事とか趣味に没頭する時はこれいいですよ?GW明けに買ってみたんですけどね。たまーに一人で夜何かしてる時とかかけてなかなかのおススメです。ただ、低音のパンチはそんなにないので通勤ではおススメしません。あくまで家で集中したい時用の軽いノリのアルバムなのでお試しアレ