参鶏湯(サンゲタン)を求めて・・・

yoshi-blog2006-10-13

やっとここまできた金曜日。人間波があって、先物取引のように波をフラットにできるんだろうけど、そんな生活つまらないんじゃないのかな?問題は低迷期の時にどうするか?って事を考えることがどれだけできるんだろう?とひねくれてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

中途半端な休みで若干エネルギー充填が出来たものの、なんとなくこの返りのポイントが見つけられなくて熟語風に言う所の「暗中模索」って所でしょうか?まあ、だからと言って何になるわけでもないんですけどね。そんな13日の金曜日

13日の金曜日といえばジェイソンが有名ですけどね。特にそんな悪魔系の話題はさっぱり出ませんでしたね。なんでも朝から人身事故があって電車が止まったらしいけど、特にその被害も被る事もなく淡々と出勤してましたね。でも、なんか違うな〜と感じている自分は何なんだろう?なんとなく「何か違う」でも何が違うのかよく分からないまま仕事してる気がしますわ。

とりあえず、休み前のぶっ壊れたサーバの代わりとなるサーバ調整とかも終わってデータの移行も3分の1くらい
は終わったみたい。どこの会社もそうだと思うけどファイルサーバの中身って歴史そのものなんですよね。自分も後で引き継ぐ人のためにわかりやすくしているつもりだけど2年、3年経ってしまうともう分からない。「これなんだっけ?」って事もあるんですよね。しかも、修正、修正のファイルがあるのでどれが最新版なのかよくわからない・・・そんな重複ファイルがたくさんあって結局サーバの容量無駄遣いしているような気がするんですけど「削除してくれ」とも言えずに地道な発掘作業をしてて

「この人いないから、データ削除していい?」

「それはだめ、○○さんが使ってるから」

「じゃあさ、こっちの○○さん結婚式写真とかは?」

「本人がいないのでわからない」

「うーん・・じゃあ。これいいよね?この案件終了してるから」

「でも、他の類似案件で使えるかもしれないジャン」

そんな小さなせめぎ合いもしつつ、時間を使ってなんとか終了。お昼ちょっと前に現場事務所に行って予定していた作業をしててあっという間に時間ですわ。まあ週末だしこんなものかな?

その後、急遽だったけど、誘われて韓国料理屋さんで軽く飲んできた。大蔵大臣を説得するには甘いもので説得しろとい言い伝えがあるのでメールで

「あのさ、ちょっと誘われたから飲みに行ってきていい?帰りにアイスクリームでも買ってくるからさ」

「OK.帰りアイスよろしくね」

あっさりOK。やっぱり困った時の甘いもの頼み。甘いものは結構効きますわ。これ以外にも

・喧嘩や、もつれ話の前は甘いものを与える→血糖値があがって、怒りが収まるから・・・

お試しアレw

そんな感じで7時くらいから軽くご飯をかねて飲んできたお店がこちら。

燦星庵
http://www.hotpepper.jp/s/H000021826/top.html

関内駅北口から歩いて5分くらいの近場のお店で極上の黒毛和牛の生肉とワインにこだわる焼肉屋さんという事らしいけど、目的は肉もそうだけど、これ

参鶏湯(サンゲタン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%82%BF%E3%83%B3

なんでも、先輩がサンゲタンを食べたいって言うのが今日の会の趣旨なんですけどね。まあ、はじめて見たけど、この料理凄いのね。鳥が丸々1匹スープの中に入っていて骨まで食べれるの。しかもスープも濃厚でだしが十分しみてるし、薬膳料理っぽくっておいしかったです。

さて、肝心のお肉類も結構いけます。カルビ、ロースはさることながら、タンスジとかも絶品。その辺はここら辺をみてくれるとなんとなく分かります。

http://gourmet.msn.co.jp/restaurant/photo.aspx/restaurantid=733/ptid=15/

で、2時間くらい食べて、飲んで、まあこのメンバーで飲むと吐く人、酔っ払う人、記憶飛ばす人が続出する中、久しぶりにまともな飲み会で終わりましたとさ。で、自分の評価ですが

味 ☆☆☆☆
肉 ☆☆☆☆
酒 ☆☆☆
費用 ☆☆
総合 ☆☆☆☆

タレの味もいいし、肉も柔らかくておいしい。特に目的の参鶏湯は絶品だし、定番のナムルもおいしかったけど、ちと金額が高いのが難点。これだったらリーズナブル派なら牛角行ったほうがいいかもしれませんね。

そんな感じで10時前に会はお開きになり、帰り約束したアイスクリームを買って帰りました。特にどれでも良かったんだけど、お店閉まっていて駅の前で売っていたHIROTAのシューアイスを適当に買って帰りました。

http://www.the-hirota.co.jp/3p.htm

いくつか買ってあげたんだけど、味見をする暇もなく食われてしまったので、味の講評はできませんのであしからず。

今日の写真はお店で食べた参鶏湯です。