ダルイ、ダルイ、ダルイ・・・

yoshi-blog2006-09-04

裏金を燃やしてしまったと嘘をついて飲み食いをするなら、いっそ事、自分にもほんの少しでいいからお金をくれて一切合財「燃やしてしまった」と言ってくれたらいいのに・・・そんな事を考えつつも「まあどこでもやっている事なんだなあ」と日本中でどこか妙に納得してしまっている人がたくさんいるんじゃないのかな?と帰りの新聞記事を見て思ってしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんだろう、昨日は12時くらいに寝たのにやっぱり月曜日はすごいだるいわ。ちゃんと朝ごはんも食べてるし、しっかり睡眠をとっているのにこのダルさ。きっと仕事でストレスを抱えて出社拒否症じゃないのかな?と思うけど「そんなことない」と100人中130人に言われそうな気がして・・・w まあ毎度のことながら嫌になりますね。

月曜日、悩みもやはり、繰り返しw

テンション上がらないと朝はぼけ〜っとしちゃってダージリンティー片手にメールチェックしながら主要なニュースサイト眺めつつ、今日何やろうかな〜って考えていて、しかも携帯電話忘れた事に気がついて今日誰からもメールの返事できないわ。(補足:家に帰ってから1件もメールきてませんでした・・・泣)まあ、今日はのんびりやろうかな?って思ってたら、とある上司にちょっと呼ばれて30分くらい打合せ。内容は水曜日の件。予めこの時間にうちのボスとディスカッションする予定になっていたので、ディスカッションって言うから手ぶらで頭からっぽにして行けばいいのかな?って思っていたんだけどその上司は手をひねりながら

「うーん・・・やっぱりさ、こちらのビジョンとか説明できるワンペ(1枚紙で簡潔に内容を整理したワンペーパーの資料のこと)があった方がいいよね。」

って言うのでイメージをどう具現化すればいいのかちょっと悩んだけど前の資料の使いまわしからちょこちょこと資料をひねって作成終了。正味7分くらいかな?まあどこの会社でもそうだと思うけど事務担当レベルの資料はものすごく厚かったり細かいのに上司になればなるほど、上になればなるほど資料は薄くてあっさりした物になりますよね?まあボスになれば取れる時間もそんなにないし。そんな上に細かい説明してどうするの?っていう話もあって各論よりも総論になる事が往々にしてあるけど、そんな事ばっかです。最近の仕事っぷりは・・・

そしてちょっと時間もらって上司のイメージ通りか確認して作成完了。でもこの資料120%日の目を見ない予感がします。だってディスカッションって言われている以上準備しちゃあかんのですよ。それだとディベートになっちゃうし、ディスカッションってインスピレーション働かせて思った事をありのまま言うから面白いし議論が発展すると思うんですけど、準備しちゃうと頭の中で自分も「こうあるべきだ」という筋道を描いてしまうのであまりオススメはしてないんですけどね。まあこういうのを俗に言う「手持ち資料」と言うやつで日の目を見ないままになるか準備してて良かったな〜と思うかどっちかの資料になるんです。仕事してない人は分かりにくいと思うのですが、よくテレビとかで国会中継で議員が質問されて後ろに控えている人が小声でゴニョゴニョしゃべったり何か資料を差し出してそれの後に答弁してますよね?あそこに出される資料もいつ質問されるか分からないけど、こんな事が質問されるであろうと考えているいわゆる想定問答集。あれも手持ち資料の一種じゃないですかね?

そんなわけで資料を完成しつつ、ついでにたまった雑用とか、あと人事異動で転勤とかあったのでメールサーバとかファイルサーバの設定変更とかして、あと何したっけな?うーん忘れた。なんかねメーリングリストの管理者に今なってて20個くらいのアドレス管理してるけどチョー面倒。たった一人転勤でいなくなっても20個のアドレスに所属していれば全部いじらなきゃいけないし、前のシステムはFMLだっけ?コマンドで指定すればよかったのでメールサーバに対してコマンドメール投げつけてOKだったけど、新システムになって誰でも使えるようになったのはいいけどWebライクなシステムってなんでもWebベースにすれば利便性が上がるって物じゃないと思うんですけどね。メールアドレスもサーバ側に対して自分で消去処理できればいいのに・・そしたら登録しているメーリングリストのアドレスとかから自然に消滅してくれるシステムとかあればいいのになあ・・・

午前中はそれでおしまい。午後からはちょっと集中したかったので現場事務所でEラーニングやりながら仕事してた。Eラーニングなんてね、やると思うでしょ?あんなのやってる人はまじめな人か仕事ない人?少なくとも自分にはまじめにやる気が起きないので裏で流しっぱなしで仕事して試験問題だけ答えて終了みたいな感じ。勉強する暇あったら仕事してくれ。仕事のための勉強は現場で覚えるか実践形式にしてくれ。詰め込み形式の勉強は10詰め込んでも2しか残らないからw(経験則)あと、今抱えているトラブルの処理をどのようにするか?って話を事務所に残っていた後輩とミーティングしながら論点整理。いや〜今月きついわ。みんな交代で夏休み取っているから人がいないのもそうだし、知ってる人間がいないのもあれだし。そしてそういう時に限って問題って起きるのよね・・・他の案件にくらべればましでしょうけどね。あっちの案件はぶっ倒れた人がいたらしいし、自分の体は自分で守らないといけませんね。

そんな感じで仕事中つかれたのでこんな新作お菓子を食べてみました。

ジャージ牛乳ミルクスティック
http://www.kabaya.co.jp/okasi/13631.html

白チョコマニアとしては魅惑の一品。まあ北海道系なまろやかなミルクの味わいがなんともいえません。

味:☆☆☆☆
量:☆☆☆☆
コメント:ポッキー買うならこっち買え!w


たけのこの里焼きリンゴクッキーとバニラチョコレート
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

白チョコマニア大絶賛第二段。しかし既設限定なのかよく分からないけどWebサイトでは見つからない。
味:☆☆☆☆☆
量:☆☆☆
コメント:サイトが分かりにくい。季節限定ページくらい作ってくれ!w

きのこの山たけのこの里と言えば二大巨頭ですが、こちらどっちを買うのかそんな事をまじめに考えている人はこちらのサイトをどうぞ

きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056524.html

ちなみに自分はたけのこの里派です。きのこの山はビスケットと融合部分が少ないので食感がいまいちなんですよね・・・まあきっと今この味も秋の味覚シリーズ(自分の中でね)の商品だと思うので今のうちにお試しあれ、コンビニにあると思いますよ。

さてさて、キャンペーンと言えば今悪魔のキャンペーンがやっているんです。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/
嫁さん気がついてないかもしれないけど、食べにいかされるのかなあ・・・



と、おどけて見せたけど、明日の事を考えると胸が苦しくてたまりません・・・大丈夫。そう大丈夫。絶対にね・・・