あるく、歩く、アルク・・・

yoshi-blog2006-08-14

欲求とは押さえられると抑えられる反動から暴走するもの、だから欲求不満なんて口に出しているよりも理性が本能に負けた瞬間人は目覚めるのではないかと考えてるYoshiです。こんばんは(+o+)

世間はお盆シーズン突入ですね。お盆を満喫してない人間から見れば今週は非常に仕事進まないって事がわかった日でしたね。まあね電車、バス空いてるだろうな〜って思ったけど、そもそもお盆だから土曜ダイヤで運行してて早起きしなきゃいけないし、職場の中は人が少なすぎてとっても静かでエアコンの吹き出し口の音が聞こえるくらいの静かさ。そんでもってお昼は観光地だから軒並み食べる所は満席状態だし、相手の会社もお盆Weekの一斉休業とか夏休みで電話してもメールしても音沙汰なし。そんでもって何かのシステムとか商品とかのサポートセンターは人が少ないのか電話に全然でないし、応答率相当悪かったんじゃないんでしょうかね?

さて、冒頭なんでそんな書き方をしたかって言うと、実は今禁欲中なんです。正確に言うと「水以外口にしてはいけない」っていうルールが僕に適用されています。そう、明日人間ドックに行くので夜8時以降の食事は禁止、飲み物も水以外禁止、そして早く寝ろと・・・いつもは夜遅めに帰ってきて風呂上りのビールならぬ、コーラを飲んでQOOよろしく、ぷはーっと言ってる自分がいるんですけどね。まあしょうがない。

そうなると、最後の晩餐はどうにかして美味しいものを食べたいと思うじゃないですか?なので自分も今日はさすがに残業する気も起きなかったのでお昼過ぎから頭の中にあるイメージが「美味しいラーメンで最後の晩餐は飾りたい」って命令があったんですよ。でもそれの為に遠出するのもこの気温ではめんどくさいし、会社側のしばらく行ってないラーメン屋さんに向かってトコトコ歩いたんです。暑いけど、チャーシューメンに味付け卵。これが今食べたい最高の欲求のものでした。

なんとか暑さを耐えながらお店に着いたんだけど、お店の中は誰もいない。まあ。6時前っていう時間も時間だったんだろうけど、Yoshiのフィルタリングルールが適用されて足が前に向かない。だって、脳内のYoshiは

・誰もいないって事は、味が変わった?もしくはおいしくなくなった?
・それとも何か嫌な予感がする?
・そもそも、なぜそこそこの人気店で人がいないの?

色んな疑心暗鬼が重なって結局やめちゃって「まあ、あるけばそのうち家系のこってりラーメン屋さんみつかろうだろう」って思って桜木町から野毛方面に歩き出しました。けれどもあるのは吉野家松屋、そして家系じゃないラーメン屋。一瞬これは?ってお店もあったけどこれも人がいない・・・日の出町まで出て、ここで諦めてマックに入るか。KFCも棄てがたい・・・でもここまで歩いてそれはないだろう?頭の中のYoshiがそういうので今度は伊勢佐木町方面へ。元々この辺JRAがあるから競馬で勝ったおっさん目当てのあやしい飲食店はたくさんあるけど、俺の最後の晩飯がそれでいいのか!なんとかして、こってりスープが飲みたい。チャーシュー踊り食いしたい・・・暑いけど。滴る汗も気になるけど、とりあえず伊勢佐木の商店街の中入れば何かあるだろう・・・そう思って歩き商店街の中を歩いたけどここでもあるのはペッパーランチ、スタバ、あと中華そばのチェーンにてんや、かつや。あーこれだったら阪東橋方面に歩かなくて、関内方面に歩いてうどん屋いけばよかった・・・orz。でも押さえで坂東橋にはたしか3件ラーメン屋があったのを思い出して伊勢佐木町から阪東橋までトコトコ歩いて途中の風俗街の横をすり抜け、いかがわしいおじさんに「兄さん、こんな暑い日は汗を流しませんか?」なんてキャッチに声をかけられ、無視をしつつ目指すはラーメン屋。

1件目はその場に行って呆然、なんと回転寿司に変わってた。寿司って気分じゃないのよね〜がっかり肩を落としつつも、2件目のラーメン屋。あうううううう、ここはお盆休み。なんてこったい!

気を取り直して、あそこ、そうあのお店はやってるはず。阪東橋駅前のあのとおり沿いにラーメン屋あった。そう思って気力をふりしぼってなんとかたどりついたら・・・・

店内改装中・・・orz

頭の中で世界の中心で麺を叫ぶじゃないけど

「助けてください!ラーメン食べさせてください!」

平井堅の瞳を閉じての曲が頭に流れながら、そう叫んでいる自分がそこにいました・・・そして、時計を確認すると7:40分。もうどこかの駅に移動して何かを食べるのも家に帰って車を取ってなじみのラーメン屋に行くこともままならない時間。そう考えている間にも時計の針は1秒、2秒と時を刻んでいくのです。

僕の目の前には選択肢が2個ありました。目の前にあるファミリーレストランに入るか、はたまた牛さん食べれるチェーン店に入るか・・・でもここでもYoshiのフィルタリングルールが適用されて

・一人でファミレスに入って一人寂しくご飯を食べる哀愁ただよう背中は誰にも見せられない。

ゴルゴ13のようにそんな背中は見せられない・・・結局2時間近く(途中古本屋で立ち読みとか、雑貨やで買い物とかしなきゃ良かった・・・)してたので諦めて国産の牛さん食べれるチェーン店に入りました。

食べたメニューはこれ
http://www.zensho.com/menu/curry.html

ハンバーグカレーセット
並盛: 570円 908kcal

俺は908Kcalを得るために何キロカロリー消費したんだろう・・・そしてタイムアップ。店員のありがとうございました〜の声が妙に心にしみました。

人は、食べるという幸せを当たりまえに享受している。けれども食べられないと感じた時に何を食べれるか、何を食べるか、それがその人の生き方なのかもしれません。なぜ、僕はこんな所でレトルトのハンバーグとカレーを食べるのなら、ペッパーランチでダブルハンバーグを頼まなかったのか?なぜカレーを食べるなら、とおりすぎたCOCO一番でカレーを食べなかったのか?後悔よりも、自分の先を見る目のなさに慙愧の念にたえません(使い方あってなさそーw)

明日検査終わったら絶対にラーメンを食べてやろうと思いました。ちなみに今の時間水しか飲めません。明日起きたら何も口に出来ません。しかも朝めっさ早いです。朝の都内で検査ってさーしかもまだ胃カメラ飲むか、レントゲンだけにするか悩んでます。

あ〜バカだ・・・