人間ドック・・・

yoshi-blog2006-08-15

私の会社の昔の同僚で人間ドックとは、車の車検のように壊れている部分があると「はいYoshiさん足がおかしかったので直しておきましたね〜」とその場で修理してくれると思っていたという人がいて、それはないだろうと思ったけどそもそも人間ドックのドックってどんな意味があるのだろうと朝の寝ぼけ眼で考えてしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

そもそもの意味なんですけどね。ネットで調べてみるとこんな意味みたいです。

語源由来辞典 > に > 人間ドック(にんげんどっく)
http://gogen-allguide.com/ni/ningen_dock.html
人間ドックの語源・由来

人間ドックは、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)と聖路加国際病院で、昭和29年(1954年)から始められた。当初は「短期入院精密身体検査」と呼ばれていたが、同年、読売新聞の特集ページに「人間ドック」と書かれたものが一般に受け入れられ、「人間ドック」という呼称に定着していった。人間ドックの「ドック」は、船の修理や建造用の施設「dock(ドック)」のことで、次の航海で事故が起こらないよう、完全な点検・修理をするために入る場所であることから名付けられたとされる。「人間ドッグ」と表記するのは誤りで、犬とは一切関係ない。

そりゃ、人間犬だったら意味が通じないだろうに・・・まあ、それはさておき。朝の5時ちょっとすぎに起床。お腹がグウグウなってます。でも水すら飲めないまま、朝の8時に某駅にあるうちの会社のメディカルセンターに行ってきました。いや、びっくりしたっていうのは設備ね。だって人間ドックとか健康診断するためだけの建物があってびっくり。ここの病院は入社以来始めてくる所だったので受付で一通りの問診票を提出したりして、まずは8時20分に受付開始。なんでも14時くらいまでかかると言う事で、長そうです。でも自分は試しに人間ドックを受けてみた程度だったので2日コースの泊まりでも良かったんだけど、まずは1日に通院コースにしたのでまあ、なんとかなるかな〜そんな軽い気持ちで検査着に着替えて待合室でぼけ〜っとしてました。

「Yoshiさーん」

看護士さんに呼ばれてまず渡されたのがIDカード。まあ診察券に磁気テープがついているんですけど、全部これで受付済んじゃうですよ。どこのブースにも入り口にカードリーダーがあって、差し込むと受付完了。早いものです。っていうかね。受検している人10人ちょっとでフロアガラガラ。まあお盆の週に人間ドックやる人なんていないのかもしれないけど、めっさ人少ない。おかげで検査も順調でしたけどね。

まず最初に受けたのがイキナリ血液検査。血が抜かれる瞬間を見たくなくて、必死に上を向いてました。なんか6本くらい抜かれたな〜その後、尿検査して、そして身長、体重量って、あと視力ね。ここまではまあよくやるコース。ここまでで特に言われたのは視力くらいかな?いつもつけてるメガネちょっと度が弱いみたいです。それから肺機能検査。これは息を大きく吸って吐く量を測定するみたいですけど、ちょっと苦しかったな〜そして聴力測定と血圧検査をしたのかな?

その後待ち時間が少しあって心電図と腹部エコーかな?なんか妊婦さんがお腹の赤ちゃんを見せてもらうアレですよ。お腹ローラーでゴリゴリされながら四方八方写真撮られた。写真撮るって言っても、画像がサーバに保存されていくみたい。ここで30分くらいベットに横になって、次はX線検査。これもあっさり終わってからここで一度先生と問診タイムなんです。

すごいな〜って思ったのは問診のフロア違うんだけど到着した頃にはすでに基本データがそろっていて血液検査以外のデータはもう先生の手元のパソコンから見れるんですよね。

「YoshiさんこれがX線の結果です」

とか言いながら画像データを見て説明しててこれは便利。IT化の波は診察スピードも上がってるですね。で、肝心の検査の結果は

・特に重大な病気は発見されてない。
・過去のデータと比較して(なんか4年前のデータらしいけど)痩せてきてる
・体質でγ-GDPがちょっと高いけど元々そういう体質なので気にしなくていい。
・良性コレステロールがちょっと少ないので増やす努力を・・・

と言われたんですけど、まあ特に問題なさそうでした。そして、検査はまだ続きます。次は歯科検診で先生に指摘されたのが

「非常に小さな虫歯が出来てますよ〜」

ですって。これは早めに治療しなくては・・・でも歯並びも歯茎も問題なしだそうです。で、次が最大の難関の胃透視です。検査の前に今回選択できたんです。胃カメラを飲み込む「内視鏡検査」かバリウムを飲んでX線で撮影する「胃透視」か、結構悩んだんだけどなんか抵抗感があってバリウムにしたんだけど、これが今日の最大の過ちでした。

まず、口の中に発泡剤を入れるんですよね。

「絶対にゲップしないでくださいね」

そう言われたけど、バカ言うなっつーの。こんなのゲップしてくださいって感じの薬じゃない。「ええ」とか「はい」とか返事しただけでもゲップしそうなので、必死に首を立てに振りうなずく。なんていうのかな〜コーラを一気飲みした後にポリデントを口の中に入れた感じ?苦笑 そして、胃がパンパンな状態で先生はコップに溶かしたバリウムを飲みなさいって言うんですよね。まあ、飲みますよ。飲めばいいんでしょ?そんな気分で大きなコップ一杯のバリウムを飲み干しただけで気分は終了モード。なんか少し気持ち悪いし、自分の胃の中にエイリアンがいるような気分。そこからまた、むちゃな注文が飛んできて

「体を横にして」

「体を3回ぐるぐる回転して」

俺は人間シェーカーかと思ったくらい胃をかき混ぜてから四方八方撮影タイム。途中

「じゃあ。体をさかさまにしますからね。肩当にしっかり乗せてないと検査台から落ちますからね」

なんて言われても何もいえない自分。そして15分くらいで検査終了。今日の検査工程終了です。

「そうそう。試験終わったら、そこにある水を5杯飲んで、あとこの下剤飲んでね。じゃないとバリウムが体から出てこないから・・・」

うはー下剤かあ・・・でも拒否も出来ないし、言われたとおりにして検査終了。すっごい疲れた。そして時計を見ると10時ちょっと過ぎ。オイオイこんなに早く終わってどうするのよ・・・でも、その心配には及びませんでした。だってね、着替えて最後に受付で処理を済ませた頃からお腹が急に痛くなってきてそこで15分トイレにこもってる自分がいて、心の中で

「あ〜やっぱり胃カメラにしておけばよかった」

と思ったんですよね。トイレから出てきた時はもう体の水分全部ない・・・そんな感じだったです。

検査も終わったし、お腹も痛いけど空いている。どうにかしてぜったい今日こそはラーメンを食べたい・・・いや食べるべきだ・・・そんな気持ちのまま朝の5時にGoogleの神様にお願いして見つけたラーメン屋に行って来ました。今日行って来たお店はこちら

九州大牟田 柳屋ラーメン きらら
http://www.shinagawaku-town.com/do/001/002/

11時開店だったので少し入り口で待ったけど、とんこつベースの味みたいで今日の写真のようにラーメンとチャーシューご飯のセットを注文。やっと久しぶりの食事にありつけて大満足。肝心の味はとんこつに濃い目のスープとしっかり味のしみたチャーシューで美味しかったです。でもこれ冷めると油がきつくなりそうなので熱いうちに完食したほうがよさげです。でもお腹空いてる自分には問題なしだったけど、失敗したな〜と思ったのが味付け卵をトッピングし忘れたことくらいでしょうかね。まあ隣に一風堂もあったんだけど、こっちの方が個人的には好きでしたね。一風堂は横浜でも食べれますからね。個人的な評価だけど

味:☆☆☆☆ とんこつベースがGOOD
麺:☆☆☆ 細めん、自分の好みはふと麺だからなあ・・・
店:☆☆☆ 典型的なラーメン屋でした。
値段:☆☆☆ まあ、こんなものかって感じ?
総合:☆☆☆☆ 人にお勧めできるラーメン屋です。

お腹も一杯になり、後は適当に町をぶらぶら。本屋で1時間以上立ち読みしちゃったな・・・

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

何はともあれ今日は終戦記念日なんですよね。色んな人の意見があるけど、本当に理解していない人達が多すぎる。自分も含めてだけど。特に最近テレビとか新聞とかなんでここまで自虐史観が発達してしまったのか?と思わずにはいられないけど、A級戦犯って本当は「いわゆる」って言葉がつくんですよね。それを理解しているって全然いないんじゃないんですかね?自分もさらりとしか読んでないけどなんとなく今の世論の考え方はおかしな方向に行ってる様な気がしますよね。

http://www.yasukuni.or.jp/siryou/siryou4.html

まあちょっとでも興味のある人はここのサイトを軽く読み流した上で、↑の本を読む事をお勧めします。本と言ってもマンガで非常に分かりやすいので画一的な学校の教科書では絶対に教えてくれない部分がここにあると思います。これを読んでも「反対、反対」と唱える人がいるとしたら、それはその人を哀れな目で見てあげたい気分です。

もっとも、これはあくまで私、個人の意見、思いなのでお察しくださいな。何はともあれ、政治のカードに使われて今っている感がありますけど、今見かけだけでも平穏に過ごせているのは先代の人々の犠牲の上に成り立っているものだと言うのは忘れちゃいけないような気がします。だからと言って安易に戦争反対と唱えている人も振り返るべきだと思います。少なくとも日本の神道は人は死んだら神様になるもの。神様になった以上はそっと静かに奉ってあげるべきだと思うんですけどね。

ちょっと話ずれちゃったけど、そんな感じで夕方くらいに家に帰ってきたけど、帰ってきたら疲れちゃってはるくん抱っこしたまま二人で1時間くらい寝ちゃったよ。まあお盆だしあんまりやる気もないけど明日からは家にミニゴジラが一匹増えるので休まる時間が減りそうです。