久しぶりの大失敗・・・

yoshi-blog2006-08-16

日本語は難しい。ちょっとした文節の言い回しで相手にどうでもとられてしまうもの、けれど正しい日本語を自分がキチンと話しているかと考えても、きっと正しく話す事なんてできてやしない・・・でも、日本語もTPOをあわせて使わないとだめなんじゃないのかな?と思っているYoshiです。こんばんは(T_T)

めっさ凹んでます。久しぶりに帰りのバスで「あー俺なにやってんのよ・・・」って考え事してたら降りるバス停を3つも過ぎてまた、「何やってるのよ・・・」とつぶやいたものの反対方向のバスがこなくてトボトボ暑い中歩いて帰ってきたんです。

今日は毎月恒例のお客との定例会。いつもの報告とか今ある課題とか、今後の方向性とか色々1ヶ月お互い考えてきた事を定例会形式で報告しているんだけど、大失敗。色んな報告の中であるテーマの時に過去の話題になって、俗に言う「言った、言わない」の話になっちゃって、お客が

「それは、Yoshiさん達が指示だしたんでしょ?」

って言われたので何も考えずに

「いや、うちからは何も言ってませんし、特にお客様から指示がなかったのでセオリー通りにやりました」

って言っちゃったんですよね・・・そこでやめときゃいいのに、お客さんも若干ムカッとしたらしく、再度何かを言ってたんだけど、

「ここの部分に関しては特に決めてなかったです」

なんて言っちゃったものだからお客の責任者が激怒して、怒鳴られちゃったよ・・・orz 


誰も教えてくれない用語集「言った言わない」
http://wiki.livedoor.jp/nobo_i0902/d/%B8%C0%A4%C3%A4%BF%B8%C0%A4%EF%A4%CA%A4%A4

まあ、議事録が残っているので本当にやりあうのならきっと言えるけど、お客とは戦うものじゃなくて対話していくもの、だってスポンサーですもん。分かっていたけどお盆のお馬鹿な頭が無意識にポンと言ってしまったセリフで回りに迷惑かけちゃった。本当に申し訳ない。その後、とりあえず何かしゃべってもまた話が蒸し返したり、余計話がこじれそうなので黙っていたけど、本当はもう絶対来月の定例会は行くのやめよう・・・そう思ってたんですけどね。その場はまあ、なんとか話もお客も落ち着いてくれて、その後自分の別のパートの説明も滞りなく話を聞いてくれて淡々と話が進んで打ち合わせ終了。なんか心のどっかで

「あ〜今日は完全な失敗だなあ」

って凹んでいたんですけど、先輩が最高なフォローをしてくれたので本当に助かりました。相手の会社さんの責任者もそんなつもりで言ったわけじゃないけど気分を悪くしてごめんねって言われて少し心が和んだ気がします。でも、いつもそんな時限爆弾というか地雷を踏んじゃうのは僕の悪い癖なんですけど、周りの人にフォローしてもらえるとやっぱり仕事は一人じゃできないんだなあと改めて実感した瞬間でもあったような気がします。

最近自分の仕事がどこか戦闘モードと言うか、相手が社内とか別の会社さんが多かったせいなのか、お客に対する話し方をすっかり忘れてました。どなられた瞬間はこっちも頭きてたけど、今こうやって冷静に振り返るとお客からしてみれば僕らにお金を払うって事は対価を求めているわけなんですよね。対価っていうのは有形無形さまざまで、こちらにしてみれば厳密に言えばサービスと思ってやってる部分もお客からしてみれば当たり前と思われても仕方がないわけで、とにもかくにも今日の対応は180%自分のミスでした。本当にチームの皆様に申し訳ない・・・

自分のダメな所で分かってるんですけど、気持ちの切り替えが本当に下手なんです。昔から、特にうちの嫁さんもそうだけど瞬間湯沸かし器型の人って怒ってスッキリするじゃないですか?あれ本当に苦手。嫁さんは喧嘩しても怒鳴ってもその場で終わりって思ってるらしいけど、こっちからしてみれば「なんでそんな事言われなければいけないんだ」とか「あーくそーむかつく」とか心の整理が終わってない段階で普通に

「ねえ、夕飯何にする?」

って言われても

「お前なんかと飯食えるか!!」

って思うわけなんですよね。だから自然と機嫌悪かったし反応遅かったりするんですけど、もうちょっと気持ちの切り替え早くしたいものですね。いや、本当に反省。でも、こんな時に思うのも変だけどこうやって怒られたり怒鳴られたりする関係ってすばらしいですよね?だって付き合いが薄いうわべだけの関係だったらそんな事ないですよね?たとえが悪いけど喧嘩するほど仲が良いっていうあれと同じなんでしょうかねえ・・・

そんな感じで気分が落ち込んだまま何も収穫のない水曜日が終わりました。

家に帰ると予定通りに嫁さんのお姉ちゃんの子供が夏休みを利用して家に遊びに来てました。甥っ子は3人兄弟だけど真ん中の小学5年生の女の子がきてて今日から金曜日までうちにお泊りしてはるくんと遊んでくれるみたいです。もうはるくんもすっかり慣れて一緒に遊んでました。いやーなんか朝とかうるさそう・・・苦笑

一応Yoshiのスケジュールですが、明日出社したら金曜日は休みで嫁さんと甥っ子とはるくんを嫁さんの実家に輸送したら土、日、月、火って休みなんですよね〜そしてその次の土日のどっかで迎えに行く感じなんでまあひまっちゃ暇なんですけどね。

求む:暇つぶし要員 w

ちなみにこの前の独身貴族だったGWはずっと引きこもって家でゲームしてるか寝てるかニート顔負けの生活をしていたので今度の来週の独身貴族Weekは、

・風呂場を掃除する。
・車にスターシールドのメンテナンスを施す
・おいしいご飯屋さんに行って豪遊する
・夜更かしw

という予定になりそうです。(笑)

とりあえずこんな失敗した日はさっさと寝て忘れてしまおう。どーせ明日は現実に引き戻されるんでしょうしね・・・


言葉とは、気持ちの入ってない何気ない言葉ほど相手にとって誤解を招く言葉になるのかもしれない・・・