10ヶ月、そしてハイハイしたよ(T_T)・・・

yoshi-blog2006-07-30

穏やかな朝とは、日が昇っている光をカーテン越しに受けて、カーテンを開けた時に目の中に入る光のシャワーを受けるから穏やかな朝を感じるのであって、日が昇る前から起きると穏やかな朝は体験できないものだと実感したYoshiです。こんばんは(-_-)zzz

今日は朝の5時30分くらい。暴君が暴れて泣きはじめて我が家では嫁が勝手に決めた早起きルールが適用されて土曜日朝早く起きたら嫁が相手をして、日曜日朝早く起きたら自分が相手をするというルールが先週から開始されて仕方なく自分が起きてはるくんとリビングに行きました。あのね、結局寝てるのに飽きてるんですよね・・・だから、リビングで椅子に座らせると機嫌よくなっちゃって、この早起きはなに?って感じになるんです。

しょうがないのでリビングでテレビつけて早起き子供用のアニメをつけながら自分はリビングに置いてある布団の上で悶絶してました。昨日寝たの3時なんですけどねえ・・・そんな感じで横になってみたものの30分起きくらいにおもちゃを交換しろって命令がきて睡眠集中できねーw そんな感じの朝。今日は嫁さんの両親とか甥っ子が家にくるのでこれまた疲れそう・・・10時過ぎには家にきてもうはるくんもおもちゃ状態で甥っ子達がかまってくれてるので一休みできたけど、肝心のはるくんは早起きだったのでここで午前中のお昼寝タイム。

はるくんが起きた後に近くのお寿司屋さんにお父さんが連れてってくれてこれまた昼から寿司を頂く。甥っ子は渋いものばっか頼んで

「えんがわ〜」

とか

「アスパラの生ハム巻き〜」

とか

「ずけまぐろ〜」

とか、まあいいんだけど自分もスポンサーがいたのでここぞとばかりにいつも食べれない物ばっか食べていたんですけどね。はるくんも最近は普通にお出かけして一緒に離乳食食べてます。なんかね、自我が芽生えてきたのかご飯を大人が食べてるとヨダレがダラダラたれてくるのね、面白いことに・・・なので携帯用の離乳食持って行って一緒に食べさせてあげるとなんかすごい大人しいので安心して食べれます。この前お出かけ用のベビーチェアベルトを買ったのでファミレスとかちょっとまだ腰が据わってないけどこんなのあればとりあえず大人がご飯を食べるのに楽できます。

アート・スーパー・ベビーチェアベル
http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/476152/612103/

買ったのはこの商品じゃないけど、こんな感じのやつです。もっともお寿司屋さんでは使えないんですけどね。苦笑 そしてお腹も一杯になってから近所で買い物して家に帰ってきた。家に帰ってきてからは甥っ子とゲームやったり、諸々。あまりにも疲れちゃってヘッドホンで音楽聴いてたらそのまま寝てて嫁に起こされたけど、両親帰ってのが夕方でその後はるくんを抱っこしてたらはるくんも疲れて寝ちゃったので自分もラッコさん状態のまま1時間くらいお昼寝してました。

そんな感じで今日も一日終わったけど、実は今日うれしい事があったんです。昨日ではるくんはようやく10ヶ月になりました。他人からみれば10ヶ月ってまだ10ヶ月?って思われるかもしれないけどもうすぐ1年になるんです。時間が経つのは早いな〜と思いつつも彼も一生懸命生きていて、自分で何がしたいという感情をすこしづづ表現できるようになりました。

今日も朝何気にリビングではるくんを転がして自分は朝ごはんのトーストを食べていたんだけどなんかその光景に違和感を感じて

「あれ?」

「どうしたの?」

「いや、あのさーはるくんの位置おかしくね?」

「そう?見てなかったから分からないけど。。。」

そんな会話をしてたら、ん〜って唸りながら、彼の左手が少し前に出て、そして右手がまた前に出て・・・

「オイ・・・・はるくんハイハイしてるよ・・・」

思わずびっくりして口に入れたトーストを落としそうになったけど、生まれて初めて今日ハイハイできました(T_T) まだ匍匐前進みたいなものでハイハイと呼べるものじゃないかもしれないけど、ゆっくりと小さな距離だったけど彼は前に進む事ができるようになりました。これからもっと暴れそうで怖いけど、ちょっとうれしかったな・・・

だから、今日は10ヶ月目のうれしい記念日になりそうな感じです。