買うもの悩み事整理・・・

yoshi-blog2007-09-16

些細なことで不安になる。不安になるから悩む。付け焼刃、一時しのぎと言われてもそれでもすがりたい何かを思わずにはいられない夜。願うことは朝のしずかな日の光が訪れる時には静かに穏やかな顔を見せて欲しいと願わずにはいられない頼りないパパです。こんばんは(ーー;)

あー家のDVDドライブがぶっこわれたっぽい。っていうかIOエラーってなんでやねん!なんもセッティングも変えてないし、触ってもないのに・・・もうDVDのメディアが5枚無駄になりました・・・だったらテストはDVDRWでやればよかった・・・orz なんかこの前OSのバックアップ取った時にケーブルの結線がおかしくなったのかわからへんけど、読み込みできるけど焼けないドライブなんてゴミだ。ゴミ。って一応検討ついているんですけどね。

マザーボード→[IDEケーブル]→DVDドライブ

となっているマザーボードとドライブの間のIDEケーブル。これ、純正のケーブルをとりあえず使っていたので寿命っぽい。元々、もう一本もなんかおかしくて、スマートIDEに交換していたけど、これもそれが原因ぽいですな・・・まあ、今週仕事で都内行く&午後から休みにしている日があるのでお財布握り締めて秋葉原でもブラブラしますかね〜久しぶりに・・・そんな5連休残り2日な日曜日。

子供って朝早いよね〜甥っ子は6:30からみたいテレビがあったらしく6:15分起床。でも、Yoshiは記憶もなく、目覚めもせず、目が覚めてリビングに行ったら嫁さんたちは食事も終わってました。

昨日、はるくんの高熱は少し落ち着いて37度。元気だしご飯も食べれるけど、喉がね。。。昨日大暴れ&大泣きしたせいで、声がガラガラで森進一みたいな声になちゃって・・・しかも気管支炎っぽく喉がひゅーひゅーいって苦しそう。だから午前中のお出かけは中止して家でまったり過ごした。

お昼はこれまた、甥っ子に料理を覚えさせようと簡単なホットケーキに挑戦。写真取るまでもないけど、みんなでホットケーキとか食べた後は恒例になりつつあるお昼寝タイム。思いっきり爆睡している横で甥っ子は自分のサッカーゲームに熱中。

夕方になって、食料の備蓄も底をついていたので買出しついでにららぽーと横浜へ。ひさしぶりにタイミングの悪い時間帯になってしまって混んでいたけど目的のお店だけ行ってきた感じ。

今ね、もうすぐはるくんの誕生日なので、プレゼントをかねてプラレールデビューをさせようといろいろおもちゃ屋さんを回っているのですが、これ

プラレール トーマス&貨車セット

プラレール トーマス&貨車セット

これねー買ってあげようと思っているんですけどね。プラレールシリーズも奥が深くてパパとしては長期戦略を考えつつ買ってあげたいんですよ。プラレールのトーマスっていうだけでもシリーズはこんだけあってね。

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/thomas/set.htm

パパとしては基本でしっかり遊んで頂いた後は勾配とか複線とか色々組み合わせてどんどん考えながら造って言って欲しいんですよ。でも、これがまた大人ビジネスなわけで、第一歩をトーマスシリーズにするか、現実路線として今走っている電車シリーズにするか嫁さんとすっごいもめてて

「はるくんトーマス好きだから、トーマスセットでいいんじゃない?」

「でも、新幹線もリアルだぜ?やっぱり実際見れるのがいいんじゃない?」

などなど、しかもトーマスセットはブランドコストがあるので1車両編成あたり1000円近くコストUPになるわけで、トーマス買ったら次、パーシだの、ジェームスだの。買うわけですよ。挙句の果てにヘンリーとかゴードンとか買うとね。客車も急行列車にしなきゃだめだの、こんどは操車場も大きいのにしなきゃとかホームは急行が止まれる駅のサイズが・・・とかさ、そんな事やっていったらいくらになるのというの???と長期計画を考えると1車両あたり1000円近くのコストを引きずったままトーマスで行くのも悩む。

まあね現実路線で新幹線シリーズとか買っても結局情景部品は必要なわけで踏み切りだの、トンネルだの、買うわけですよ。こーんなにラインナップあってさ。。。

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/jyoukei/index.htm

Yoshiとしては車両1編成買うなら小田急ロマンスカー限定プラレールもありかな〜と。(笑)あれかっこいいもんね。。。

そんなこんなで悩んでますが、やっぱりトーマスで落ち着きそうです。でもはるくんトーマスよりも実はダックとパーシーの方が食いつきいいんだよな・・・でもYoshiとしてはどうせならスペンサーでも買おうかな?とかおもったりして・・・

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/thomas/index.htm

結局いい時間になってしまったのでフードコートで夕飯済ませて買い物して帰ってきたら7時近くになってしまってはるくんも夜になって家についたくらいから急にグッタリしてセキをコンコンし初めて苦しそう。そして、喉もぜーぜー言って泣いてしまい、2日続けて夕飯を嘔吐。

さすがに、これ苦しそうだって事になり、昨日幼児用の風邪シロップを飲ませていたけど、これだけじゃだめだって思って近所の薬屋さんまで車を飛ばし買って来たのがこれ

[rakuten:piyopiyo:313101:detail]

昔Yoshiも喘息がひどくなっちゃった事もあって小さい時って気管支拡張剤なんて投与されるわけもなくて、せいぜい咳止めをもらえるくらいで結局夜は苦しいんですよね。そんな時母親にコレを胸と背中に塗ってくれたのを思い出して薬局で買ってきてはるくんに塗ってあげたら程なくしてはるくんも眠りについてくれました。これがどんなものが分からない人の為に、ここを見てくださいな〜

http://www.taisho.co.jp/vaporub/vaporub/vaporub.html

まあ、そんな感じで今日一日が終わりました。この分だと明日は自分だけが嫁さんのお姉ちゃんの家に行って甥っ子を送って行く事になりそうです。はるくんと嫁さんはお留守番。なので、早く寝たほうがいいんだけどね・・・最近大人アニメが見てないのたまっていてビデオとか一気に見てます。DVDとかね、昨日見ていたのがコレ

BLACK LAGOON
http://www.blacklagoon.jp/

これ久しぶりにオススメアニメです。おためしあれ。

今日の写真はズバリ、塩飴。塩飴しってます??ほんとね〜、この飴すごいよ。すっごい塩飴うまい。巷では熱中症予防に熱中飴を食べるといいとか言われてますが、あれも、今回Yoshiが食べているのも基本塩飴です。色々塩飴試しましたけど、イトーヨーカードーで売っている山内製菓の塩飴が一番美味ですので、購入すべし。今、車の中に塩飴入れてますけど、車用以外にもう2-3袋買おうかな〜って思ってますよ。汗書いた後とか水分補給だけじゃなくて塩分も補給しなきゃいけないけど、スポーツドリンクばっかりだとお腹タプンタプンになってしまう。そんな時1杯のお茶と塩飴補完できます。

あー久しぶりにヒット飴に出くわした予感。

明日、はるくんの調子がよくなりますように・・・パパ心配です。