洗いすぎな敬老の日・・・

yoshi-blog2007-09-17

自分の中で一番ダメだなあと思う時は、誰かが苦しんでいる事を知っているのに何もしないこと。けれど知った事でも良い事と悪い事があってあえて静かに見守る現実も世の中にはあるんじゃないのかな?とローカルニュースを見てぼそっとつぶやいてみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

嵐のような連休5日間も今日で最終日です。終わってしまえば早いような、毎回そうだけど・・・でも、休みでよかったから助かった出来事もあったわけで何も被害も影響もなくこれ、幸いです。甥っ子お泊り週間も今日で最終日。案の定はるくんは熱は下がったものの相変わらずな森進一状態でしゃがれ声+食欲なし。きっと気管支炎で喉が痛いからご飯とか通らないみたいで、好物のバナナまで残す始末。これじゃさすがにお出かけをさせるわけにはいかないので結局自分だけ甥っ子を嫁さんのお姉ちゃんの家まで送ってきました。

10時ちょっと過ぎに車を出して高速へ。甥っ子は非常におデリケートで車酔いをするらしく、いつも荒い運転のYoshiも気を使います。

「大丈夫?気持ち悪くない?」

「うん。平気。Yoshiくんの運転面白いね〜」

「そう?何が面白いの?」

「じじ(嫁さんのお父さんね)の運転はゆっくりだし、いつもこんな道通らないから楽しい」

「そっか〜じじ安全運転だからな〜じじにこんな運転してたって言うなよ」

と釘を刺しつつ、途中休憩を入れたり淡々とドライブ。

「Yoshiくん、この塩飴おいしいね」

「そうか?お前にもこの美味が分かるのか?」

「うん。おいしい。癖になりそうだよ」

「だろ?みんな、この味の良さわからーねんだよな。○○ねーちゃん(よめさんんことね)も塩って聞いただけで食べるの辞めたけど、おいしいよな?」

「うん。おうち帰っても食べたい」

「そかそか^^ママに言って買ってもらいなさい。イトーヨーカードで売ってるから」

みたいな、渋い話。いやー俺の味覚が腐ってなくてよかった・・・その後はお泊りの振り返りとか・・・

「楽しかった?」

「うん。楽しかった」

「何が一番楽しかった?」

「えっと、近所のログハウス行ったのと、ららぽーと行ったのと、あとYoshiくんに料理教えてもらったこと」

料理が最後ですか・・・orz まあ、いいや。本人楽しんでもらえたしおっさんも満足ですわ。そして、1時間ちょっとで甥っ子の家について、送り終了。

そのまま、帰りはまったり帰ってきて、途中お昼を食べたり、ホームセンターに行ったり。ホームセンターで水を購入。水って言っても普段飲む水じゃなくて、災害用の水を去年買ったけど賞味期限切れになっていたので一応補給しておきました。意外とマメでしょ?Yoshiの家の防災計画として

・水は2リットル×人数分×3日は用意する。
・食べ物もそれなりに

というポリシーを持っているので一応水だけはまじめに用意してます。水があって最初の3日間我慢できれば後はなんとかなるでしょう?と思ってるんですけどね・・・でもね水重いですよね?我が家はエレベータに乗って部屋に入るわけなんですが、ホントね子供できてから食料の買出しとかね辛いんですよ。いくら車で買い物したって言っても家の前に駐車場がある一軒屋組とは違って駐車場から家まで荷物を運び込まなきゃいけなくて、今まではベビーカーで行く機会が多くてベビーカーに積んではるくんを嫁さんが抱っこしていたんですけど、第二子を身ごもる嫁さんもさすがにきついのでベビーカーには、はるくん乗って行ってしまうのでパパの荷物運びの道具がなくなりそうで今困ってます。なので、キャリーラックでも買おうとホームセンターを探しているけどぜーんぜんいいのないんですよ。

・折りたためるの前提
・食料品とかのビニールも入れたいからカゴっぽいの
・タイヤ付。段差はないのでどっちでも

色々探しているとネットにこんなものあったんですけどね。

[セイエイ] 段差らくらくキャリーー (3輪式ワイヤータイプ)

[セイエイ] 段差らくらくキャリーー (3輪式ワイヤータイプ)

これよさげ。なんかバックタイプもあるみたいたけど、このアミアミしたタイプがいいんですよね・・・でも肝心のサイズが写真だけじゃよーわからん。なので一度実物見てから購入したいけど近所のホームセンターにはこれ売ってないのよね・・・

さて。困った。

Yoshiの家の近くで見かけたという人はご一報ください。なんでもイトーヨーカードにはあるらしいけど・・・メーカーの生産終了したみたいなので、現存品のみの購入らしいです。

そんなわけで、家に帰ってきてさすがに往復170キロの運転は疲れた・・・しかもコンタクトがうまくはがれなくて右目無理やり取っちゃったからうさぎちゃん以上に目が真っ赤です。痛い・・・無理にはがすんじゃなかった・・・そして、目の痛みに耐えつつも掃除なんかしたり、いつもどおりの休みの日モードでして、ムカつく事に空気清浄機がおかしくてこれに悪戦苦闘。

なんかね、洗浄ランプがついているんですよ。洗浄ランプがついているのはマニュアルを見ると

【掃除してください】

って書かれているのでマニュアルどおりにフィルターとか掃除して終了。電気入れなおすと・・・

「げっまだ洗浄ランプついている」

悔しいのでマニュアルをもう一度見直すと

「フィルターは1年に1度交換してください」

ああ、フィルターか、新品のフィルターを装着してみました。

「・・・・まだ、洗浄ランプが・・・」

悔しい。悔しいじゃあーりませんか。たかが空気清浄機に小ばかにされている・・・掃除マニアとしてのプライドが許せません。エアーダスター使ってフィルター以外の部分のホコリを落とし、もう一度各部を洗浄してみました。

「。。。。くっくそーまだ洗いが足りないっていうのか〜!!!」

もうここまで来るとヤケクソです。全部パネルはずして、全部シャワーで水洗いしました。で、付け直し・・・

「ハアハア、今度はどうだ・・・・・まじかよ・・・これ以上何を洗えばいいというんだよ!」

半分ぶち切れ状態でマニュアルをもう一度見直すと、こんな記述が

【プラズマイオン部は特に念入りに洗ってください。ここをよく洗浄しないと、洗浄してもすぐランプがつく可能性があります】

これか〜!!!これにたどり着くまでに空気清浄機を4回洗ってます。そこらへんの1年経過した空気清浄機よりは段違いの輝きを放ってますが、それでも機械様は「俺をもっと洗え!」と仰るのです・・・しょうがないので、自分がお風呂入るついでに最後のもう一度分解して洗えるものは全部洗い、特に念入りに掃除しろといわれた部分は洗いましたけどさすがに今日組みなおしてまた洗浄ランプがついたらキレてぶっ壊しそうだったので乾燥の意味をこめて放置しました。寝る前に組み立てだけでもやっておこうかな〜

でも、気になったので、組み立ててみました・・・結果は

「!!!!!!!・・・・くそう・・・」

やっぱり同じ、Webのマニュアルを見てみました。

http://faq.daikincc.com/okweb3/EokpControl;jsessionid=9558578A18B2F10ED45A8D01712EC034?
site=default&lang=ja&sid=9a129f79df649d9bcecb181fcad07e2a&tid=11531&event=FE0006

やっぱり同じ事書いてあるやんけ!!!!

あー洗剤か、つけおき洗いか・・・液体洗剤ってうちにあったかな?とにかく洗剤使ってもう一度洗ってみよう。それでもダメな時はメーカーに電話しよう。

それから、はるくんが寝た後にパソコンを分解してこちらも昨日のDVDドライブの原因究明。一応エアー飛ばしてホコリとってから、結線しなおしてだめもとDVD-RWで色々試したけど、やっぱりケーブルの転送速度と購入したメディアの相性みたい。

DVD-RW 問題なし
DVD-R 8倍速だとエラー、6倍速だとエラーなし

っち、はずれか・・・まあ、この際だからケーブル買ってこよう。

夜中、はるくんがセキをコンコンしちゃって目が覚めたらしく、かわいそうだったので昨日買ったヴィックスを塗ってあげて、部屋がエアコンで乾燥していたっぽいので濡れタオルを側においてあげて、そんでもって背中と頭の下にクッション引いて状態起こしてあげてました。セキしすぎるとつらいよね・・・

そんな感じで今日一日もあっという間に終わりました。明日は朝からいまどき珍しい村と言う名がつく所に行って仕事です。でも、ちょっと遅めなので今こんな本を読んでます。

[rakuten:book:12065879:detail]

嫁さんに買ってもらったんですけどね。今度暇な時に作ろうと思いまして・・・さっそく作るものはきめました。


【夢のバケツプリン】

あひゃひゃひゃwwwwバケツプリンw最高!

男のロマン、骨付き肉に匹敵する夢のバケツプリン。

さーて、卵とか牛乳とかどのくらいいるんだろ?(笑)

さて、今週もがんばりましょうね^^