はるくん早く元気になって・・・

yoshi-blog2006-07-19

自分の息子の異変に気がつかず、彼を苦しめてしまったバカな父親ことYoshiです。こんばんは(ーー;)

いつも通りの朝。ちょっと違うのは彼の状態。なんか昨日夜からナカナカ寝ないし、すぐなくし、おかげでこっちもすごい寝不足。なんだか機嫌悪いのかな〜そんな風に思ってました。いつも通りに起きてみたものの、いつもは僕の顔を見つけるとめい一杯の笑顔と足をバタバタさせるのに、なんか元気ない・・・

「なんか元気ないんじゃない?」

「そうね・・・でも熱はそんなになさそうだし、体温普通よ?」

「そっか・・・でもさ、なんか目に力が無いよね」

そんな会話を二人でしてていつも通りに朝のシャワー。朝のシャワーが楽しくてニコニコしているのになんか笑わないし、力ない。ちょっと様子おかしかったので早めに切り上げて嫁さんにバトンタッチしました。

「あ、熱が上がってきた」

お風呂から上がると体温計片手に嫁さんがこうつぶやきました。今の時点で38度後半。とりあえずなんとかまだ動けてるし、動けている間に食べ物入れさせよう。そんな会話をしてはるくんの朝ごはんを食べさせ、なんとか飲み物も口に入れました。これは、多分、この先ぐったりしてくるだろうな・・・そんな感じでした。とは言っても自分は仕事に行かなきゃ行けないので不安で心配だったけど会社に出社してました。

そして10時くらいに嫁さんからメールが入って、あれから熱が39度後半になってきたことで急遽近所の病院につれて行ったところ風邪か突発性の発疹だと診断されたそうです。

突発性発疹
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html

http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html

急な発熱から始まるのが特徴で、生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
熱は39度前後の高熱が出ます。鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく、熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません。
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、夜泣きをすることも。下痢を伴うケースもかなりあります。

素人判断なのでなんともいえませんが、鼻水とかせきもなく、水分も取れてご飯も食べれてる所を見るとお医者さんの見立てとおりじゃないのかな?と思ってるんですけど、この病気怖いのは痙攣を伴う場合があるんですよね・・・今の所熱も39度前半までに落ちてきたけど、やっぱり、たかが風邪と思われるかもしれないけど、この子の場合はとっても神経使います・・・

仕事も定時で上がってきて家に帰るとそこにはいつもの元気がまったくみられないはるくんがそこにいました。けれども、ただいま^^って言うと。元気ないのに力ないのない顔でニヤリとしてくれたもんだからちょっと涙でそう・・・そんなに辛い時に愛想振りまかなくていいんだよ・・・と思ったけど、その後軽くシャワー浴びさせてからしばらく2時間くらい自分の腕の中で寝てました。今日一日全然寝れてないようで、10分くらい寝ると眠りから覚めてしまう繰り返しで本人も眠いのに寝れないそんなジレンマに陥っていて僕の抱っこがちょっと良かったみたいです。

今の時間はとりあえず薬と座薬入れたので落ち着いてるけど、子供の熱は夜に向かって上昇傾向になるんですよね。なので脇にアイスノン。こんなやつ。

わきアイス
http://www.kenyuu.co.jp/products/waki_ice.htm

にヒエピタ張ってるんだけどこのまま静かに落ちいつて寝てくれるといいな〜って感じだけど状況次第によっては病院に連れて行く事になるかもしれません。まあ次の12時まで小康状態になってくれれば座薬の投入が出来る時間になるのでこれで熱引いてくれればいいなあと思ったりして。そんな感じでYoshiの家は臨戦態勢って所でしょうか?まあ、たかが風邪って笑われるかもしれないけど、今まで最新の注意を払ってきました。もうすぐ10ヶ月になるけど、10ヶ月にくるまで風邪とか体調不良にさせたのは今回で2回目。この時期まで2回しかダウンしてない健康管理ってすばらいいでしょ?苦笑 でも、今回は初歩的なミスをしたっぽいです。昨日ちょっと涼しかったんですよね・・・それがトリガーなのか分からないけど、もう少し気をつけてあげるべきでした。本当にゴメン。

0:00 
とりあえずここ3時間くらい抱っこしながら寝てくれてたので少し落ち着いたみたい。熱も少しだけ下がった・・・その間嫁さんも仮眠取れたし、とりあえずは小康状態です・・・でも、自分が眠い・・・3時間机で抱っこしながらまた借りてきたDVD見ちゃったよ。

タワーリング・インフェルノ [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

高層階で仕事してると気になるんですよね・・・・

そんな感じでやっと胸を撫で下ろせてるけど、やっぱり、笑われるかもしれないけど、この状態とっても不安です。元々2ヶ月早く生まれてきてるので10ヶ月目と言っても修正月齢適用すると8ヶ月目。まだ全然油断できないんですよね。主治医の先生からも1歳になるまでは気をつけてねと言われてるし、潜在的な何かがまだ完全になくなったと言う訳じゃないし・・・とりあえず自分に移してもいいので早く治ってくれる事を切に願います。

突発性発疹の予防接種(ワクチン)はありません。

そんなに重く考える病気でもない。だれもが通る道。けれどもそれでも不安になる親がここにいます。