隊長カルシウムが足りてません!!!・・・

yoshi-blog2006-07-18

連休とは、理想と現実であって、今日の朝なんか「絶対に会社を休んでやる」と理想を吐いている自分と「ほらさ、例の件どうするのよ」という現実の自分がいて、見えない自分にカードを選んで欲しくてライフカードよろしくカードを出してみて誰かに「どれにする?」とも言われないで自分でジョーカーを引いてしまったYoshiです。こんばんは(T_T)

最近微妙に早起きしてるんです。理由は「朝のシャワー」のためなんです。いつも自分も朝風呂派なんですけど、ここ最近特に暑くなってからはるくんのお肌の状態があんまりよろしくなさそうなので、こまめに汗を取ってあげるには寝起きの汗びしょびしょの状態をさっとシャワーで流してあげてから汗疹もアトピーもかなり減りました。なので朝は自分がシャワーを浴びせて夜は嫁さんがお風呂に入れるというお前はしずかちゃんか!って感じですけどね。コレの為に15分早く起きてるんですけど本当は15分あればちょっと寝れるけど、朝お風呂場の鏡を見てニコっとする顔を見て「はるくん、楽しいの?あーそう、楽しいよね〜ウヘヘ」って言いながらシャワーかけるのがすっごい楽しんですよ。でも遊びすぎて遅刻しそうになる回数もあれなんですけどね・・・

そんな火曜日。今日は雨がすごかったですね。行きも帰りもスーツ結構ぬれました。でもずっと職場で資料とにらめっこしたり、打ち合わせしたり、色々調整してて外には出なかったんですけどうせなら出かけたほうがよかったのかもしれませんね。

午前中はある案件の資料と格闘してて、資料って作成する人の法則ってあるじゃないですか?例えばAさんなら●を多用するとか、Bさんなら半角が多いとか、Cさんならなぜか口語口調の資料とか、そんな感じなのでベースの資料をもらって手直ししてたけど結構面倒。でもベースがそれなりにしっかりしているので時間はかからなかったけどその間にいくつか不愉快なメールがきててこっちの対応にムカつきそう・・・でも午前中は静かな対応(というかそれ所じゃなかった・・・でも午前中に金曜日休んだ分の処理とか調整とかつけて、後はどっかで暇になったら銀行によってお金下ろそうって思ってたんです。だってお財布に1000円しか入ってないんですもん。そんな時にかぎってなんかわけわかんないカンパとか募金とか会社内でも回ってくるけどこれどうなんですかね?いつも思うけどちゃんと収支が出てる場合と出てない場合があって、こまごま無駄なお金棄ててるんじゃないのかな?って思うのです。(残金500円)

大の大人が500円っていかがなものか?って事でお金下ろしたけど10000円って本当に崩すとあっという間になくなるのね・・・とりあえずお昼も食べて午後も打ち合わせ。

打ち合わせは2時間くらい。一人で悩んでいたり考え込むよりかは複数人数でなんとか考えたほうが知恵が出たりして、まあおんぶに抱っこの状態だけどやるべき事は明確になったので良かった。ここ2-3日が色んな意味で山場なので頑張るしかないのです。そんな時に自分の仕事をお願いしている案件の担当からメールが1通来てました。内容はあるお客の対応をこっちでして欲しいって内容でした。本来であれば僕の仕事じゃないけどお客がある仕事なので、お客に迷惑かけてはいけないな?そう思ってとりあえず納得してないけど電話してみたんです。そしたら蓋を開けてみればしょうもない内容で「なんでこれうちの部署にまわすのよ?」って内容だったけど、まあここは大人になって対応して、対応した結果をシステムに投入して事なきを得たんです。

その後受け付け部門から電話があって、再度対応してほしいと言われたので電話してみるとさっきは和やかな感じのお客さんが怒っていてようは受け付けの対応が悪いと怒ってたんです。平身低頭でなんとか矛を収めてもらって折り返し受け付け部門に事実確認しようとしたら受け付けの担当の逆切れっプリのすごいこと、すごいこと・・・内容はお客の情報も含まれてるので避けますが、ようは自分の対応のまずさを棚に上げて自分は悪くない。悪いのはちゃんと言わなかった客だばりの内容。話にならないな・・・って思って適当に電話切ったけど、ミスをミスと認めない人は本当にいただけない。

そりゃね、誰も人だからミスなんてあるわけですよ。自分もミスをするし、ミス自体を責める事はするつもりないけど、ミスをミスって認めないとまた同じミスをするはずだと思うんです。まず次ミスをしないためにはどうすればいいのか?ミスをしたらどうリカバリーするか?そう考えて欲しいのに、自分のくだらないプライドが邪魔してるのか、若造がおっさんに文句をたれてるのが気に食わないのか、まあ本当にひどい話です。あのね、新人さんとか今まで仕事したこと無い人とか経験が浅い人に「あんたミスしてるよ。もういいよ。帰れよ」という人がいたらそれはバカ。だってそれって、周りにいる人がキチンと教えてないんだもん。それをその個人のせいにしてどうするの?って思いません?簡単な仕事でも毎日完璧に同じ仕事をしているわけじゃないし、日々基本動作の派生系は勘と経験に裏打ちされた行動じゃなきゃマニュアルに起こすか、生き字引みたいな先輩がその場にいないと仕事は回らないと思うんです。まあ程度によるけど「お前何回も言わすなよ」って言われるほど言われても吸収できないのならそれは別次元の問題だけどさ。今回はそうじゃないんだもん。この仕事やってる人だもん。もう何回オペレートしてるのよ?資料だってあるし、あなたたちが仕事できる環境できるだけサポートしてるでしょ?って中での事だったんですよね。

そんでもってこれは個人の問題じゃなくて組織の問題だと思った部分(この人の応対以外の部分で未整備だった部分)があったので関係部署にエスカレーションしたんだけど、その責任者もなんか使えない感じで、そもそも論言い出すわけですよ。そして、とどめのグサッときたセリフが

お客が勘違いしている部分もあるからYoshiからちゃんと説明しておいてくれ

っていうような内容(実際はこんな文章じゃないけどようやくするとこれです)

いっつも思うけど、お客って宗教でいう神様。軍隊で言う所の大将。家でいうと家長、戦国時代で言うと武将、萌え系喫茶店で言うところおの「おかえりなさいご主人様」と同じで彼らの言うことは基本的には絶対なんです。だって考えてみてくださいよ。客は僕らの製品、サービスに対してお金という対価を払っているのです。払うと言うことはお客が求めるアウトプットを出さないといけないんですよね。そしてクレームを言ってくれてる。これは会社とか、その人とかに対して財産になるんですよね。なぜそれが分からない・・・・

せっかく改善できるチャンスをくだらないエゴで握りつぶして自分たちのやりたいように、自分たちが手を汚さないようにやる仕事はお客が求めてる仕事には絶対にならないと思うんですよね。僕が対応した内容も別に僕じゃなくて良かったんです。受付した時点でマニュアルにそってきちんと対応してればワンストップになったのに、くだらない理由で自分が不安で、自分に責任がこないように、結果としてたらいまわしになっているってなぜ気がつかない・・・フロントで僕らがいくら良い商品やサービスを使ってくださいって言っても、末永く付き合うのは自分達じゃなくてバックヤードの部門なのにね・・・

正直ちょっとそんな対応されて凹みました。お客に目が向いてなくて、自分の中、自分の上しか向いてない人達にこれ以上何か言っても無駄だって思いました。もうなんか、調整する気が失せた。今までそれでもお客に迷惑かけちゃいけない、いろんな人に負担にならないように自分がまいた種だし、仕事を投げっぱなしって言うのも嫌だし・・・そんな気持ちで何度もその部署に行って打ち合わせをして、議事録起こして、資料作って、フロー書いて、全体にオーソライズして、そんでもって、それを踏まえてお客に説明して承認してもらってるのに。。。なんか敵は本能寺にありじゃないけど、背中からズブッと何かを指された気分ですわ。

やーめた!!!!!!!!!!!!!!!

と言いたい自分がここにいます。少なくとも、しばらく話したくないし、もう顔も見たくない・・・勝手にしろよ・・・と言いたいですわ。

そんな感じでイライラしてたけど、やるべき事はやって気持ち切り替えて別の案件の仕事してたら結局会社出たの10時過ぎ。帰りのタクシーの運転手さんに

「こんな時間まで大変ですね」

「そういう運転手さんも夜遅くに大変じゃないですか」

「えーまあ、でも私なんか車運転してるだけですから」

「でも、嫌な客だっているでしょ?こいつムカつくなーとか」

「いますね〜でも、そういうお客さんには出来るだけゆっくり運転するように心がけているんです」

「どうしてですか?だって、そんな嫌な客、さっさと下ろしたくないですか?」

そういうと、運転手さんはハンドルを切りながら半分笑いながらこう答えたのです。

「そうですけどね、そのお客さんはきっと今日一日色々あって疲れてるしイライラしてると思ですよね。だから、そんな時くらい不快にならない運転をして今日最後の出来事くらいは何事もなく我が家についたな〜と思っていただきたいんです」

「そうですか・・・運転手さんできた人ですね」

「いやいや、私なんてまだまだですよ・・・あははは」

そう言って会話してた頃に家の近くについてました。

「運転手さんありがとう。ちょっと気持ち軽くなりましたよ」

「それは、それは、良かったです。」

「運転手さんもこれからまだ長いと思うけどがんばって」

そういいながらお金を払った時にありがとうございました〜♪と送り出される自分がいて

「あーなんか最後に得したな。今日は色々あったけど、まあこれでチャラかな?」

そんな事を思いながら家に帰りました。一息入れたらもうこんな時間だけど今日は最後にプチ幸せなことがあったので良しとしようかな・・・でも、1UPのボーナスタイムはなかったけどね。苦笑 まあスペシャルデータをいただけた事だけでも良しとしよう。

仕事って難しいね。なんで、人は前を向いている人と横を向いている人がいるんだろう。横はまだいい。なぜなら顔を傾ければ話は聞いてくれるし目線も合う。でも後ろを向いてる人と目線を合わせるのは本当に難しいことですね・・・

運転手さん。僕がんばるよ!(+o+)