イライラ、ムカムカ、アホか!・・・

yoshi-blog2006-09-12

自分で仕事しない人は他人に物を頼むときに講釈たれて指示をするけど、その指示が自分の保身のためだけだって誰もが築いている時は哀れみの目で見つめてしまう自分が悲しいくらいサラリーマンなのよね。と思っていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

え〜今日はめっさイライラしてます。なので言葉づかいが悪いけど、その辺はご容赦くださいな。それにしても、なんか大分すごしやすい日になってきましたね。朝もバス停までの道のりが心地よい風が吹いてもうすぐ秋がくるのかな〜と思える火曜日。やっぱりバスの中は蒸し暑かったです。今日を一言で表すと「ムカムカ」って感じですかね。朝からちょっと家でイライラする事があったけど、気持ちを切り替えて会社にきたわけですよ。

午前中はちょっと打合せがあったんだけど、打合せの前に資料の準備とかしていたら、くだらない仕事を頼まれそうになって、まあ

「Aはどこにいった?」
「今日は終日外出ですね」

「Bは何してる?」

「今日は年休ですね」

「じゃあ、お前でいいや」

「・・・・」

あん?お前でいいってさ。なによそれ・・・そして仕事の中身はくだらない自分の保身ですよ。なんかの会議の資料、自分が全体把握してないから全部ぶん投げてる物だからその人がいなくなるとアタフタしてて、まあねそれでも仕事だからしょうがないと思っていて

「何時までにやればいいですか?」

「15時までにくれればいいな」

「わかりました。じゃあ15時までに資料用意します」

って言ったけど自分の中でプライオリティは一番下で今日のやる事リストは、

・これから打合せする資料の準備。
・明日お客の所に行く資料のチェック
・来週締め切りのお客提出の資料の作成
・再来週までに仕上げないといけないしょうもない仕事の資料の準備

ハッキリ言うと「今、話しかけないでお願いだから・・・」っていう超ヤバメな状況だったけど心のどっかで「まあ15分あればやっつけでなんとかなるだろう」みたいな仕事なんですよね。そんな生返事をして別のビルに行ってSEと打合せ。

こっちの仕事も寒いもので、昨日お客の所へ行って来て説明をした案件だけどどうも自分達に分が悪くてでも、なんとかひっくり返せる案が浮かんだのでその説明と実現性の担保を取りにSEと1時間くらい打合せしてから職場に帰ってきた。なんとかしてうまくいけばいいなあ〜って思っている程度だったんだけど、1時間くらい鉄塔のあるビルで打ち合わせしてから事務所戻ってきて今11時。

「資料できた?」

「いや、まだです・・・」

オイオイ15時までって言ったろ?って思ったけど、心穏やかに・・・そう落ち着いてと心の中の自分に言い聞かせたけどなんかイライラするなあ・・・その後も別件の超スケジュールがやばい案件の調整してて、なんとか物品の手配が間に合った。海外の製品だから通関手続きに時間かかるし、国内に持ってきてキッティングとか考えるとスケジュールが、スケジュールがああああああ・・・配送費がああああ・・・けど、現場はブツがないと毎日催促の嵐・・・orz

そんなあせりを抱えつつ。お昼食べて戻ってきてから残り時間と格闘。そんな時に

「これから出かけるのか?」

「はい」

「資料は?」

「15時までにはやりますから」

そして人が次の約束の電話とかしているのに、後ろから話しかけてきて、あの、私電話中ですが・・・・まあなんで
そんなに騒いでいるかって言うと、今週金曜日に自分が打合せで必要な資料をまとめていたみたいでそれに間に合わないのが困ったのかな?外出されると不安なのかな?とにかく自分勝手ですよ。人が相談するとたいした用事もないのに

「今、忙しいから・・・」

というのに、もう頼まないよ・・・って思われてかわいそう。人は頼まれたりしているうちが華なのに・・・まあ、そうは言われても外出しましたがね。(笑)その出かけ間際にもう一個のしょうもない仕事の方である人がきて

「メールはしたと思うけど次のディスカッションよろしくね」

「はあ。わかりますけど、事前に資料提出ですか?」

「うん。チェックしたいから」

「それって、ディスカッションですかね?それに事前にもらってる資料見てるとなんか物事の方向性が決まってるような気がしてしょうがないんですけど、これ意味あります?」

「あればボスの考えだから、そうじゃないと思うなら次の打合せで言えばいい」

「資料作って議論の方向とあさっての方向になってしまいそうなんですが、それに今めっさ忙しいんですがはっきりいってこれ負担ですよ?」

「締め切り設定したけど、間に合わなくてもいいから」

はあ?それ、まじでいってるの?だったらこんな仕事やらねーよ。簡単に言うけどさ、軽く言ってるけどさ、「自分の意見を次の打ち合わせで言えばいい」なんていうけど、あなたは自分って物がないの?いつも「○○さんが言うから」ってさ、もうちょっと考えようよ。一応ポジション的に司会役でこのプロジェクトに入っているけどさ、司会って言ってるけど、本当はプロジェクトマネージャーじゃねえの?ただの会議の司会だけそんな給料でこなしててどうするのさ。だから○○○○コンビって言われるのに・・・そんな疑問を抱きつつも外出。もう本当に限界レベルまでにきそうだったので、誰もいなかったけど現場事務所にこもって溜まった仕事こなしてました。

・これから打合せする資料の準備。
→午前中に片付けた。でも追加の資料を今週中につくらなきゃ。
・明日お客の所に行く資料のチェック
→自分のパートはチェックした。後は夜にミーティング
・来週締め切りのお客提出の資料の作成
→こっちもベースは出来た。
・再来週までに仕上げないといけないしょうもない仕事の資料の準備
→まったくもって自分の考えとはま逆の資料だけど、7割完成

あっという間に18時。ご飯食べてないのに気がつく。そして食事しながらメールをチェックすると、別のお客からメールが来てて驚愕。もう変更がないと思われてたコンペの条件が変わるらしくてこっちの作業の締め切りが金曜日・・・あー金曜日休みたかったのに・・・無理っぽいな。そんな感じでムカムカしながらキーボドの音もイライラが伝わりそうなキータッチだけど、なんとかデットラインは回避できたかも?うちの会社だけかもしれないけど、なんでプロジェクトマネージャーが仕事してくれないのかなあ・・・肩書きだけあっても実際の動きがなくて、何よりも危機感がない。そして着眼点が短絡的。目先の利益の確保しか考えて無いから先の長い案件とか目に入ってないのよね。しかも逃げるし・・・なんのためのプロマネか本当にわかりませんわ。

本当に腹が立つ・・・

正直、悪い方向に向かっていると思うんですよね。忙しい人はどんどん忙しくなって、暇な人(つまり、○○に立たない人)はどんどん暇になっていって、その忙しさにも波があるけど、アイリーン(伝説の大波アイリーンがきた!って感じの波)級の大きな波を抱えた案件は死ぬ程の作業量か、精神的に追い込まれるやばさの質。けれども全体で機能しているんじゃなくて、いくつかの優秀な部品を中心に部品単位でなんとか切り盛りしている状態だけど、もう限界っぽいですわ。そして、上を向けば、ぽかーんとしている人達がいるし。そして、一生懸命やってる人が報われない仕組み。でも、誰もが心のどっかで「そうは言ってもお客に迷惑かけられないし、俺たち金もらってるじゃん」っていう気持ちでがんばってるんです。お偉いさんだけが集まってる会議ほど実のない会議はないんだろうなあと思ってみたり・・・いや、やれる事はあるしチャンスはあった。でもやらなかった。このツケはいつか大きな代償となって帰ってくるんでしょうねえ。

どちらにしろ、なるようにしかならないんですけどね。でもイライラするわ。

ついでに、ネットのコラムを見てて紹介されていたので皆さんに紹介。ばかじゃねーの?

困ったときの法律相談所飲酒運転防止の行きすぎ
http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/200505_no713.htm

Q
市当局は、職員による飲酒運転がいっこうになくならないことに業を煮やして、飲酒運転に対する懲戒処分の程度を厳しくし、さらに懲戒処分をした場合は職員の氏名を公表すると言い出しました。行きすぎのような気がしますが、法律上は問題がないのですか。

A
二、 懲戒処分の程度
  いくつかの自治体では、酒気帯び運転で検挙されただけで懲戒免職にするとの処分基準が作成され、それにそった処分が行われています。
 ちなみに、人事院の「懲戒処分の指針について」では、酒気帯び運転だけの場合は、停職〜戒告となっています。
 そもそも「処分の選択は当該行為にふさわしいものが定められるべきであって、その選択が恣意にわたることはもとより、当該行為と対比して著るしく均衡を失する等社会通念に照らして合理性を欠くものであってはならない。」(大阪高判昭和49年11月7日判時771号82頁)のですから、事故も起こしていない場合の懲戒免職は行きすぎです。
 これまで全国の人事委員会や公平委員会でも、酒気帯び運転だけで懲戒免職処分を認めたものはないようです。青森県人事委員会は、平成17年3月29日、県職員が懲戒免職処分とされた事案で、(1)飲酒運転で事故を起こしていない、(2)検挙後すぐに上司に報告した、(3)他県の類似の事例と比べ処分が重いなどの事情を考慮し、停職4ヶ月に処分を修正しています(これを受け、青森県は処分基準を改正したようです)。
  したがって、あまりに厳しい処分基準は許されないこととなります。

アホか!!! 飲んだら乗るなよ。うちの会社飲酒で事故起こしたらクビですよ。クビ。さすがに生活かかってるからどんな事あっても酒飲んだら、車乗らないよ。車乗ってきて酒なんてのまねーよ。小役人って自分たちに甘く、国民には厳しくしてるんですよね。一度でいいから社外監査とかやってみろっつーの。

とりあえず、この弁護士は人を弁護する資格ねえって!

あーなんか最後までむかつくわ・・・