精神的に疲れた・・・

yoshi-blog2006-09-13

目の前の誘惑に落ちてしまえばあっさり落ちてしまうけど、そんなぎりぎりの状態の時ほど誘惑って多いものだと思っていて、それに乗ってみるのもたまにはいいかな?と考えてみてるYoshiです。こんばんは(ーー;)

この前一緒にご飯を食べている人から「お前の食べ方はおかしい」って言われました。そうマックのハンバーガーの食べ方。普通、パンズと具がはさんであるのでそのままかぶりつくと思うのですが、自分の場合、今流行の月見マックでたとえると

ハンバーガーを分解する
②トッピングのベーコンを食べる
③パンズの上の部分を食べる
④パンズの下の部分を食べる
⑤チーズが溶けて分離不可能なので肉と卵を食べる

おかしいですか?ええ、おかしいですとも、でもこれじゃないと食べるの大変じゃん。ダブルチーズの場合は先にレタス食べるし、一緒に食べれないんですよ。パーツパーツで食べたい派なんですよね。だからお寿司も分解して食ってるし、まあサンドイッチはあきらめてるけど、できるときは分解ですよ。

カレー ご飯を食べてから、ルーを食べる
牛丼 肉を食べてからご飯食べる

みたいなね。変だと思うけど、しょうがないんです。苦笑 そんな事はどうでもいいとして、今日はずっと久しぶりに寒い日でしたね。なんでも10月下旬の陽気だそうで、半そでのYシャツで家を出たものの「こりゃ駄目だ。寒すぎる・・・」と思って上着を取りに戻ったくらいの寒さ。でもこの時期外の寒さと部屋の蒸し暑さのギャップで嫌な感じなんですよね。できる事なら程よい加減っていう温度がほしいんですが、なかなかうまくはいかないみたいです。

今日はなんだかなあって一日でしたわ。

9:30〜
昨日急にオーダーがきた案件があって、すっごく無理な内容。時期的にも、内容的にも、特に辛いのは仕様変更部分。とりあえず上司を含めて軽くミーティング。結果としては当面の作業をしない予定になったけど、でも〆切には出さないとしても資料の準備だけでも進めなくては・・・あー年休消化できるのかな〜

打ち合わせの途中になんか怪しい電話がかかってきてて15分後にかけなおしてくれってお願いしていたら、先日ミスっていた例の会社さんからの電話。でもいつもの担当者じゃなくて、別の担当者からの電話でした。

「実は先日A社さんから連絡をもらいましてYoshiさんにご迷惑をおかけしている点についてお詫びと再度説明をさせていただきたく・・・」

うは〜まだやるの?もうめんどくさいんですけど・・・内容はある会社さんが仕事で大穴あけてしまって、それで一回ブチ切れしたんですけど、その仕事を一緒に進めているA社さんとお話する機会があって、何気に

「まあ、次一緒にやる時はあそこの会社やめましょうね」

って言ったんですけど、A社さんと、この会社の今日電話してきた人はお友達らしく情報を聞いてきたんでしょう。で、なんかいろいろ言い訳してたけど

「ああ、別にこちらも大事にするつもりもありませんし、○○さんにわざわざ頭を下げていただいたのでこれ以上事を荒立てるつもりもありません。ただ、次は今回みたいな事がないように気をつけてくださいね」

そう言ってみたんですが、まあ大人の事情ってやつです。正直もうお腹いっぱい感もあるんですけどね、この会社と仕事するのが自分一人だったらそれでいいでしょうけど、他の人間も取引しているので大問題にするのも何もメリットないんです。でも、まあこちらからわざわざ次一緒にやりましょう?って言いませんけどね。一度失った信頼を取り戻すに難しい。これ反面教師として自分も気をつけたいのです。

自分メモ
・怒られる時はさっさと怒られてしまえ。
・時間配分を気をつける。

逆にそんな電話だったのですっごく丁寧に電話対応してて、自分でも心の中でちょっと笑ってて

「あ〜俺、すごい偽善者」たとえば

「いえいえ全然気にしてませんから」→「いえいえ、もう全然気にもしませんから」

「すんだことですし・・・」→「いまさらですし・・・」

「次お願いしますよ」→「次あるといいですね・・・」

なんて変換してみたり・・・まあ、世の中どこでお世話になってどうなるかなんて想像もつかないので、実際問題はそろそろこの話クローズにしたいんですけどね。

その後必死に資料作って、急いで外出。適当にお昼を済ませて午後からはお客と月一恒例の定例会を13時から16時ごろまで。こっちも疲れたなあ〜なにせ久々の長丁場の打ち合わせでしたし、何を言われるか冷や汗物。そして自分がしゃべる時は言葉使いと内容に気を使い・・・だって前回本音トークしたらめっさ怒られたし。まあ、神経使って終わったらぐったり。

職場に戻ってぎりぎりまで今日の打ち合わせメモ整理してたけど、終わらなかったなあ・・・明日はがんばらなくちゃ。家に帰ってからは久しぶりにおきているはるくんとちょっと遊んでましたとさ。最近のお気に入りは抱っこして高い、高い〜って上に放り投げるの好きみたいなんだけどさすがに、体重が10キロに近くなってきて連続でやると微妙に「ハアハア」息が切れそう。やっぱ年かな・・・

今日の写真はイナバウアーならぬ、ハルバウアーってところですかね?そのまま頭から落っこちてこの写真の5秒後に大泣きするんでけどね^^;

秋っぽい夜にお勧めの一曲

ちょっとアルバム買ってみようかな・・・