出演料5000円・・・

yoshi-blog2006-09-11

なんでも学生時代苦楽を共にしたA氏から久しぶりに連絡があってなんでも新しい出来事があったそうな・・・そういった方面の事はすっかり落ち着いてしまっているので、まだまだそういう事を楽しめる人はうらやましい・・・まあこっちはこっちでそれなりの楽しみ方があるけど、あんまり痛い目見る前に程ほどにしておけよ。って言ったけど「お前に言われたくない」と言われて、「ん?俺、そんなに後ろ指刺される様な事はしてませんが?ナニカ」と言ってみたものの、言った瞬間なんとなく何を言おうとしているのか分かってしまったYoshiです。こんばんは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まあそんな事はどうでもいいとして(本人にとっちゃ大変な出来事かもしれないけど)すっかり報告を忘れてましたが、先日区役所で依頼された講演会というかディスカッションの謝礼が口座に振り込まれてました。

5000円・・・orz

1万円くらいくれるかな〜と期待していたんですけどね。虎のなんちゃらの皮算用ってやつでした。人前でしゃべるの苦手なんですよね・・・もうこんな機会がないといいけど、いやな事こそすぐに順番が回ってくるそんな役回りです。最近そのおかげで余計な仕事が増えているんですが、それはしょうがないとしてやっぱり月曜日は本当に苦手ですわ。

午前中は週初めなのでミーティングとかあったり、先週休んでいた人もいたので引継ぎとか確認しなきゃいけない事とか・・・最近会社のセキュリティが余計に厳しくなってきてついてにメールに添付する書類も暗号化しなさいってお達しが来たのです。まあルールなんで仕方ないんですけどね。これ一見メールで暗号化だけど、欠点が一個だけわかってきた。

メールが増える。

だって、パスワードかけてもパスワードを連絡する手段がない。電話してもいいけど、結局2通目のメールにパスワードは○○ですって書くか、1通目のメールでパスワードのヒントを書くわけです。

「ファイルのパスワードは○○さんの携帯電話の下4桁です」

これくらいならわかるし、万が一このメールがほかの人に読まれてもわからないけど、パスワードのヒントがヒントになってない時は超めんどくさい。この前なんてメールに

「パスワードは私の誕生日に9足した数字です。」

なんて言われて、

①まず、誕生日?知らないし・・・
②なぜ数字の9足すの?
③そもそも誕生西暦から?それとも年号?

さまざまな疑問いっぱいでパスワードを類推するのは難しいので結局電話。なんだか仕事の効率落ちてませんかね?

そんな感じで資料と戦っているうちに午後になって、午後は頼まれていたお客の所にアポイントがあったので営業さんと一緒にお出かけ。なんか出かける時に限って微妙な天気で仕事の方も微妙だったなあ・・・なんていうか、いまさらそれはないでしょ?的な話で、まあお金にならなそうです。1時間くらい打ち合わせした後に夕方職場に戻ってきて残りの仕事を・・・と思ったらいろんな人に声かけられて仕事進まねえ〜>< まあ頼られているうちが華だというのがしっかりわかっているので精一杯がんばりますけど、どうなんでしょ?

そして、あのしょーもないプロジェクト(仮称)から次のオーダーがきていて、この忙しい時期に、このすごいめんどうなタイミングに、そして、休み消化できてなくて仕事と休みを両天秤かけているのに、そんな仕事・・・しかもなぜに次回の打ち合わせが25日なのに、締め切りが20日?添削されるの?意味分からない・・・っていうか、ディスカッションでしょ?これ?なんで資料持ち合わせの打ち合わせに変わってんの?進め方がハッキリ言ってわからない謎案件ですが、どこまで我慢できるか分かりませんわ・・・

自分メモ:誰かの欲求を満たす仕事のお手伝いは、決して他の誰かの役には立たない・・・

そんな事も後輩と軽く打ち合わせしつつ、適当に仕事あきらめて家に帰宅。嫁さん風邪引いたっぽいのでちょっと大変になりそう。まあ仕方ない・・・そしてここんところ、お前動画張りすぎだよ?ってツッコミも入ってますが、今日も貼り付けるのがいくつか・・・

まずは昨日紹介したけど、Air Guitar World Champion 2006動画がさっそくUPされてましたね。

なんか一言感想は「なんか機敏なオデブさんが踊ってる」って感じですかね・・・これだったら、こっちの方が面白いかな〜なんて・・・

お後がよろしいようで・・・