人に振り回された日・・・

yoshi-blog2006-05-18

のどが渇いたときほど味が薄いのみの物を好み、疲れているときほど味の濃い飲み物を好む。では、疲れていて喉の渇いた時は色の濃い飲み物を選ぶんじゃないのかな?と思ったYoshiです。こんばんは(^^)v

いや〜今日は忙しかった。でもそれは半分自分のせいじゃなくて、相手のせい。というのも時間とか約束とか守らない人達のおかげで自分の仕事が増えているって感じの木曜日でした。たとえば朝一番。ある案件の仕事をAという会社にお願いしていて、3日前に「18日に提出期限で問題ないですよね?」と言って確認したので「じゃあ、それでは、18日の朝9:00までにメールでいいので資料を下さい」とお話していおいてあったわけですよ。だから自分もその後30分後に社内の打合せできるな〜と虎の狸のなんちゃらで予定組んであったけど、会社について即効でメールチェックしたのに届かない。しょうがないので電話して確認すると

「今朝までかかった物がありまして、今まとめてます」

オイオイ。9時によこすって約束はどうなったんよ?しかも今まとめてるって・・・まあ本当はふざけるなと言いたい所だけどビジネスライクに「すいませんね、お時間ない所申し訳ないんですが・・・」というイライラしながらも冷静に回答。結局この人の仕事が完了したのは10:30でした。

おかげで自分の打合せも今後の調整も全部パー。いい加減にしてほしいわ。そりゃね、人間だからミスもあるし体調とか予期しないミスとかあるんですよ。でもね、そういう時は一報入れて「すいません遅れます」と一言あれば何も思わないのに、こっちから確認しなきゃいけないなんて、センスの問題だよね〜。少なくとも、昨日の夜に「遅れます」とかあればいいのに、しかも本当は昨日締め切りにしたい所をわざわざ朝一番にしてあげたのに・・・そんでもって同僚に言われた一言

「前の日に見積りなければ打合せなんてできないじゃないですか・・・」

おっしゃる通りだけど、あれ?俺のせい?

そんな事もやりつつ、それ以外にもお金にならないお客から妙なお願いとかされちゃって、ご丁寧に回答している自分ってステキ。あと何やったっけな〜そうそう、同僚の壊れたPC確認したり、してたかな〜本当にあっという間に時間過ぎてお昼でした。

お昼はいつも通りハードロックカフェ。今日はお誕生日の人多かったね。2-3件お祝いがお店の中にあったので、いつもと違う雰囲気。まあこういうザワザワしている雰囲気が好きなんですけどね。

午後も、引き続きお金の計算とスケジュールの調整。もう6月中旬のスケジュールが埋まりつつあるなあ。いいのかな?この仕事量。決して仕事が遅いわけじゃないけどチームの人数が減っているので一人当たりの仕事量増えてますよね。そしてやりたい事全然できず・・・簡単にまとめると

・ある案件の見積り確認して
・これからでかける資料まとめて
・問い合わせあった件をご丁寧に資料つきで開設して
・壊れたPCの修理手配して
・上司のスケジュールの調整

これだけであっという間に数時間。んでもって、そこからあるお客の所にお出かけ・・・しばらく行ってなかったのはまずかったなあ〜結局こっちの案件ぽしゃりそうだ。まあ、いいんだけど、でも3年もかけた仕事なんだけどなああ・・・目先の仕事ばっかやってるとお客の時間は確実に過ぎていて、気がつかないとあとでとんでもない結果になりそうですわ。その後現場事務所に戻って打合せ一つと、資料とにらめっこ。本当は明日休みたかったのに、打合せが一個入っちゃったよ〜あーあー。やっぱり夕方になるとクビ周りとかコメカミあたりがピキピキするのよね〜あー調子悪いって仕事の能率も悪くなるのよね。やっぱり。

自分も気をつけてるけど、時間とか約束守れないと自分も相手に対して求められないですよね?それを暗黙のギブアンドテイクと僕は呼んでいるけど約束どおりに履行できないと結局形に残すわけですよ。愛してるっていう言葉よりも結婚指輪だったり・・・苦笑 まあ、そこが毎回高価な物では対応しにくいから会社間は契約書という紙に誓っているんでしょうね・・・でも結婚もそうだけど、誓うまでにはいくつかのステージがあって、その積み重ねだと思うんですよね。人の問題かもしれないけど、それでもやっぱりそういう対応されると「あーやっぱこの会社使えねーな」と思われちゃったりして、自分も反面教師で気をつけるだけですね。

全然仕事に関係ないけど、頭痛もちには決してやってはいけない事が3つあります。タバコ、コーヒーチョコレート。これらは血管を収縮させる作用があるみたいなので控えるようにといわれてますけど、自分はチョコレートだけは止めないとだめかもしれませんね。

そんな時にお勧めのチョコレート

チロルチョコレート 練乳カキ氷味
http://www.tirol-choco.com/info.html

コンビニで今売ってるのでぜひお試しあれ!

家に帰ってきたら、どっと疲れが出てきた。なんか、ねえ・・・ハイ、落ち込んでます。

理由はわかんないけど・・・

明日は人並みにがんばります・・・


9729