PS3お年玉で買えないでしょ・・・

yoshi-blog2006-05-19

今年も恒例のサラリーマン川柳が発表されたそうです。その中で色々面白いのはあったけど、「妻の感 GPSより 精度良し」これが一番納得できてしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)これ以外にも、「片付けろ! 言ってた上司が 片付いた」などありましたね。さしずめ自分の場合「どこいるの? 言ってる上司が 何処いたの?」なんて内輪ネタを書いてみつつ、まあ暇な人は暇つぶしにここのサイトでも見てニタニタしてみてくださいな。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

昨日はなんか疲れちゃって、家に帰ってから10時過ぎには寝てしまいました。熟睡です。ハイ・・・おかげさまで4時に目が覚めました。はるくんが6時前に起きるのを「お前早いな〜」なんて言ってるくせいに、自分が早寝早起きモードになってるとなんだか不思議な感じです。部屋の外にある木に鳩がいたらしく、朝からホーホーホー、という鳴き声聞きながら早朝ゲームの朝練をやってました。おかげさまで経験値が2時間で750万とそりゃうまーな感じでしたね。夜だったら狩場の場所取りとかサーバーの負荷で重かったり効率が上がらないのでここまで効率よくてサクサク敵を倒せると朝方に生活のシフトパターンをずらそうかなあ〜なんて思っちゃったりして・・・

そう、ゲームをやるためだけにね・・・

だって、結局夜ゲームするって思ったほど集中できないんですよね。嫁さんの相手はせなあかんし、はるくん起きてる時間はかまってあげたいし、あと家事とか炊事とか、色々考えると朝方の方がいいかな〜と思うんだけど、この世界で朝方ゲームしているって事は廃人様って事になるんでしょうけどとりあえず今日も早く寝て、明日早起きしますわ。

そんなわけで、今日はちょっとまじめにゲームの話題。

皆さんゲームってどのくらいしますか?何してますか?まあ人それぞれ色々楽しみ方あると思うけど、自分のゲームデビューは前にも書いたけとエポック社スーパーカセットビジョンというマニアックなゲーム機で、きこりが木を切るというゲームでした。そしてファミコン系でしばらく遊んで社会人になって、自分のお金で始めた買ったゲーム機がプレステでした。そしてほどなくしてプレステ2が出て、グラフィックがものすごくよくて感動したものです。その間にもアーケードではストリートファイター2で一日1万近く使って、技を極め、そこからあんまりゲーセンに行く事はなくなったんですが、まあよく遊んだんですよ。

そして、最近はネットゲームに手を出してるのであんまりハードは買わなくなったけどXBOXとかゲームキューブとかまあそろそこでてるわけですが、今回SCEからPS3のアナウンスが出たんですよ

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売
価格は62,790円!! コントローラも発表
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は、次世代機「プレイステーション 3」を11月11日に62,790円 (20GB) で発売すると発表した。発売時には20GBの商品のほか、60GB搭載のモデルも発売されるが、こちらの価格はオープンプライスとなっている。

(@_@;)6万。6万ですよ?たしかにHDDもついてブルーレイがあって、高機能なのは分かるけど、こんなの子供買えないジャンって思うのは僕だけですかね?お年玉で購入できる金額じゃないハードってどうなんでしょ?そしてソフトも1本1万くらい。たしかにいいけど、たしかに世の中のニーズにあってるかもしれないけど、ちょっと高すぎじゃない?

自分はもうPS2でいいかな?って思うんですよ。だって、基本パソコンの前にいるし、わざわざテレビ画面でゲームしなくても済んでいる点と、こういうハード機器は「お試し」が出来ない。ネットゲームだとソフトウエアは無料でダウンロードして、気に入れば課金できるけど、ハードがあると、買ってしまったが上にソフトウエアを買わなくてはならないし。それがクソゲーだったら・・・と思うと結局ねえ?って考えちゃうんですよね。

もう一つ気になった記事を・・・

少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060519/K2006051804120.html

 猪口少子化担当相が、政府の責任で「お見合いパーティー」など、独身男女の出会いの場を設ける案を閣内で打診していたことがわかった。非婚や晩婚が少子化の一因と言われるため、政府がキューピッド役をしようという発想だ。政府・与党内には「出産前の対策も重要だ」という意見もある一方で、閣僚からは効果が見込みにくいという声も出ている。

もう、アホかと・・・なんで、国にお願いして出会いを確保してもらわなきゃあかんねん。出会いなんで腐るほどあるつーの。ただ、少子化になる理由は先立つ物がないからだってことだけですよ。誰もお金や将来に不安がなかったらもっと出生率増えてると思いますよ。

僕の周りも、カップルお互いが契約社員でいつクビ切られるかわからないから結婚も出来ないという人や、結婚したものの、給料の波が激しいとか、激務とか、はたまた結婚しないでいるけど適当に遊んでいればいいや〜みたいな人もいるけどさ。もうちっと少子化対策ってそういう方面に力入れてもいいんじゃないの?大体、政府主催って事はこれに税金が使われるんでしょ?バカバカしい。出会いなんてどうにでもなるの。出会いが無いから少子化になるっていう意味が分からん。ちなみに
この記事に続きに

出生率が日本を下回る1.24(04年)のシンガポールでは、結婚奨励を国家事業と位置づけ、大卒者を対象に国営の「お見合いセンター」がパーティーを頻繁に開いている。ただ、結婚しても経済的事情などから出産しないカップルも多く、効果を疑問視する声があるようだ。

と書いてあるし、まったくもって意味がない気がしますわ。人間ね安心すれば色んな所に目を向けられるわけですよ。少なくとも小泉政権になって自殺者増えたり、税金増えたり、いいこと少ないけど、どうにかならんのですかねえ?

結局、将来に不安があるから貯金したりして支出を減らそうって思っちゃうんだから安定的にそれなりに収入があれば世の中もうちょっと景気よくなって、結果として出生率増えると思いますよ?あと環境ね。女性が子供を産んでも簡単に職場復帰できる環境とかさ、共働きで働けるような安い保育所とかさ、そういう所に目を向けて欲しいですわ。

そんな子供ネタでしたけど、家に帰ったら難病の赤ちゃんの手術とかテレビでやってた・・・自分も、いまこうして楽しく生活できてるけど、当時の事を思い出すと胸が痛む。これは分からないでしょうね。体験した親じゃないと。自分の子供が苦しんで泣いているのに何も手を差し伸べてあげる事ができない。これはあるいみ最大の苦痛かもしれません。今こうして健康ですが気をぬかずに気をつけて成長を見守りたいと思います。

追伸 僕の周りで今がんばってる父親とこれから母親になる人います。母親になる人へ、あせらずゆっくり、そして元気でがんばってくださいね。そして、今がんばってるお父さんへ。子供二人が頑張ってるので仕事もプライベートも大変だと思いますが、無理しないでくださいね。

そして、二人ともハッピーになれますように・・・

今日はなんかしんみりとしちゃったけど、寝る前にはるくんをなでなでしとこ・・・


7729