ちょっとしんみり、でも・・・

yoshi-blog2005-11-07

明け方6時に目が覚めて、ゲームを1時間くらいやっていたアホな男です。こんばんは、なんとなく家のパソコンの状況がつかめてきた。結論から言うと、多分、メモリ関係。今までメモリを2枚挿してデュアルチャネルで動かしていたんだけどそれが、マザーボードBIOS上げてから多分、設定がピーキーになったのか、はたまた、デュアルチャネル用のメモリスロットがイカレタのかわかんないけど、シングルチャネルでメモリを2枚挿しなおすと今の所フリーズは起きてないんだよね。若干1枚ざしでもフリーズしたので納得いかない所があるけど、そこまで高負荷な事はしてないので、次のBIOS出るまでシングルチャネルの1Gで動かしてみようと思う。

HDD→ソフト、ハード上も問題なし
メモリ→Memtes86でチェックしても問題なし。
CPU→当然問題なし

後は疑うのはマザーか、その他って事だけど、よくよく考えたらメモリがノーブランドって事で今までデュアルで動いていたのが不思議なくらいなので、まともな使い方に戻そうと思う。それに気がついただけでもHDDを新たに買ったりしなくていいので出費は減りそう。でも、まあ今日も今朝なぜかCPUが100%のまま帰ってこなかったりしていて、会社行く前に何もしないで電源だけ入れておいた。夜中から明け方と違うのは、Cool'n'QuietとACPIの設定をOFFにしてみた。これで家にかえってみたら普通に動いてる。とりあえずこの設定でOKっぽい・・・ためしに再起動してCool'n'QuietとACPIの設定をONにしてあるアプリを使ったら即効フリーズ。やっぱり原因はメモリとCool'n'QuietとACPIの設定まわりだな。こりゃ・・・とりあえず今度会社の同僚にメモリ借りて試してみようと思う。

それはそれとして、ようやくお祝い関係のお返しを発送できた。腐っても日本文化、礼には礼でお返しするのがしきたりってもんです。まじめにやりすぎると肩がこるけど最近は気楽でいいものです。Webサイトを見ながら買い物籠をクリックして宛名を入れて終了。内祝い用の帯と子供写真つけておいた。ま、後は年賀状用の写真を撮影するわけなんだけど、これが苦戦中。晴れている日でなおかつ、はるくんの機嫌が良くて目がパッチリ開いている瞬間ってそうそうないので、シャッターチャンスを逃す物かと家の中でまっているけど、そう簡単に取れなくて苦戦中です。そういうはるくんと嫁さんは、嫁さんの定期健診日で二人で始めてバスと電車に乗ったそうです。とっても疲れたらしいけど、嫁さんの体もまあ問題もなさそうで、正直ほっとしました。誰もが必ずエピソードがあると思うけど、僕らがこうして普通に子育てしているのって、本来だったら「かなわぬ夢」だったのかもしれません。「なんでうちだけ?」って思う事もあったけど、よくよく考えたり聞いてみれば自分の周りにも結構同じ悩み抱えてる人いるんだなあって思った。まあ、それだけ寝不足でも、夜泣きしても耐えられるのかな?って思う。たしかに眠い、仕事つらい、でも・・・あなたの寝顔や小さな手を握り締めている自分がいるのは最高に幸せなのかもしれません。少なくとも同じように不妊関係で悩んでいる人がいたらまずはチャレンジしてみてほしいものです。神様は努力した人にはきちんと報いてくれるのです。まあ、これからいろんな悩みとか不安とかあっても、今が幸せであればちょっとがんばれそうな気がします。

そんな事思っていたら、何気にこんな記事発見

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051107/20051107a4380.html
サンタメール存続厳しく 少子化で依頼減少北海道広尾町がサンタクロースになり代わってクリスマスカードを送る「サンタメール」事業の存続が危ぶまれている。少子化で発送依頼が減少したため。ことしの申し込みは10日から始まる予定で、担当者は「子供に夢を与えるためにも続けていきたい。たくさんの人に申し込んでほしい」と話している。広尾町は、サンタのふるさと、ノルウェーから
日本で唯一「サンタランド」に認定されている。交流がある同国のオスロ市が世界中の子供たちからサンタあてに送られてくる手紙の返事にクリスマスカードを送っていることを参考に1987年から始めた。届け先を指定して申し込むと、クリスマスごろに配達される。

小さい頃サンタクロースを信じてませんでした?自分も小さい頃手紙もらったんですよね。今はやっているかわかんないけど、クリスマス島にいるサンタさんに手紙を送るとクリスマスカードが帰ってきたんですよね。今となったら誰かがアルバイトでやっていたのかもしれないけど、子供心に感動した事があって、そういう出来事も日本でやっていたのが少子化のあおりをくらってるんだなあとしみじみ思うわけです。せつないね〜もう町並みはクリスマスシーズンですよね。気が早いのか、なんだか不思議な気分です。今年もツリーの下で何人の人が切ない想いをするのでしょうか・・・

去年の今頃、こういう日が来るとは思わなかったけど、今年は笑顔でメリークリスマスと言えるかもしれません。今日の写真は冬季限定チョコボール。アップルパイの味のチョコボール食べるなら、普通にアップルパイ食べる事をお勧めします。