世の中思い通りにはいかない・・・

yoshi-blog2005-11-08

ちょっと凹んでいるYoshiです。こんばんは。あれですね・・・疲れた。何が疲れたって、一生懸命がんばっているのにやる気をそぐというか、信じてもらってないというか、何のために仕事しているのか?そう思うとむなしくなってきた。まあきっと今疲れてるんですよ。だって昨日なんか2時間くらいしか寝てないし、朝は早起きしなきゃいけなかったし。電車の中でかろうじて30分くらい寝たけど約束のお客には1時間以上待たされて次の仕事の時間が押して、気がついたらお昼食べる時間もない。そんでもって、次の仕事は思った以上に大変な状態で終わったらかなーり遅い時間になって、そして一生懸命仕事して帰ってきたのに、会社に帰ってお小言少々。やってらんね・・・バカみたい。

まあ、これ以上書くと、とんでもない事書いてブログで失職みたいな事は嫌なので書く事はやめときますが、知ってる人にはわかる言葉で一言だけお話すると

「あなただけには言われたくない。少なくとも自分の時間の管理に後ろ指は刺されるような事はしていないはずだ」

と、まあ、こんな感じで久しぶりに凹んでます。独身時代だったら浴びるようなお酒を飲んでいる所です。それにしてもなんかあれですね。アレリーマンじゃないけど、世の中全体が活気ありませんよね?活気がないのか、なんのなのか?少しお話したんだけど、みんな疲れているんじゃないのかな?うちの会社だけ?いや、例えばコンビニ、儲かってない所は照明がギンギンに明るいわけじゃなくて微妙にくすんでいたり、店員の制服が微妙に汚れていたり、そして、いつの間にかフランチャイズ外れて24時間じゃない名前だけのコンビニに変わっていたり、後は食べ物系、ファミレスも盛り付けるポテトの量が減ったりメニューが減ったり、訪れる客の客単価が減ったり、昔は夜中の2時にファミレス行ってもそれなりに人はいたけど、今はガラガラ、やすっぽい漫画喫茶とマクドナルドだけがにぎわっている、そんな感じしませんか?

自分のフィルターが腐っているのかもしれないけど、やっぱり目先の仕事だけにとらわれるようなシステムってよくないですよね・・・だって単年度でしか仕事が認められないから、単年度で利益とか成績とか成果がでる仕事しかみんなやんなくなるもの。だから2-3年ゆっくりお客と信頼関係築きながらする仕事ってなかなかできない。そして、中には仕事も自分の仕事と思えば最後まで責任を持ってやるべき仕事をあっという間に逃げる人も出てきて、今日もそんな人とあるビルの待合室で偶然会って

「よう。久しぶり、元気か?」

「はい、まあ、そこそこですね」

「そっか、例の仕事はまだ続けているのか?」

「ええ、今日もこれから行くところです」

「そうか、俺には最近全然声がかからない。もう俺はお役ごめんだな」

「そうですか・・・そんな事ないですよ。じゃあ、何かお願いします」

「いやいや。老兵はね消え去るのみなんだよ」

「・・・・」

そう言ってフェードアウトしていったけど、声がかからないんじゃなくて、言ってもやってくれないから声をかけないんだよ・・・と言いたかったけど、立ち回り方がうまいと自分では思っているんだろう。調子のよいだけじゃ世の中だめだよね?って自分に言い聞かせた。

思い通りになる事は10のうち1か2。残りの8を我慢してもしかくは諦めて事をなしている人が結構多いはず。でも、どうせ働くなら残りの8も諦めるんじゃなくてレジュームチェンジして新しい見方でがんばろうと思っているけど、ちょっと燃料切れみたいです。これは前に誰かにも言おうとした言葉なんだけど、「無理して背伸びをしているってことは、かかとをあげている時間が長ければ長いほど、足全体がしびれてくるんだよね。身丈にあった目線にないと言うことを気がついてないんじゃなくて、その部分が思考停止になっているんじゃないのかな?まあ、でも本当は自分でもわかってるはずでしょ?所詮、ベクトル合わないのに無理してもいつか砕ける、それで進むのも結構、別の方向に向くのも結構、どちらにしろ沈みゆくタイタニックの中で何をしているのか?ってのと同じ、ベットで横になり残りの時間をかみしめるのも、バイオリンを誰かのためにひくのしろ、我先にと飛び出すのもそれは自由。でも結果はみな同じ」って説明した気がするんだけど、どうにもならないこと、自分以外の誰かがイニシアチブを握っている事についてもう調整とか嫌になってきた。まあ、淡々とやるしかないんですよね。先の見えない事にいつまでも悩んでいてもしょうがないけど、今は結局やれる事をやるしかないのかな?とも思ってみたりした。

そんな忙しさで、薬使うの忘れた・・・また寿命が少し削られたかも・・・

今日の写真はあのお菓子。