暑い夏の日・・・

yoshi-blog2006-07-12

中途半端なやさしさと、煮え切らない態度を取っていても結果として糸は細くなって切れやすくて何かをきっかけにプツンと糸が切れてしまう、もしくは切って欲しい、でも切るのは自分からは無理だと思ってるけど、切った時に何かが弾けるのが怖くて、糸が絡まるのが嫌でゆっくりとほつれる糸を眺めながら踏み出せない足を前に向くためには何が足りないのかな?と考えてみても何も生まれてこないYoshiです。こんばんは(+o+)

今年セミの鳴き声聞きました?もう鳴いてるやつもいるんですよね。この声聞くとただでさえ暑いのに、余計に暑く感じて、それに湿気。そこに蒸し暑いけど交通機関のクーラーと外気温の温度差にちょっとやられそう(@_@)なんだか本格的に暑くなってきましたね。暑いのは耐えられても湿度が高いのは体力奪われるんじゃないのかな?と思う今日この頃、夏休みの計画は立てられましたか?

自分は今年はまだはるくん生まれて間もないという事もあるし、毎年この時期忙しいという事もあって大抵どっかに長期に旅行行く事はなさそうです。とりあえず今度の金曜日休みなのでそれを踏まえた4連休は車ちょっと作業したり、近くの公園のお祭りの実行委員をお友達がやってるので冷やかし程度に参加するくらいだけど、後は予定ないな〜嫁さんが実家に1週間くらい帰るのでその間に羽を伸ばしつつ何かしたい。何かって別に思うところはないんだけど、いやあるな・・・ムフフ。(ーー;) まあ、多分何もなければ家で引きこもっているんでしょうけどね・・・

今日は結構忙しかった・・・僕の忙しいと思う基準は空き時間がどのくらいあるか?って事だけど午前中はある案件の資料をメンバーと打ち合わせ。なんていうのかね、人それぞれプロセスが違うのでやり方があるとそれを踏襲するのでちょっとめんどい、でも必死に資料を直して職場に残っている人に仕事を引き継いで駆け足半分で外出。

お昼もそこそこに午後からお客と恒例の定例会。まあ1ヶ月の出来事を振り返ってお互いの意見を出し合う機会だけど、この機会って非常に重要ですぐお金になる話じゃないけど、話をしていると何が必要で何が必要じゃないのか少しづつ分かってきて、今日も来年何をすればいいのかなんとなく方向性が分かった気がする。ただ、気になるのは色んな会社が色んな方法でアプローチをしていると思うけど、そこに何をしていけば自分たちの会社が強みがあると言うかメリットが出てくるのか?考えると結構まだ弱いのよね・・・まあ、これからゆっくりじっくり考える事になると思うんですけど、新しいメンバー今のうちに入れて慣らしておかないとちょっと後半苦しそうだなあ。打ち合わせは終始なごやかムード。笑いあり、冗談あり、でもまじめな話もしてて、このお客とうまく付き合えているのは信用されているのかな?って思うのです。前々からチームの合言葉として「お客に嘘をつかない。何かあったらすぐ報告する」という動きをしているので、何か問題あった時はそりゃすっごい勢いで怒られるけど、嘘をついてないっていうのは後ろめたさがなくていいですよね?だって、嘘をつけばそのあとまた嘘をつかなきゃいけないんですもん。小さな嘘は大きな破綻をきたす。これ、自分の過去の経験則でもあるんですけどね・・・

15時くらいに現場事務所に戻ってきて一息ついてからは、上司と合流して別の部署のおさーんと打ち合わせ。頭固くて、意味わかんなくて、何がいいたいのか良く分からん。その辺は上司も心得ててうまく会話を受け流してて途中には別の部署の部長が来て打ち合わせに軽く入ってきて

「あーYoshiがいると言うことは例の案件ね。まあ一つよろしく頼みますよ」

なんて言われて、最近つらいなあーと思うのが、Yoshi=あの例のヤバメな案件の指名手配犯みたいな感じになっちゃってるなあ。まあ仕方ないけど・・・打ち合わせもそこそこで、実はおおっぴらに出来ない仕事が一つあってその仕事をするために秘密の隠れ家を物色中。どこの建物にも必ず1個や2個は絶対にある一部の人やその建物の主しかしらない場所があって、そこに案内されてちょっとびっくり。別にセキュリティ区画でもなんでもないけど、こんな建物にこんな場所があったんだ・・・と思っていやはや。まあ文字通りの秘密作業部屋になりそう。もっとも僕がここに入るって事はすべてのリソースがこっちにシフトされたって事なんでしょうけどね。

そして、そんな感じで今日も終了。まあまあ定時ちょっと過ぎで上がってきました。毎日こんなペースだと幸せなんだけどね。まあ難しいかな? 明日も暑い中でかける仕事が2-3あるので人並みに頑張りたいものです。今日の写真から2-3日前の写真は家に帰ってきてご機嫌だったはるくんを激写。髪の毛切ったら自分の小さい頃にすっごく似てると親戚中を震撼させているんだけど当事者同士はまったくわかりませんw