どうでもいいやと考えてしまうと腐る瞬間・・・

yoshi-blog2006-06-14

なんていうのかな〜身の回りがどんどんやりにくくなってます。そして、めんどくさくなってます。そして、意味のない部分にパワーを削がなきゃいけません。こんばんはYoshiです。(ーー;)

暇人さんの浮ついた気分のせいで、仕事をやるモチベーションがあがりません。ご親切に、「こんな情報他の部門で仕入れたので参考までにお知らせしまっせ」って言う内容を、「俺に命令しているのか?俺はやる事やってるぞ」と八つ当たりされ、ハイハイ、もう二度とそんな事もしねーって思った水曜日。なんでこんな風潮になったんでしょうねえ??もーメンドクセ。っていうか、暇な時にだけちょっかい出すのはお断り&やわらか戦車で言う所の

カロリーと時間の無駄なので退却〜♪

最近思う事があります。色に染まると言うか、なぜ人間は思考が腐っていくのか?って考えると、家の中を想像すればなんとなく納得する時があります。家も人が住まないと痛みます。人が住んでたまに空気を入れ替えたり、模様替えをしたり、配置換えをしたり、そうする事によって外から新鮮な空気を取り入れたり、中に住んでいる人の気持ちが変わったりするんじゃないのかな?と・・・でも、窓も開けず、カーテンも開けず、ただひたすら家の中で息を吸って吐いていても、そんな真っ暗な状況で何かやるぞ!という気分にはなりませんよね?なんだか、そんな感じになってると人間の思考というのは腐っていく物なんだなあと思います。それからもう一つ。島耕作シリーズのマンガとか、医龍とか、結局何が癌かというと、既得権益と自分の立場に固執している人がいると集団も時には間違った方向へ導かれてしまうのかな?とも考えて、結局、今よどんだ空気をどうにかするには、どっか穴でも開かないかな?と他力本願になってる自分が「俺って本当に腐った人間だよなあ」とまた凹む要因になったりするのです。今の心の叫びをただ一言、文章にしたためるとしたら

人は力にはついていけない。内なる心に響くものについていく生き物

なんて思ったりして・・・なにはともあれ、変わらない、変われない、変わろうとしない自分に歯軋りをしている状況なんでしょうか?

そんなアホな話はさておき、今日はなんとなくまったりとした一日でした。朝は相変わらずのW杯ネタだけど文節のつながりのなさにため息をつきつつも、自分の所で仕事を止めて「あいつがやらねーんだもん」と言われたくないので全力できたパケットを処理しつつ。あるベンダーさんと打ち合わせ。ここのベンダーさんは最近はやりのブログとかCMSとかそんな事をこれから頑張っていこうと思ってる会社さんで最近よく打ち合わせするんだけど、まあこの業界伸びるんでしょうかねえ?結局収まる所に収まるんでしょうけど、その会社さんいわく、これからはブログもはやるけど、Web2.0とか言われるようにどんどん新しいニーズとかでてくるそうです。誰もが最初はかっこいいデザインのサイトを作りたいと思いつつも、最後はデザインよりも中身が大事とか考えるとこんな製品に落ち着くんでしょうねえ・・・だって、デザインって時間かかるんですよね。あとセンスの問題もあるし・・・

そして、午後は細かい資料作りつつ、調整業務ばっかり。なんで俺がするのよ?って事多いけど、まあ仕方ないなあ。何をもってOKとするかが難しくて、何も知らない建前論者がいると本当にやりにくい。そのおかげで今日はもっと細かい資料に手を出さないといけなくなりそうで、とってもげんなり。そして夕方ちょっと他の部門に用事があって出かけたんだけど、こっちは大失敗。使おうと思っていたプラズマディスプレイが結局車に入らないという結論になって、まあ無理すれば入るかもしれないけど、梱包の問題とか、設置の問題考えるとやっぱ無理っぽい。ディスプレイははがせるけどキャスターがね車に入らないかもねって感じで諦めた。

そして職場に戻ろうと思った時に、ある課長にちょっと呼ばれてそこで軽くミーティング。議題は昨日の打ち合わせの件と人の相関図の話。結局今度キーマンになるのはこの人になっていくんだけど、同じ心配をしていたみたいで、今後の進め方についてアドバイスを受けた。まあ、なんていうか、お客との調整よりも社内の調整のほうがパワーとか使うってどんな会社やねん!って思いますよ。そして、今日は定時上がりの日だったので、そのまま帰っちゃった。今日はいつもと違う通勤経路だったからちょっと気持ち新鮮、気分転換って感じだねえ。

家についてからは、お風呂まではるくんとゴロゴロ転がって遊んでた。最近たかいたかい〜をやると喜ぶので調子乗っかってやってるんだけど、使わない筋肉使うのよね。あれ・・・そりゃ8キロ超えたので米袋をあげてるのとあんまり変わらないもんな・・・そんなわけで水曜日も終わったけど、明日、明後日はじっくり考える系の仕事してよ・・・