いやはや、やっと終わったよ・・・

yoshi-blog2006-06-09

W杯始まりましたね・・・というネタが世間でどれくら話題にされようとも、我が家は開会式もみてなくて、でもエセサッカーフリークがこの時期沸いてくると「テレビってエセ評論家にとっては最高の環境だよな」と思っていたYoshiです。こんばんは(-_-)

戦争が始まると軍事評論家、大事件で精神鑑定とか話題になると、精神科教授、株問題だとなんとか研究所研究員。肩書きに弱いのよね〜日本人って、仕事しててもそう思う。相手の名刺を見て「あっこの人課長さんかあ」なんて思うけど、お客は別として、うちの会社の名刺の肩書きなんてちょー適当、例えばYoshiの肩書きですが、

新入社員時 → 主任
ある仕事をしてた時 → チーフエンジニア
ちょっと前 → プロジェクト(ごめん、うる覚え
今 → アドバイザー

一体何をアドバイスしとんねん!って感じだけど、隣の人と同じ仕事してるのに名刺の肩書きが全然違うので、隣の人はプロデューサだっけな?まあ、ようは

「これってお二人の役割って何ですか?」

なんて言われてしどろもどろ。ある人は「室長代理」とか微妙な肩書きつけられたりして、まあこの辺はやろうと思えばいくらでも肩書き作れるので(ある程度の制約はあると思うけど)例えば

担当課長代理補佐主任

みたいな肩書きを作ってみたいと思ったりして・・・でも名刺、今年も結構配ったり、名刺交換したりしてるけど、その後仕事してる人って1-2割なんですよね。名刺って本当に日本社会独特なんでしょうかね?

日本独特といえば、数日前に会社のオフィスフロアにけったいなカッコした人が5-6人徘徊してて、結局IDカードないと中に入れないので廊下を一周して帰ったみたいだけどたまにいるんです。ランドマークの展望フロアへ行くエレベータと間違えて、事務棟のオフィスエレベータに乗ってくる人。そして、その人たちは全員メガネをかけて、首からカメラをぶら下げ、いかにも日本人観光客。でも、エレベータで一緒になったけど、話しからしてハングルっぽかったので日本人じゃななかったけど、久しぶりに日本人っぽい人見たなあ〜まあ、観光地だからしょうがないんですけどね。

そんな事を思いつつ、今日は金曜日。今週も今日で一段落って気持ちが前面に出てやる気はあんまりなかったなあ・・・ずっと事務所にいたけど、午前中はある案件でベンダーと打ち合わせ。ベンダーが商品を売りこんでくる時って必ず良い事しか言わないだからできるだけ、打ち合わせの時に

「この製品を導入してデメリットありますか?」

って聞くようにしてるんです。これで正直に言う人はまあ信用できそう。それでも良い事とかデメリットないという人は半分信用できない。しどろもどろはね・・・・ やっぱり一緒に仕事するなら言えない事もあるだろうけど、少しでも本音ベースでお話してくれる人と仕事したいです。それの目測を見誤ったから、今こんなに苦労していますからね・・・まあ、2時間近く打ち合わせしてたのかな?その後は適当に事務処理してたけど、お昼食べて午後1時2分にぴったりあの人から電話かかってきて、これまた言いたい放題。

「例のデータ、あれちゃんとしてないじゃん」

「ちゃんとも何も先にブツだせっておたくの責任者が言う物だからチェックとか工程すっ飛ばして先出ししてるんですよ。だからデータも作成中のデータなのでそれにクオリティ求めないでくださいよ」

「そうは言っても俺たちは完璧な状態で受け取りたいんだよ」

「そんなのダブルスタンダードじゃないですか?早くだせ?品質?そんなの話にならないですよ」

若干キレ気味の僕、むこうも察したのか

「電話で話しててもラチ飽かないから打ち合わせしようよ」

お前が電話してきたんだろ・・・と思ったけど

「じゃあ。来週の定例でやりましょうよ。それまで、そちらの部署の話したいことまとめて置いてくださいよ。レジュメにしますから」

そう言って電話切ったけど、この人、通常の当たり前な事を当たり前に指摘してくるけど、この案件もう当たり前が通用しないの分かってて言うわけですよ。そして「そんなんじゃ、仕事できない」って言うけどさ。じゃあ俺も仕事したくねーよ。こんなの評価対象じゃないと言われてるのにさ・・・

そんな愚痴電話を30分も聞いて、後はちまちま仕事してましたとさ。特にイベントらしい出来事もなく、定時ちょっとすぎで帰ってきた。今日もはるくん機嫌が良い。でも、寝る時にはぐずってなかなか寝てくれなかったけど、30分くらいあやしてなんとかお休みタイム。まあちょっと大変だったけど、なんとか今週も終了。うまく言えないけどやる事こなしたけど、成果なしって感じですかねえ。嫌な事とかめんどくさい仕事はまだあるけど、まずは忘れて週末に挑みたいです。

そんな感じで・・・