なんとなく、なんとなく・・・

今週は1日短い平日。いい面もあるけれど1日少ないことの弊害も色々あって結局バタバタしているような毎日であっという間に終わってしまいそうなYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/!

3連休明け。朝からテンション低いなあ俺・・・と思いながら出勤。
それでも、スケジュールは詰まっているし手帳のTodoリストは半分くらいしか常に消化されていない。これでも段取りよく仕事しているつもりなんだけどな・・・

「朝から気合入って仕事しているね」

なんて通りがかりの別の部署に言われたけど、単に時間に、仕事に、環境に追われているだけなんだよなあ・・・

と、思いながら朝もあっという間に過ぎる。

会社について、9:30から入れてる会議資料を準備して、別の部署に頼まれている調書の見直しをしながら野菜ジュースを飲み。9:30から会議を1つ主催して、細々と指示伝達事項的なミーティング。別にメールでもいいんだけど、仲間同士でフォローし合わないと持たないので短い時間でさくっと終わらせるけど論点と課題だけは洗いざらい簡潔にまとめるようにしているけど、5月ごろの仕事の件で色々動いていかないともう間に合わない・・・そんなスケジュール感で仕事しているんですが、なんか実感ないよね。先の仕事って・・・

打ち合わせ終わって席に着いて手帳を開いて優先順位を考えてこなし仕事。あとは、メールチェックしながらスケジュール調整したら、朝8時の新幹線に乗ってきた某会社の人と顔合わせとか打ち合わせとか。今年は名刺の減りがめっちゃ早い・・・今年何人にあったんだろ・・・名刺が1箱100枚入りの名刺。これを今年はすでに4箱目。もちろん社内の別の部署の人とか関連会社の人とも名刺交換するし、イベントで名刺を出したりするけど、それでも300人オーバーの人と会って打ち合わせをしているってことか・・・そんな事を考えながら打ち合わせをしつつ、終わって机の引き出しにしまってある名刺フォルダーが満杯なことに気がつく。

なんか疲れちゃって、30分くらい黙々と名刺の整理。100人分くらいの名刺を捨てた。
名刺っていつまでも後生大事に持っている人もいるけれど自分の場合は名刺フォルダーが満杯近くになるとあっさり捨てます。捨てる基準は

・転勤や転職がわかっていて、もうその所属じゃない人
・1年以上連絡を取ってない人
・その会社でキーマンがわかりぶっちゃけ用がないと思う人
・ボスの打ち合わせとかに同席させられ無駄に偉い肩書き持ってる人

こんな人は後から名刺を見て連絡をすることはないのでさっくり捨てちゃうんですよね・・・だって、どーせ名刺交換して数年後あった所で

「その節はお世話になりました。部署名が変わったりしてますので改めて・・・」

とか言って再度名刺交換するから用がない人は名刺も意味がないんだよね・・・他人の名刺って有効活用する方法ないのかな??

お昼。
疲れちゃって、同僚と近くのパスタやさんでランチ。
でも、結局POWERランチで終わっちゃうんだよね・・・まあ、それでもやることが明確になるのはありがたいんだけどね・・・

午後は、色々提出している原稿とか、記事とかの初稿があがってきたり添削されていたのが戻ってきてちぇけらーなう。あとは、月末処理的なものを今のうちからこなしたり、雑用バタバタやっていて時間は進み。夕方は別の部署の会議になぜか同席してくれ・・・と言われて、場違いな雰囲気の中、会議に参加し、睡魔と闘う。

眠い・・・今日眠いんだよ。昨日3時までゲームやってたくせに、朝、はるくんと小学校一緒に行くと思って早起きしたものの、はるくんは土曜日授業参観で代休だったと分かり、無駄に早起きして悶絶したものの、二度寝してしまいすごく気持ちいい時間帯に、はるくんに起こされるという・・・矛盾。(笑)
そんなはるくんは、今日休みだったけど、あいちゃんが幼稚園行ってる間、嫁さんと東京駅まで行って新幹線見てきたそうです。あらかじめE5系新幹線が到着する時間を調べて置いてあげたんだけど、なんと、Eastiに遭遇したんだってさ。あのレアな列車を見れてはるくん大興奮だったそうです。ちなみにイーストアイ知らない人は参考までに・・・

http://matome.naver.jp/odai/2127114709740381101

ドクターイエローよりも遭遇率は低いという噂の新幹線なので、まーはるくんはうれしかったらしく、「パパにメールしておいて」と嫁さんに言ったそうです。こりゃ明日は朝から興奮しながらパパに説明するんだろうな〜

で、今日はまっすぐ帰れると思ったら、夕方同僚から

「ちょっと話がこじれちゃって申し訳ないんだけど、〇〇の会議出てくれない?」

とか言われたのが18時10分前。結局、あーだの、こーだの、喧々諤々な輪の真ん中に入れられちゃって、色々判断しちゃったよ・・・こっちのプロジェクトに顔つっこみたくないんだけどなあ・・・

休み明けは本当に色々あって疲れる。
しかも、明日は某国のVIP様が来日されて、意味も分からずアテンド要員になってるし・・・
ドレスコードもあるし、そもそもただでさえ、英語もおぼつかないのに他の言葉なんて分からないよ〜(~_~;)
まっ通訳はつくんですけどね・・・ちょっとめんどくさい。
出来ることなら、雪が降って空港閉鎖で来日中止を願いたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。