お接待2013・・・

ある女性に「惚れ直しました」と言われたので、「じゃあ、次生まれ変わったら結婚してください」と冗談半分で軽口を叩いたら「うーん、考えておきます。ウフフ」と見事に返されて、変にドキドキした少年の心を持つYoshiです。こんばんは(*^_^*)

疲れたなあ・・・精神的に削られた日だったなあ。SAN値がガードをしていてもガードの上からガリガリと削られるような日。

あまりにも疲れちゃって、今はずっとトランス系の音楽を聴きながら、アロマオイルを炊いてまったりしている状態。でも、なんか寝付けなさそうなんだよなあ・・・やっぱり慣れない事すると疲れるね・・・

そんな日。

今日は、うちの会社の海外事業部な感じの部署さんのお招きか何かで、某国の某社のえらーい人達が来日されて、うちの会社の会社見学ツアー的なものが組まれているとのこと。今日の朝まで心の中で「雪が降って飛行機欠航してくれないかなあ・・・」と念じていたんだけど、やっぱりだめでしたね。綺麗に晴れてしまって予定も予定通りに実行されたわけ。

まあ、端的に言うと、うちの会社的にVIP対応をしなければならないと言うわけ。元々アテンドは別の部署がやっているので直接何かするわけじゃないんだけど、ある部分で、うちの部署が関係していて、その部分をこういう社内見学ツアーみたいなのをガイドする担当がいるんだけど、お国柄すごく熱心に質問される人々らしく、詳しい質問をされた時に対応できるように・・・と言われていて、こういうのはVIPなので僕みたいなペーペーが同じ空間で息を吸って吐く事すら許される雰囲気じゃないのに、色々な条件が重なってYoshiが派遣されることに・・・orz

むう・・・中身は15分なんですけどね。実際は通訳が間に入るので倍時間がかかる。別に名刺交換なんぞも許されないランクの人に僕が何をしろと・・・とにかく完全に場違いな雰囲気だけど、事前準備から色々対応が大変なこと。事前にとある部署のお姉さまから

「いつも、Yoshiさん毎日メガネ違うし、ネクタイたまに派手なのつけてるけど明日は地味にお願いね」

とか釘さされちゃってさ・・・あと、事前にシナリオとか設定されているんだけど母国語版に改版するから原稿出せとかDVD流すのでテロップ入れられるのか?とかまあ、事前準備が重い・・・しかも、タイムスケジュールが分単位なのよね。分単位。何時何分にうちの会社のエントランスについて、車寄せに車を止めて、玄関お出迎えが誰だとか、この部屋に入るのは誰だとか・・・そんな厳密な儀式だったんだけど、Yoshiさんはそんな部屋に入るわけにも行かず、バックルームの監視カメラ越しに仲良く談笑している姿を見ながら出番を待つ。

そして、自分が関係するパートの説明とかが始まる。もうお付の人が・・・関係者が固唾を飲んで遠巻きにその様子を観察されているんだけど、自分も一応今日は責任者という立ち振る舞いなのでガイド役の人が説明している団体さんの後ろで控えていて、一連の説明というかプレゼンが始まる。でもね。

一言も理解できないwww

どこの国の言葉かは書かないけど、英語じゃないわけ。英語だったら単語とか文節くらい理解できたり、ニュアンスでわかる時もあるけどさ、まったくよ?まったく言葉が分からないww もう一文字も何を言ってるのかわからなかったよ。苦笑

そして、ガイド人が
「以上がご説明でした。何かご質問はありますでしょうか?本日はプロジェクトの責任者を呼んでおりますので何でも聞いてください」
そのあと、通訳の人が
「〇×△□◇●×▲■◆〇×△□◇●×▲■◆〇×△□◇●×▲■◆」

もうさっぱりわかりませーん。(笑) でもね、通訳さんがいる時は、STEP By STEPでしゃべらなければいけないのでイチ文節単位とか、1行分しゃべったら少し間をおいて、通訳さんが通訳して、そして自分が終わったら話す・・・そんなやり取りをしなければいけないのは元々何度も英語であれば通訳を置いて会議とか交渉なんて何回もやってるけど、この言語いつ終わりになるのかさっぱり判断できねえ・・・でも、そこは、今日は責任者ずらしなければいけないので、笑顔で

「はじめましてYoshiと申します。このプロジェクトのプロジェクトリーダです。本日は説明をお聞きいただきありがとうございました。」

と挨拶したら、まー色々質問が出るわ、出るわ・・・質問は1-2問くらいと言われていたのに何分俺質問に答えていたんだ??しかも、責任者でもリーダーでもなんでもないペーペーのなんちゃって責任者なのに・・・まあ、それでも今日の対応は全権委任はされてるけどさ、俺答えちゃっていいのかしら??と思ったけど、たぶんもう一生会うことはないと思うのでとびきりの笑顔と身振り手振りを入れながらがんばったさ。

でも、その間、まー周りの偉い人の視線が痛いこと、痛いこと・・・お前余計なこと言ったら許さん!的なオーラーがみんな出しているし、時計気にしている人もいれば、カメラでパシャパシャ撮影している人もいてさ、でも、お客様は熱心に聴いてくれて質問される=関心があると思えばとってもうれしいことなんだけどね。

そんな感じで一応こなし仕事を全力でやったもんだから、終わった後の脱力感と緊張からの開放が半端なかった・・・
今日は寒いといわれているのに背筋と視線は寒かったものの、冷や汗かいてガクガクブルブルだったよ。

しかし、そんな気持ちは態度に出せない損なスキルの持ち主なので、某部署のお姉さまに

「やっぱり場慣れしているわね。」

と言われているけど、こんな機会初めてですから・・・

終わって、疲れきって会社内の売店で、バレンタインWeekだというのに自分でダーツの白チョコ買って、ヘルシア買って、自分で「矛盾だな・・・これ」とわけわからないチョイスをしちゃったよ。何はともあれ自分お疲れ。

無事に乗り切れてよかった。
ホント失敗してたら、あやうく国際問題になるところだった。(嘘w

こんなお接待するのは出来る事ならやりたくないな・・・
あと、接待されるのも嫌だ。1件、飲みに行きませんか?と言われているけど、昔ダークサイドに落ちた男と言われている身としては、こういう飲み会出ちゃうとNoといわなければいけない時にNOっていえなくなるから嫌なんだよなあ。

おまけ。
この曲がすごく今のつかれきった自分にマッチするわあ・・・目をつぶって聞いているとのめりこめる。

Trance & Progressive - Falling Star - Compilation 4 (June 2011)
http://youtu.be/XjTSpgAm8QM

今日はこんな感じ
ではでは。