お義理の日・・・

お菓子メーカーの策略にはまりチョコを上げる習慣が定着してしまった日本社会。なぜチョコなのか?別にクッキーでも、はんぺんでも、ズッキーニでもいいんじゃないのかな?なぜチョコを送る習慣がついたのだろう?とWikipediaの「バレンタイン」を検索し予想外に充実した記載っぷりに感動を覚えたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ホント、冗談抜きで「バレンタインデー」で検索してみて。すげえwww 諸説色々あるとか、起源とか、この時期のねたにはなるなあと思いながらもらったチョコを食いながら現実逃避が垣間見えた日。

女性の皆様お疲れ様です。
そして、お義理のチョコレートありがとうございます。職場全体でももらえるし、個人的にもらえたし、娘には昨日もらって案の定、朝眠いのに超解説してくれて聞かされました。(笑)

「あいちゃんね。パパに上げたチョコ、あいちゃんが作ったんだよ!」
「あいちゃん、作ったって、単に飾り付けただけなんだよ・・・」

と、冷静にはるくんに突っ込まれていたけど、それでもいいんじゃね?本人が満足しているならいいと思うさ。それにしても、もらうのは大変ありがたいけど、3倍返しで考えると今年はちょっと出費が多いなあ・・・

今日がバレンタインデーなんてものを味わう余裕もなくて、午前中から夕方にかけてバタバタしていてそれ所じゃないかった・・・朝お風呂で思いついたやることリストをいくつか確認しながら、打ち合わせに出たり、資料まとめたり、来週のスケジュール確認したり、あがってきた竣工図面見ながらデザイナーさんと打ち合わせしたり、まー今日は本当に忙しかったな・・・お昼食べる暇なくて、もらった義理チョコ1つあけてガリガリ食ってたよ。(笑)

あとは、トラぶりそうな仕事の段取りの確認とか・・・

いつも思うんだけど、段取りって重要だよね。だいたい失敗する時って段取り不足が否めない・・・思わず打ち合わせの時に

「これはいつまでにやるの?」
「そっか、分かった。じゃあ、これは具体的に何をするの?」
「ここの確認はいつするの?」
「これは、どういう考えで、この日数確保しているの?」

と、本当に根掘り葉掘り聞きつつ、さらに細かく突っ込んで

「なるほど・・・分かった。じゃあ、ここ、想定どおりに動かなかったらどうする?」
「うーん。考えてないのか・・・じゃあ、だめになったらどうするつもりなの?」
「それは、見通し甘いよね?何を根拠に考えてるの?」

「多分」「だろうと」「思う」で仕事進めていたらそりゃ、失敗するわな・・・そんなもの確認すればすぐ分かることなのに・・・そういう時に限って、バックアッププランがないんだもん。思わず

「常に3つくらいはプランを考えて進めないと・・・失敗した時にどうするの?」

しょうがない感じだけど、こっちも年度末進行で色々スケジュールが前倒しになったり、何かと考えること多くなってきたし、何より、2-5月は大きな展示会の対応とかでかかりきりになりそうだし、なんか今日TVCMがどうだの、こうだの言われてるし、この手の仕事は打ち合わせが非常に多いし確認事項もすごいあるから段取りよく進めないと自分もミスるから余裕よ余力を残して仕事したいからあんまり余計な仕事増やしたくないんだよなあ・・・悩む。

今日はボスも、上司も出張だったので特に何か特別な仕事がなかったので、官房長官的に職場に残る役割でもあるので、色々とコツコツ自分の雑用こなしたり、タスクリスト消化できて良かったけどね。

今週も明日で一旦終わり。めんどくさい打ち合わせ1つ残ってるけど・・・

今日はこんな感じ
ではでは。