区役所でしゃべってきた土曜日・・・

yoshi-blog2006-06-10

微妙な天気でも、早起きすると気持ち良い。でも、早起きしても三文の得になるためには日頃の行いが良くないと、うれしいイベントはないなと思っているYoshiです。こんばんは(+o+)

今日はずっと前から決まっていたイベント、新米パパ教室で体験談を語るという事が決まっていた日。何も結局準備らしい準備もしなかったので、もうなるようにしかならないと悟りを開き、何もしなかったけど、まずはやる事済ませるために早起きで、病院に直行。1番乗りだった。そして先生に色々問診受けたけど特に問題なし、いつもの点鼻薬もらってあっさり終了。鼻歌交じりで車を出して次は三菱へ、途中赤ランダーに遭遇。あっちはアルミのルーフレールとガードマットつけてたけど赤もかっこいいなあ・・・でも自分は無理だ。手入れとかできなそうだもん。など思いつつ三菱で車のパーツを購入したので、それを受け取りしてきた。その辺は車編ブログのパーツレビューで

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=396039

まあ。行ったら誰もいなくて、担当の営業さんにお金払って今日の自分のやりたい事終了。そして家に帰ってきて、車のシートに夏用のクールシートを取り付けて出発準備完了。

はるくんのお昼を済ませ、自分たちも済ませてから家を出た。近くの区役所だけど、今日はフリーマーケットやってていつもより人はいる感じ。地下の駐車場に行くと警備員が出てきて

「今日は何か用ですか?」

明らかに態度悪い・・・

「あの、新米パパ教室で講師じゃないけど、しゃべる方で呼ばれてるんですが・・・」

「これは、これは失礼しました」

急にコロリと対応が変わり、エレベータに一番近い所を案内されました。普段なら機械式の駐車場回されるのに関係者扱いで急にサービス満点。(笑)まだ時間もちょっとあったので、隣のトイザラスで購入してのはこちら

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろでガラガラ

写真がアマゾンにアップデートされてないけど、ようはお風呂で使うおもちゃです。最近手先が器用になってお風呂の栓を抜こうと鎖を引っ張るんですよね・・・誰かにおもちゃ買いすぎって言われそうだけど、まあそんな買い物したり、フリーマーケットみた後に事前に授乳室でミルク与えて準備完了。でもこの選択は大失敗でした。

会場について、待合室に案内されて少し休憩。なんだかすっごいはるくんも興奮してて大笑い始めたかと思ったら、自分の洋服に思いっきり嘔吐。僕の洋服が一気にゲロまみれ、オイオイ・・・たのむよ・・・幸いドライウエアだったのと、自分の出番の前に出産シーンの生々しいビデオを見せられるわけなんだけど、このビデオで貧血起こして倒れてしまった新米パパ候補がいて僕らの出番が少し遅れた。でもね、ビデオでクラクラしてたらこの先やっていけないぜ?だんなさん。まじで辛そうでしたけどね・・・

コーナーとしては先輩パパの経験談ってコーナーで、うちの子以外に2ヶ月、4ヶ月の子もきてて、うちが一番先輩。まあ残りの二組は幸せ一杯の話をしそうだったので、うちはリアルネタでいこうと決めてました。話した内容は以下にポイントだけ書いときます。嫁さんも少し話したんだけど、まあパパが主役と言う事でパパの部分だけ書いときます。座談会形式で司会の人が質問をしつつ、それに各パパが答えていくって方式でした。自分のパートは何人くらいだろうな〜まあ、50人↑はいたと思う。本当はもっといるんだけど、半分はお風呂の入れ方講座とかあって、まあ時間で区切られているわけです。

Q1 子供ができたとわかった瞬間は?

A1 うちは不妊治療していたので、妊娠検査薬で線が出ても信用できなかった。今まで何度もダメだったという結果を見てたのであてにはしてなかったけど、わかった瞬間は素直にうれしかった。

Q2 妊娠から出産までの体験談

A2 うちの嫁はB型の完璧主義だから、掃除とか洗濯とか僕がやっても気に食わない点があったので、ほとんど好き放題にやらせてた。だから特に僕の苦労はしてないけど、準備も段取り魔で3ヶ月前にあらかた終わっていたので何も一人で準備してないまま2ヶ月早く生まれたので準備は早めにやったほうがよい。○○買ってこいと言われても絶対に分からない。あと、嫁が出血した時は仕事中で留守電が入ってて、気が動転して電話がかけられなかった。自分の病院の連絡先は登録した方が良い。そして、出産時は新生児仮死だったこと、事前に危険だと僕だけに医者が言っていた事、生まれて保育器に手を入れた瞬間のこと、新生児室のこと、親子の対面を先にしてしまったことを話した。

Q3 子供が出来て変わったこととか、良かったこと
A3 生活のリズムが子供中心になってる。生まれたばっかりの笑顔は顔面筋肉体操だけど、今の笑顔は意志をもって笑ってるので、本当にこっちも釣られて笑ってしまったり、仕事から帰って寝顔見るのが今の楽しみ。何されてもあの笑顔に脱力感

Q4 注意しなきゃいけない点。便利だったもの
A4 保険証は最初に早めに作った方が良い。会社によっては手続きに時間がかかるし、子供が入院したら費用を実費で立て替える場合がある。うちの家は退院当日に数十万請求された。その他申請関係は早めにこれはパパの仕事になる。後は、便利なグッツはベビーラックを買う場合は、自動スイング機能がついてる方がいいかも、うちの子はスイング好きだけど、安いものだったので手が疲れた。また、嫁さんが育児雑誌であれこれ見て興奮してると思うけど、ほしいと思う半分はどうでもいいものだから、NOと言うべき、特にがさばる物ほどほしがる傾向があるはず。内祝いのお返しはネットを駆使すれば安く楽に出来るので、便利なのでお試しアレ

こんな感じで話をしたんだけど、この間にも嫁さんの話も少しありーの、質問に答えたりであっという間だった。僕の話は結構リアルネタの必須話が多かったみたいで10人くらいの人が必死にメモとってたけど、役に立ったのかなあ?まあ。話の最中もはるくんは自分の上にちょこんと乗せておもちゃ持たせていたのでおとなしくておりこうさん。「かわいい〜」とか言う声もあったり、何気に評判良かったです。ある人に

「晴翔くんサッカーのお洋服で青で決めてるけど、パパもシャツ青で侍ブルーですか?」

なんて聞かれて意図が分かってくれてちょっと良かったかも。こんな感じで無事終了。まあ、為になったと信じて帰り支度して帰りましたとさ。

帰りがてら、あるお店に入ったんだけど、隣に駐車してたムカつく親父が

「オイ。お前はいれねーじゃねーか。白線内にとめるの常識だろうが!」

と言うわけです。こっちはバックモニターつきで綺麗にとめてるんですけど、向こうが斜めに止めてて、同乗者が入りにくかったんですよね。ベビーカー出してる時であまりにもムカついたので、一言行ってやろうと思ったけど、嫁に思いっきり腕を握られ

「やめなよ。はるくんいるし、あの人おかしいよ」

と言われたので言うの我慢して、止めなおしてやろうと思って座ってみたものの、まだブツブツ言ってる。

あまりにもムカついたので、窓開けて睨み返してやったら、同乗者のおばさんがなんか下向いて目線そらすわ。おっさんタバコの吸ってる手ブルブルしてるわ。こっちがサングラスしてたのが怖かったんでしょうかねえ・・・根は優しい人なんですけど、まあ、変なトラブルで新車傷つけられるのも嫌だったので、一旦取り出したベビーカーをしまい、別の所に止めなおしました。そして車出す時に

「オイ、お前さー、自分の車の止め方ヘタクソなくせに人に説教たれるなよ。自分の白線見てみろよ!てめーが斜めに止めてるから、そのババアが入れねーんだよ。そんなボロイ車でヘタクソな駐車して、人に文句垂れる前に言う相手見てから考えろよな。死ね!」

と言っておきましたけど、しばらくムカつきイライラがおさまりませんでしたけどね・・・まあ、そんな感じでせっかく気分よく帰ってる途中で台無しな事件がありましたけど、まあ、こんなものです。その後は家でまったりしてましたとさ。

あーなんかいい事したのに、気分が悪い一日だった。明日はなんでも嫁さんの友達がくるみたいなので、これまた大変気をつかう一日になりそうです・・・orz