なんだかなあって感じ?まあいいけど・・・

yoshi-blog2006-06-05

日本中でほれ見たことか、と思うニュースがやっていて、この国はなんだかなあ・・・いつから簡単に人が死んだり、大衆うけするニュースばっかのオンパレードなんだろうと大きなため息をつくYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は5時前に、正確に言うと4:43分。何か視線を感じるなあと思ったら、隣の布団ですでに腹ばいになって、畳を自分の爪でカリカリしながらの彼に朝めっさ痛い視線を受け、目線が合うとニヤリとされ朝起こされた微妙な月曜日。あのさー超早すぎなんですが、もう少しだけでいいので寝てくれませんかねえ・・・あんた、8時にねて4時起きってどんなリズムだよ。orz と思いつつも、隣にいた嫁さんを起こし、はるくんをぶん投げて一人眠りだしたけど細切れの睡眠時間はやっぱり頭痛の要因かもしれません。

ちょっとズキズキし始めてたので会社について速攻でクリアミンAを飲んだおかげでその後痛みも何もなくなったけど、今日は朝から本当に微妙な日だったなあ。まずは、くだらない書類の提出でちょっとカチンときたけど、先週の言葉が脳裏に浮かび「ハイハイ、ちゃんと空気吸おうね。深呼吸しようね。リラーっクス」と念仏のように唱えてやり過ごす。そして、適当にやる事こなして、今日は上司と面談の日でした。

まあ、内容はボーナスの査定の話だったのでこれは、まあガッカリも喜びもない結果なんですけど、ちょっとガッカリしたのは内容というより、コメントでしたね。

「何か言いたい事あるか?」

「あの、例の案件って、まずいまさらですけど、振り返るとどういう評価になってるんですかね」

「まあ、色々経緯は聞いてるけど、別に特定の誰かのせいっていうわけじゃない」

「そうですか・・・今この仕事してるのって評価対象なんですかね」

「やってくれてるのには感謝してるし、やってる事に問題はないけど、でも加点対象にはならないな」

ですって、なんかここまでストレートに言われるとせつないですな・・・別に自分の仕事だと思ってるのでちゃんと今もやってますけど、こう言われるとあがるモチベーションもあがらないって所ですよ。本来業務じゃない。でも会社としてはやらなきゃいけない。自分以外の部門ではそれなりに加点とは言わないけどやってる事はOKみたいな事を言われてる中、自分の部署はやってるのは理解してるけど、それだけ・・・って言われるとねえ。仕事ってお金もうけするだけが仕事なんですかね?まあ甘い考えなんでしょうけど、金にならない仕事にこそ、その仕事と、そのお客から信頼を勝ち得る明日への糧だと思うのは間違いなんでしょうかねえ・・・会社は僕に期待している事があって、この仕事のせいでやりきれてない、こなせてないと思ってるみたいですけど、まあ、しょうがない、でもね、みんな甘いよ。今年絶対に何かが起こる。その覚悟してるの僕とか一部の人だけなのかもしれない。まだやれる事はたくさんあるのに・・・

そんな面談も終わりつつ、お昼過ぎから外出して都内のうちの会社の別の部門へ打ち合わせ。前一緒に仕事していた人の紹介であるシステムのデモと担当者と打ち合わせをしにいったんだけどこれまた微妙なシステムだなあ・・・デモ聞きながら心の中で

「あーダメだ。これうちのお客のシステムには連携できなそー」

と思ったりして、着眼点が微妙に違う。あと値段も別に安くないし、何より世の中のフリーで出されている製品より機能面で劣る。そんなシステムだけどそこそこ売れてるんですって。まあなんていうのかなあ。これからの製品ってソフトウエア代とかライセンス費用とかかかる製品って売れにくいですよね。あとブラウザベースじゃない製品もね。だって、わざわざ専用のソフトウエアをインストールしなきゃいけないって発想がもう時代遅れじゃないのかな?よく色んなハードウエアメーカーさんはハードの機能で優位性を保とうとしたり、逆にソフトウエアメーカーは独自機能で差異化を図ったりしてるけど、その差異化をするポイントがどーでもいいポイントだと

「別に、その機能なくてもいいし」

って思えちゃうんですよね。特に今日言われた言葉でそう思ったのが

「クライアントのソフトに英語バージョンを追加しました。海外の人が使う場合はこのソフトウエアを仕様してください」

口ポカーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だって、日本のお客で、内部だけで使いたくて、ってあらかじめ言ってるのに・・・そんでもって

「新機能として、○○の機能を追加しました」

イラネーwww

機能の中身はここに書きませんけど、ケーキで例えると

イチゴショートケーキにバナナを選択できるようになりました。

オイオイ、その時点でイチゴショートケーキじゃなくなるでしょうに・・・orz まあ、これで一からやり直しですわ。打ち合わせ終わって、同期のMさんと休憩コーナーで

「すいません。せっかくセッティングしてくれたんですけど、あれ微妙ですよね」

「そうですね、話聞いてるとちょっと厳しそうですね」

「なんか、かゆい所に手が届かないって感じですね」

「やり直しですかね・・・」

「そうですね。他の探しますか・・・他の製品だったら、AとかBとか色々あるんですけど、手軽にコミュニケーションできると思ったけどハードル高いですね」

「ちょっと探してみます」

なんて凹んだ会話したりして、あっという間にいい時間になったので、帰りはちょっと遠回りして座りながら帰ったけど都内って色んな人やっぱいるなあ・・・今日みかけた不思議ちゃんは

・女性が前を通ると雑誌を丁寧にたたんで鑑賞していた外国人さん
 (その人のタイプが通ると、ベタな口笛攻撃)

・明らかに60は超えている女性がOLさんがみそうなあやしげ雑誌に興奮しながら見てたり

・定番ワンカップおじさんがなぜか、片手に持ってたのがチョコビ

・リーマンの着メロがなぜかみなしごハッチ

・隣に座ってたおばちゃん同士の会話(明らかにかみ合ってない会話が30分)
 「ここの路線お墓多いのよね」「あらやだ。まだ入るの早いわよ」

と、まあ飽きない帰り道でしたとさ。

家に帰ってはるくん寝かしつけるときに今日は嫁さんと自分ではるくんの布団の両脇に寝ていたけど興奮しているのかなかなか寝てくれなかった。途中ペンペン顔叩かれたけど、まあこれはこれで楽しいね。今、こんなのがないと本当にやってられないですよね・・・ 明日は7時まで寝れますように(-_-)zzz

今日の写真は今めっさほしいUSB自爆ボタン。実際爆発しないけど、仕事中に嫌な事あったら、鍵を取り出して、自爆ボタンを押して

「これで、みんな木っ端微塵だ!わははははっは!!!」

と叫んでみたいものです。詳しい商品説明はこのサイトで

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/05/news076.html

では、皆様に幸がありますように。 おやすみなさい。

PS ガルウイング、つけれるものならつけてみろ!w 誰とは言わないけど、ジムニー、高速でミラーがたたまれてしまう謎車の運転手の方が似合うと思います。(-。-)y-゜゜゜