夫婦喧嘩にならない交渉術・・・

あーもう、今日バカな出来事多くてジムいけなかったよ。クソッ!仕事の半分はイライラとムカムカで出来ているなあと心のよりどころが仕事の中には全くなくなっているような気がしているYoshiです。こんばんは(−−〆)

がっつり最後まで仕事してさ、会社でたの23時前でさ少しでも早く帰りたいでしょ?帰るよね?電車の中でぼけっとしていたら、最寄り駅折り忘れてさ2つ先まで行ってしまい、反対側の電車乗るよね?電車来るよね?こないのよね・・・夜遅くて間隔あいてさ、そんなところで非常停止ボタン押されてさ、やっと最寄り駅ついたら雨。しかも傘なし。濡れるよね・・・あーあーってな1日。

もう、今日は仕事もプライベートも最悪だわ。

まず、仕事。相変わらず戦ってます。某部署との電話。

A「先日Yoshiさんにお願いした〇〇の件どうなりました?」
Yoshi「お願い?電話でききましたけど、その件ですか?」
「はい、そうです。相談しました」
「あの、たしかに、話は聞きました。まさか口頭でお願いしたとかいいませんよね?」
「だめなんですか?」
「だめって、あの、正式な依頼ですよね?だったら文書で通知するんじゃないんですか?お金も発生するんだし、しかも前回別件で同様の仕事があった時、僕言いましたよね?正式に決裁したエビデンスをもってこいと。そしてあなたはその通りにやってくれたのに、今回はなぜそれをしないのですか?」

もう、俺よりもランクの高いえらい人なんだからさ、アホみたいに電話で言ったとかぬかすなよ・・・この人の電話ほんと嫌い。

それから、もう理不尽な事あってさ。

ある仕事の予算:100円(金額はたとえ話ね)
実際仕事をする際に言われたとある人がとある人に言った事

「きちんと価格交渉して安くなるように努力しなさい」

その結果100円の費用が発生する所、80円で済むように交渉して結果的に20円下がったとするでしょ?そしたらさ

「なんで、予算は100円確保しているのに20円も乖離あるんだよ?」

とか言う訳。出た予算至上主義。あまったっていいじゃん?結果的に会社にとってよい結果なのにさ

「それでは、なんのために決めた予算かわからないじゃん」

とか言われるけど、アホなの?アホなの?だったら、そんな予算配分組むなよ・・・もう、ありえねーよ。そんでもってその状態を

「お前が費用をコントロールしないのが悪い」

って言われているような状況なんだけどさ、負のスパイラルだよね・・・だったら価格交渉とかしないで定価で仕事させろよ。でさ結局最後は20円あまらせないように仕事を作ってこうって言われてもそこまで余裕もへったくれもないんだよね・・・

そんな事に忙殺されたり、決裁処理していたら見積もり有効期限切れて取り直したら決裁システムのデータ仕様で消えたし、あーもう、って感じで仕事がうまく言ってない、切羽詰る状態で、嫁さんからメール

「頼んだ電気カーペットたしかに型番どおりに頼んでくれたけど、欲しい機能がついてない」

とか言うのさ。どうやらネットショップで掲載していたミスが発覚。でも、そのお店で買ったわけじゃなくて嫁さんが、そのお店に掲載された機能を見て、これがいい・・・だから型番を調べて安いお店で買ってって言われて買ってたわけ。なので

嫁さん:機能仕様をきちんと確認している。けど、見ていた店が掲載ミス
Yoshi:嫁さんから言われた型番を確認した上で別の店で安いところから購入

なので、怒りの矛先がどこにもないのさ。で、返品するだの、代替があるだのクソ忙しい時にLineが着ているけど平日そんな対応できねーよ。そもそも1時間7円の電気代のカーペットそのまま使えばいいじゃん。まあ、半分面だけあったかくなるみたいな機能がほしいらしいんだけど今回買った製品にはそれがなくて上位機種にしかなかったのね・・・自分的には、そんなのどうでもいいじゃんって思っているだけど、そこは夫婦喧嘩のネタにもなるし、仕事中戦っているのに家でも戦いたくない訳。でも、半分八つ当たりされてるよ俺。俺わるくねーよ。お前の型番どおりに買ったぞ!って少しイラッとしたけど、余計に時間かかって家に帰りジムにもいけないじょうたいで、ネットで必死に調べて、寝ている嫁さんのリビングにおいてあるスマホに冷静にメッセージを残した。

・調べたら、このお店であなたの要求にそう仕様を満たしている製品は無い。
・上位機種に交換するなら機能をみたすものはある。
・そもそも、今の機能で同じスペックの製品が世の中に他には1機種しかない。
・返品するにしても開梱の度合いで返品を受けてくれるかは分からないし交渉するしかない。
・交換、返品するにしても送料はかかるし別の機種にしたら差額費用も発生する。
・それを踏まえたうえで、交換するか、判断するかは任せる。
・でも、電気代を考えた場合1時間あたり7円。1日5時間使い冬季の4ヶ月使ったとしても4000円弱。
・面切替の製品を選んでも1時間あたりの差額費用は数円。経済効果は劇的に変わるとは思えない。
・買い物は失敗したけど結果的に今の製品をそのまま使うのが一番経済的だと個人的には思う。
・でも、あなたにも考えがあるだろうし、今回は俺も仕様を確認せず型番だけしかみてないので、
 最終的には判断に従うし異論は無い。
・でも、電話する余裕はないからこのメッセージを見て、朝判断してくれ。会社行く前にお店にメールする。
・判断できず俺と相談したいならいつもより朝早く起こしても全然かまわない。


と、長々とロジカルにメッセージを残した。簡単に言うと

もういいじゃん。そのまま使えよ!カーペットだろ?どうせ、そもそも家にそんなにずっといる家庭じゃないし、あなたも、子供も早くねるんだから実質の稼働時間どれだけよ?節約もへったくれもねーよ。

って思っているけど、そういうと、キーってなりそうだがら、そこは仕事で対応する時メンドクサイ人と同じように反論の余地がない完璧な定義をして交渉の予備段階って感じですわ。これだけメッセージを残して理路整然と整理しても、我を通したいというのなら、もうどうでもいいよ・・・って感じですわ。

あー仕事にプライベートに疲れる。

今日はこんな感じ
ではでは