のほほん、のんびり日曜日。

yoshi-blog2006-06-04

小心者は無駄だと分かっていてもご近所づきあいを仕方なしにするけれど、根正直だと損をするのかなあと首をかしげていたYoshiです。こんばんは(^_^)/

今日は暑かったのか、そうじゃなかったのかよくわからない天気でしたね。おかげさまで8時に過ぎに起きて、恒例のご近所掃除に出る羽目になりました。まだ2週間しか経ってないのに・・・月初めの日曜日というルールが適用されていたけど、前回は雨で2回流れたので間隔が短くなってて、だったら今月お休みすればいいじゃんとブツブツ言いながらほうきを握りしめてた男がここにいます。

1時間近くかかって掃除も終わり、家でぐったり、だけど、はるくん可愛かったのでゴロゴロしながら遊んでました。今日の写真はこの前かったリング歯ブラシで遊んでいる写真です。ちょっとブレてるけどまあこのサイズの写真なら平気でしょう。まだ歯は生えてないんだけど、だいぶ歯茎がかたくなってきて訓練の意味もかねて早い段階からブラシになれると後々歯磨きが楽になるという定説があって、うちも試しに買っているのです。まあ詳しい商品説明は下記URLに書いてあります。キャラクターグッツとかもあって、色々あるのでお試しあれ

http://idea365.akachan.jp/shinbun/modules/wordpress/index.php?cat=3

うちのはるくんは、口の中に手を入れられても嫌がらないので、多分大丈夫だと思うんですけどね。さっそく持たせてみると歯ブラシの感触は気持ちよいらしく、楽しんでました。買ってよかったなあ・・・こうやって楽しみながら色んな事覚えてくれるのは面白いですよ。

そんな感じで遊んでいたらもうお昼。軽くお昼を済ませてから自分の実家に行ってきました。今日は実家の壊れたPCを直す事がメインだけど、まあ連れて行くと両親がはるくんをずっと離さないので嫁も自分の楽できるというのが本音。途中自分はPCの設定をしてたので一緒にいかなかったけど、嫁とうちの母親がはるくん連れて近所に買い物行ってたそうです。その間自分はPCの設定で悪戦苦闘。

原因は近隣が結構無線LANつながっていてチャンネルがかち合ってるみたいで、チャンネル変えたら無線LANがまあまあの速度で安定して動いた。でもびっくりしたのは結構セキュリティ設定してないのね・・・間違えて他人のLANに入りそうになっちゃったよ。うちはそれが怖かったのでとりあえず3重くらいのセキュリティ設定して、あとはMACアドレス認証つけといた。まあ、これでしばらくは平気だろう。

その頃に嫁さんが帰ってきて、はるくんお風呂入れてもらったりして本当に楽。その後夕飯食べてたんだけど、実家に行くと必ずサザエさんを見せられる。これは母親の日課なんですが、

サザエさんを見ると幸せになるのよ、サザエさんには悪い人いないからね」

「悪い人って、泥棒とか出てくるじゃない」

「あら、泥棒出てくるけど風呂敷かぶっていかにも犯人って身なりだけど、何も捕っていかないのよね」

なんて解説が始まる始末。そんなわけで昔からちびまるこちゃん→サザエさんの王道コースを見ているので若干食傷気味だけど、まあ我慢我慢。結局夕飯食べたあと少しのんびり過ごして帰ってきたけど、あーあーこれで休み終わりだよ・・・もうちょっと休みほしいですなあ。日曜日の夜って本当に憂鬱。まあ頭痛もなんとか落ち着いてきたし、出来る事なら明日からのほほんとした一週間を過ごしたいものです。ストレッサーは表と裏がいて、表はまあいいさ、かまわなければ別に気にならない。でも裏はちょっと疲れるね。

でも、前向きに、そう前向きにがんばろうよ・・・そう、前向きにね・・・

やばーい。今日も来週のネタ考えてなーい。でもこれからゲームをやろうとしてるおバカがここにいます。(笑)