デビュー日決定・・・

yoshi-blog2006-05-29

人の印象は、先か後かと言われたら先の方が印象深いはずだと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)今日も6時起床。寝ているのに何かだるい。昨日はヒエピタにアイスノンでサンドイッチに冷やしたのが良かったのか、はたまた自分の気分的な物か、赤川一平で言う所の

「ねえさん。とりあえず生きてます。僕は今日も仕事してるわけで・・・」

っていう感じですかねえ。症状的に言うと

①レベル:ウルトラMAX
・動けないくらい目の奥と、頭の痛み。これがくるともう何も出来ない。
→でもこれには必ず予兆があって、そのコントロールに失敗しない限りはなんとかなる。(医者の診断:緊張性頭痛の一種)

②レベル:そこそこ
・動けるけど、顔とか耳がほてる、熱い。全然痛みなし
→一日に波があってずっとそうじゃない。何がトリガーなのか不明(医者の見立て:とりあえず風邪を疑って処方中)

③レベル:まあまあ
・首を右に持っていくと左の筋が痛い。あと頭ヘッドバンキングするとズキンズキンする。
→②と連動か不明。でも、これは自分でコントロールできるし、冷やせば収まる。

とまあ、今日一日様子を見てみましたが、やっぱり改善しないので明日午後会社を休んで病院行く事にしました。ちょうど薬切れるし・・・まあ、職場の人には送別会サボるために休んだのね・・・と言われるかもしれないけど、まあどーでもいいや。元々そんなので気にする人じゃないし・・・・まあ何にしろ「姉さん、疲れてます。理由は分からないけど」って感じですわ。人間体が大事ですからねえ・・・

今日は午前中事務所で用事を済ませてから、ちょっとあるお客の所に呼ばれて行きました。なんでもお客主催のプレゼンテーションがあって各社メーカーさんが呼ばれてて、自分はオブザーバー的な立場で参加して欲しいと言うのでただ、見に行っただけですけど、なんていうのかな。訓練してるプレゼンとしてないプレゼンがハッキリ出た感じがしました。

普通コンペとかでプレゼンをする時、一対一で行う時は後だしジャンケン的な感じで後が有利だと思われるけど、あるプレゼンを専門にしている先生が言うには、

・基本は先の方が人間の印象には残る。
・相手の出方が分かる、もしくは相手のプレゼンが見えるなら後がいい。
・力量的には後の方がスキルもパワーも必要

っていうの聞きましたけど、まさにそれが当てはまってましたね。今日は聴衆がオープンで相手のプレゼンも見れる場だったけど、最初のAと言うジャンルの製品は最初の人のプレゼンが良くて、後の人の製品は機能は良かったけど、あきらかに「あっちの方がいいな〜」という雰囲気。二組目はまったく同じジャンルの製品だけど、最初にやった方はプレゼンの基礎中の基礎、相手の目を見て話すって言うのが出来てなくて資料とにらめっこ、そして「緊張してます」などと言う始末。製品は良かったけど、後者の人がきっちり打ち消ししてたので、印象度は後者の方が高かったりして、極めつけは最後の製品パート。最初の製品の人は「うちのは新製品」「うちはここがポイント」など、さも機能メインで説明してたけど、後者の人は「この製品を使うとこんな事ができる」とか「この製品を使う事でこんなイメージになる」とより具体化しつつ、長時間のプレゼンタイムで聴衆がぐったりしてる中で斬新な切り口で話して心をぐいっとつかんだ感じだった。まあこうやって第三者的な立場で物を見ると言うのは案外面白い事かもしれませんね。

家に帰って、しばらく、はるくんと遊んでた。遊びながら思い切って嫁さんに

「あのさ、俺育児ノイローゼだったらどうする?」

「ナイナイ(ーー;) 私そういう人何人も見てるけど、全然普通だし、奇怪な行動してないでしょ?」

とあっさり却下。(笑) あーじゃあ、俺、これなんだろう?別に今仕事で負荷かかってるわけじゃ全然ないし、思い当たる節がまったく思いつかないのよね・・・まあ季節的な何かだと思って諦めてますけどね。

タイトルにも書きましたが、保健師さんから電話があったみたいで、今度の10日に決定したそうです。何言おうか正直悩んでいるんですが、何聞きたいんですかね・・・実は自分もそんなに印象ないんですよね。

「へえ。まあ大変って事ね」

としか記憶なくて・・・orz その前に自分の体をどうにかしないと、あかんがな・・・

PS ついにarchiveされたよ・・・これでこのブログは一生残る羽目になりましたとさ