伝える難しさ・・・

人に何かを伝えるには独りよがりでもなく自分の思いだけでもなくタイミングも重要でなおかつ相手が何を求めているのか?そういう事を仕事で実践できる人はセンスがある人だなあと思うけどなかなかめぐり合えない気がするなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

むう・・・明日の荷物が重い。なんでこんなに重いんだろう??って理由は分かっているんだけど明日は某会社さんに行くんですがまだ会った事もない会社なので一応会社案内ってやつを持参していくんですがこれはまた会社案内は会社の顔でもあるのでしっかりした作りで内容もびっちり書いてあってしかもいい紙使ってるわけですよ。しかもカバーみたいな物までついていて、それを10部持っているってだけでも重いのに、お泊りセットとホテルと電車の暇つぶし用ネットブック持ってるだけで相当重いなあ・・・まあ、しょうがないんだけど10部も持っていって担当者数名とかだったら切ない・・・このデットウエイトを持って帰るのしびれるなあ。さすがにその辺に捨てるわけにもいかないしなあ。

そんなバタバタしている木曜日。

今日は午前中某社さんが来られた日。簡単にどんな状況かと言うと

・2ヶ月放置されていまさら製品のアップデートを説明したいという。
・前回アポが入ったあと前日の夜急遽説明する海外の人が来日しなくなったといか言って、その人が数日遅れなのか分からないけど決定してない状況で「とりあえず3日後どうですか?また変更あるかも・・・」と言われたので一昨日きやがれ的な感じで一旦中止にした件。

正直みんなめんどくさいなあと思っていたのか会ってほしいといわれて無碍に断れないのも大人の世界。明日の敵は今日の味方って事もあるし何かと業界狭いのでいつどこで違う仕事で一緒になる事もあるのでとりあえず会ってあげることにしたけど、みんな筋が悪いの分かっているので5名アサインしたけど誰も行かないと言われ最後自分だけがしょうがないから相手したけど興味がないものって聞いているだけでも苦痛よね・・・

うちの商品はこんなにすごいんです!ここがすごいです!これがすごいです!言うし技術的なこと細かく1時間も説明するわけ。まーひどい。で終わったあとに何かありますか?って言うから

「あのとても素敵なお話ありがとうございます。まず弊社で取り扱っている製品はご存知ですか?」
「はい・・・だいたいは聞いてます」

だいたいってさ、せめて営業かける会社の基本的なもの抑えとけよ・・・

「そうですか、じゃあ御社の製品を弊社が購入する事で私どもはどのようなメリットを享受できるとお考えですか?」
TCO (Total Cost of Ownership)の削減が可能になります」
「なるほど〜では御社の製品はおいくらですか?」
「定価ベースで〇〇円です」
「ということは、その〇〇円分ペイするには何年をみとけばいいですか?」
「・・・そうですね・・・まず色々検討してみなきゃわからないですね」

とか言うわけ。話にならないなあと思いつつ

「実績は?」
「まだないです。でも欧州では実績ありまして・・・」
「うーん。ここ日本だからねえ・・・欧州とか言われてもなあ・・」

なんて感じでのらりくらり、まあ興味ないよ・・・って雰囲気出してがんばってみたけど、なんていうか、やっぱりタイミングって大事なわけで聞きたいときに教えてくれなくて数ヶ月放置されて

「2ヶ月あいてしまってすいません」

って枕詞つけるなら来なきゃいいのに・・・しかも、具体的じゃないし何言いたいのか分からないし、こんなプレゼンで1時間半も無駄にしたけど、そこは大人。笑顔で対応してあげたけど次はないなあ・・・そういうのも結局センスだと思うんだけどなあ。技術はあってもそれを説明する人がうまく伝えなければこっちもいいものだから買おうとは思わないのにね・・・人に伝えるって言うのは難しい。

一応とどめは刺しておいたけどね。

「正直言うと欲しいのは圧倒的に安いかその市場を支配しているもの以外興味がないのと、今弊社で欲しいものは特にないし、これがないと困るって状況じゃない。ましてや日本国内で導入実績ないものを弊社は保守的な会社なのでチャレンジャーとして買おうという気にはならないので国内で実績出たら教えてください」

=しばらく来るなってメッセージなんだけど、伝わってないんだろうな・・・

なんか、疲れた。
ま、明日は実働2時間の仕事で後は何もないので、夜はふらっとどこか出かけましょうかねえ〜

今日はこんな感じ
ではでは。