疲れようとするから疲れるんだ・・・

yoshi-blog2006-05-24

朝、匂いを気にせずに温感湿布をはったものの、自分の汗と反応して温感湿布が灼熱湿布に様変わりして非常に拷問のような扱いを受けたYoshiです。こんばんは(+o+)

今日も4時30起床。7時までゲームしてたけど、あれですわ。たしかに効率はいい・・・サクサク敵倒せるしね、でもね、なんていうのかな〜疲れ度合いが違うんですよ。例えると界王拳3倍って感じですかね?やっぱり無理があるかもしれないこのプラン。今日は大人しく12時くらいに寝て7時に起きることにしよう・・・と誓った水曜日。なんだかな〜って感じの一日でした。

朝はちょっと用事があったので現場事務所に顔を出して朝ごはん食べながらメールチェックしてたんです。自分の場合なんか優先したい事があると電話に出なくなると言う癖があって(笑)今日も、朝ある人から事務所に電話があったみたいです。

○○さんから電話ありましたよ。

現場事務所から職場の自分のPCにリモートデスクトップでメール読んでたのでメッセンジャーがポップアップして、でも、

「あ〜また、いつものやつかなあ・・・いいや。ほっぽっとこ」

なんて思っちゃったりして・・・経験則だけど、朝早く定期的に電話で用件を言ってくる人はせっかちな人なのかな?と思ったり、まあメッセンジャーで「後で電話しときます」って返事したんです。それにしてもこんなにヘビーなメッセンジャー使いなのに、社内のセキュリティで使えなくなるみたいなんですけど、代替案なき規制は本当に頭悪いですよね。あのね、外部とつながるYahooメッセとか、MSNとかスカイプなら分かるんですけど、内部のみにしか使えないソフトウエアを規制して社内の効率下がるばっかで本当にうんざり・・・

まあ、あんまりこれ以上書くとブログで炎上とか言われかねないけど個人的にはまじめな気持ちで仕事の効率よかったのになあ〜ってがっかり。そして、放置してたら今度は携帯が鳴って

「Yoshiさん○○さんが電話くださいって言ってました」

これも適当に相槌をうって、放置。この間5分。まあ、とりあえずメール読み終わったら電話しよ〜って考えてたら今度は携帯に直接連絡があったけど心の中で

(ハイハイ、ゴメンナサイネ、まずは自分の仕事片つけさせて)

と思いながら飲み物飲んでたら、今度は現場事務所の電話が・・・さすがにこれは今自分しかいなかったのでとらないわけにはいかないな〜って思ったら、まさにその人。

「○○の件、どうなった?準備できたらそこにとりにいっていい?」

「準備も何も、まだやってないですよ?」

「なんとかなんない?」

「はあ・・・まあ、出来るだけ早くやりますよ」

と言って電話を切ったものの、ここにこられると長居されるのもなんだし、きっと自分以外の誰かに何かを言うのはもっと避けたいので仕方なくこの人の仕事をさっさとこなし、ダンボール1個をぶん投げてきました。なんていうかね〜まあ、いいや。コメントは控えておこう。

そして、お昼ちょっと前に電車乗って都内のある部署で打ち合わせ。こっちも寒かったな〜最初・・・

A社、B社、C社といるのに、全部の会社が思惑違うので「あれ?もしかして今日の打ち合わせ意味なし?」って思いながら、立て直すのに必死。まあ後半は有意義な意見交換できてなんとか今日の打ち合わせの意味があってよかった・・・

そして夕方に職場に戻って今日の仕事終わり。今日は定時退社だったのでまっすぐ帰ったんだけど、家に着いた途端に大粒の雨、タイミングが本当によかった。時間もあったし、はるくんが抱っこしろ〜抱っこしろ〜とサインを送ってたので抱っこしたら速攻で寝られて何も出来ず。

でも、雷すごーく落ちましたよね?あの音で目が覚めて目をパチクリしてました。きっと日本中で寝てる赤ん坊がおお泣きした事でしょうねえ・・・ちなみに、こんなサイトがあります。

3分更新落雷情報
http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=1&zoom=2&type=3

今度から雷なった時はこのサイトをよーちぇけらーですよ?まあもっとも、PCにそれなりの雷サージ対策をしてないともしもの時はやばいですけどね。自分の家はコンセント系はほとんどサージよけのタップ経由でつないでますけど、電話回線経由できたら終わるかもしれませんね・・・

今日はそんな感じであっという間に終わったけど、ある人にこんな事を言われました。

「いや〜結局Yoshiもそうだけど、その人に色がついてるのよね・・・だからそういう方面の仕事をする人って周りから思われてるかもね」

と言われました。まあ当然と言えば当然ですけど、色ってある意味レッテルみたいなものですかね?「あの人は○○には強いけど、○○はだめだ」というような・・・別に好きでそうなってしまったわけじゃないけど、それが良い事なのか、悪い事なのか・・・まあ、でも、ある覚悟は必要なのかもしれませんね。

そっかあ・・・世間の評価って厳しいね・・・

10068