二度と後ろを向かないで前を見ると決めた日・・・

yoshi-blog2006-05-15

目が覚めて、最初に思う事がその人の本音だとしたら、今日の私の最初の一言が本音だとしたら、やっぱりどこかで歯車が壊れているのかもしれないな〜と思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

おかげさまで、なんとか出社可能なレベルになりました。けれども耳元で高音の何かとか、物凄い強い光はまだ苦手、でもまあ皆様にご心配をかけた割には元気に出社できてます。仕事もちゃんとこなしたし、何人か心配してくれる人いたけどまあ、大丈夫です。どーせ人はいつか死ぬ生き物だから、まだ死ねないと思っているうちはちゃんと生きれるでしょう。薬が効くのはいいけどやっぱデパスこれだめだ・・・すごく効く薬だからとにかく眠い。今日も家に帰って薬飲んだけど、この薬、飲むとなんか眠い気持ちいい・・・わかるかなあこの感覚。力が抜けていくのがわかるので寝る前に飲むときいいのかなあなんて思ってたりして・・・イカイカン。肝心の症状は今日気をつけて休憩してたし根詰めた作業も時間かけたし、帰り際ちょっと首の後ろ辺りがピキピキしたけど、頭痛に効くツボ刺激したり、ストレッチしながら帰り歩いてきたのでそんなでもなかった。

でも、後日談的な話はもう金輪際書かないけど、ストレスが原因って医者に言われて自分ではなんとなく思い当たる節はまったくないんだけど、嫁さんが育児の不満とか文句とかそういうの全般自分にぶつけたってのが原因だと思ったらしく凹んだそうです。別にそんな事全然ないのにねえ・・・まあ、実際その日の朝は軽くはるくんのお世話のことで小言を言った後に急に頭が痛くなってたのでそう取られてもしかたないけど、自分でも気がつかないストレスってやつなんでしょうかね?

後から嫁さんに聞いた話ですが、半分意識朦朧とした中で何度も看護士さんに今の時間は?とか、何時間病院に着てからたった?とか、聞いていたそうです。まあ、はっきりとは記憶ないけど、はるくんの授乳の時間と離乳食を食べさせる時間。それに今日皮膚科行く約束もしていたのですっごく気になっていて、ちょっと症状が良くなってからは「あーはるくんの離乳食のタイミングずれちゃったよ」とそればっか気になっていたらしく、看護士さんに「あんた、そんな事心配するよりも大事なことあるでしょ?」なんていわれたらしいんですけどね。

男の人で育児嫌だな〜とかめんどくせーとか思う人いるかもしれないけど、自分の場合は逆。むしろもっとやりたいって思ってる方だから全然苦になってないんだけど、どこか嫁さんの強いあたりとか心に「まあしょうがない」と思って耐えてた部分があったのかな?無自覚だったのがタチがわるかったのかも・・・

むしろこれからの事考えると楽しいことばっかり。歩けるようになったら二人で電車でお出かけしたいな〜とか、海とかで砂の城作りたいな〜とか、昆虫捕まえたいし、一緒にサッカーとか見に行きたいし、女の子も欲しかったけど、男の子も結構楽しそうって思えてきたし、男親って本当にスリリングだと思いません?まあそう自分のことばっかりだけど、でも、自分はそれよりも、はるくんに対して悪い事してしまったなあ・・・って今日家に帰ってから凹んだ。寝てたので布団の横でごろんしながら寝顔を20分くらい見てたんだけど、この子にとって一昨日はすっごく不安で不安でどうしようもない状態だったのかな・・・今も救急車で見せた顔と強く握り締めた指の感覚を思い出す。あの握り締める行為がなかったらもっと気弱になっていたかもしれない。

「こんな所で死ぬわけにはいかない」

そう思えた瞬間だったのは事実だし、まあ終わってみれば頭痛って世間様から笑われる結果かもしれないけど、痛みで発狂してもおかしくなかったと思う。そんな小さな子に不安な出来事を経験させちゃってトラウマにならないかな・・・って思った。事実、処置室から出てきた僕を彼はじっと無表情で見つめて、会計している間の嫁さんがいなくて、二人きり、まだ完全じゃない僕が横にきたらおもちゃ遊びもやめて、じっと僕の目だけ見てて

「心配かけてごめんね。もう大丈夫だから・・・」

そう言いながらなでなでしてあげたら、ずっと両手はなさなかった・・・きっと小さいなりに何か感じるものあったのかな。それが本当に申し訳ないって感じでした。それにしても人がしゃべりたくないのに、愛想のいい子を持つ親になると

「かわいいわねーよく笑う子ね」

とか

「あら〜なんさい?ニコニコしてるわね〜」

とか、あの、救急車で運ばれてるんですけど・・・僕。そんなのお構いなしでおばちゃんが話しかけてきて、ものすごいブサイクな作り笑いしていたと思います。まあなにはともあれやっぱり体が資本なのでこれからは自分の体に気をつけます。

と言うわけで今日からおきてからと家についてから、そして寝る前に簡単な頭痛体操とストレッチをする事にしました。あと姿勢矯正にも取り組んでみようと思います。

この話はこれにておしまい。あとは淡々と健康に気をつける事にしますわ。

今日から始まるなぞの数字

4967 まずは初期データと言うことで・・・

今日の写真はビニール袋に足を入れてあげたらシャカシャカする音に興奮して大喜びの図。お金かからないし、楽しんでくれるし、お試しあれ。