電車遅れて疲れた金曜日・・・

yoshi-blog2006-04-28

GW前の世間が浮かれた金曜日、どことなく浮ついた気持ちでいる人が多かったのはGW前の嫌な事を早く処理したいと思う雰囲気の方が勝っていたからでないのかな?と思うYoshiです。こんばんは(^^)v

今日はひっさし振りに疲れた通勤でした。いつも通りに家を出て暢気に居眠りしながらバスに乗っていたんです。いつも通りの金曜日。いつもどおりのバス。そして目を覚ましたらいつも通りの光景ではなくて駅に人が溢れていました。まあでもよくあること。気になるのは駅の改札の外の混み具合。なんかいつもよりも多いな?まあ、なんとかなるだろうと思って人ごみを掻き分けてとりあえず電車に乗ってメールしたり雑誌読んだりして待つ事40分くらい。そう理由はこれ

朝の京浜東北線で信号トラブル、約8万人に影響
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060428ic03.htm
28日午前6時25分ごろ、東京都台東区上野4のJR京浜東北線御徒町上野駅間で、信号機が停止信号から変わらなくなるトラブルが発生した。午前9時15分ごろに回復するまでの間、同線は約300メートルの区間を時速15キロで徐行運転。10本が運休、50本が最大1時間40分遅れ、約8万5000人に影響した。

なんでも信号機故障で朝から止まっていたらしい・・・失敗した携帯いじってでも朝の運行状況見ておけばと思ったけど後の祭り、とりあえず乗っちゃったから後は動く事を祈るばかり。そして車掌のアナウンスが

「信号機が復旧しましたのでまもなく運転を再開します」

心なしか、みんな安堵の表情、自分もこれなら打合せに間に合うな・・・そんな風に思ってました。会社に一応連絡入れたら結構電車ダメージあるみたいであんまり人がいないとの事。そして10分後くらいにこんなアナウンスが

「先ほど復旧した信号機故障ですが、別の場所でまた故障しました」

オイオイ、またかよ・・・みんなため息と憤りのまじった声が社内に響き続々と電車を降りる人だかりができ、自分も「こりゃ待っていてもしょうがないな」って思ったのでバスの振り替え輸送で別の路線方面のバスに乗ろうと改札を降りると、

「なんじゃこりゃ!」

っていうくらい人がさっきの3倍くらいまで膨れ上がってました。そして当然振り替え先の路線のあるバスは尋常ないくらいの人の多さ。1台のバスに3台分くらいの人が溢れていたので、これは無理。しょうがないのでガラガラだった自宅方面のバスに乗って一旦自宅に帰ってから嫁さんに車で送ってもらい、別の路線でなんとか次の打合せ先のビルに行って、打合せが出来たのが11時過ぎ、なんともまあ、これが社内の打合せだったから良かったものの大事な用だったら冷や汗物でしたね・・・

こういう時いつも思うんですけど、車掌とか駅員に食って掛かるような人いるじゃないですか?あれね、カロリーの無駄だと思うんですよ。だって別にその人悪くないし、怒ってもなんの解決にもならないし、それならさっさと代替ルートでも検索してろって。でも、駅の人も民間事業者の割には対応が悪いし、もうちっと考えてほしいものですよね。

たとえば、今日の駅で思ったことは

・入り口で電車止まってるくらいのアナウンスはしてくれ
遅延証明書、紙以外の手段ないの?
・社内の放送だけじゃなくて、駅構内の放送ももちっと密にやってくれ
・復旧目安くらいおしえてくれ

技術的な話は別として、EDYみたいに携帯、もしくはSUICAを自動改札にかざすと人身事故とか電車遅れてる時は、遅延証明データも入って、近くの券売機から印刷できるとか、携帯の画面に表示されるとかすればあんなに大混雑しないのに・・・

ちなみに、その時FOMAはダメダメでしたね。電話はできてもメールやWEBのネット系は混んでいて使い物になりませんでした。その周辺の基地局が混んだのでしょうけど会社から持たされてるムーバの携帯は問題なかったので、FOMAユーザがみんなメールで

―今電車止まってるよ―

なんてメッセージを山のように送ってんでしょうねねえ。そんな感じで今日はどこも
かしこも「電車止まったね」ネタが溢れてました。

まあこれでやっと仕事からプチ解放です。GWは仕事忘れてパパ業に励みたいと思います。(笑)そんでもって今日のネタ

一青窈のもらい泣きを逆再生してみたんだけど
http://up2.viploader.net/mini/viploader30562.mp3
歌詞 http://up2.viploader.net/miniviploader30560.txt

プチ笑いって感じですかね。