ありきたりな月曜日・・・

yoshi-blog2007-03-19

足取りと気分は比例する。自分のやる気のなさ加減が駅までの道のりの歩く速度が変わっているようで、気分よく歩いていると1本前の電車に乗れるけど、そうじゃないと、いつもの電車でもギリギリ。そんな事が分かると朝から自分の状態を図るバロメーターになっていて「あー俺今日やる気ないじゃん」とまたテンションが下がってしまう二重苦に悩んでいるYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は寒かったなあ〜朝。ロングコートを着ていたけど我慢できずにマフラー巻いて出社。だって今日出かける所は最近よく行く静岡近辺なんだけど、前日ネットで気温調べたらめっさ寒そうなんですもん。マフラー装備で出かけたけどいつもの反対のホームから電車に乗って朝から移動。

駅でPASMO買いたかったけど限定カード売り切れですって・・・いや、別に限定じゃなくてもいいんですけどね。買いたい物も買えなくてがっかりして、電車乗り継ぎ、乗り継ぎ。途中登山かな〜おばちゃん集団とか結構いてね。大山あたりか箱根にでも行くんでしょうかねえ・。・ うらやましいなあと思いつつ、電車の中で1時間以上ぐっすり。目的の駅について駅を降りるとものすごく天気よくて遠くの富士山も近くに見える感じ。空気もおいしいけどのどかだなあ・・・

予定していた打合せのために、途中に同僚と先輩と合流して1時間くらい打合せ。前回は大失敗な打合せも今回は割りとスムーズに進んで話も聞いてくれた感じ。これでとりあえず一安心ですけど、社内調整が大変そうだなあ〜でも打合せの中身は満足なのでよしとしよう。

そして、職場方面に同僚と戻りつつ、途中でお昼に大戸屋に行ってきました。

大戸屋
http://www.ootoya.com/

あれですよね。今回頼んだお昼は

ほっけ定食
・ほっけ
・ごはん→じゃこご飯にUPグレード
大根おろし
・ワカメの甘酢和え
・味噌汁

昨日の暴食がたたり胃の調子がよろしくないので健康的な食事を心がけてみると「あー俺健康」って思いませんか?もっときっちり自分の体調管理をすればいいのにね・・・笑 体に優しいものを食べて一息ついてから横浜方面に戻り。横浜駅でさっそくPASMOの定期に変更してみました。まず、自分JRで購入した定期なんですけどね、私鉄区間もあるんですよ。なので平気だろうと私鉄の定期券売機で磁気カードからPASMOに切り替えボタン押したら磁気異常ですって・・・しょうがないので窓口に行ったら

「お客さん、JRで定期買いましたよね?あそこの券売機私鉄の定期じゃないと切り替えられないんですよ」

「そうですか。。。じゃあICカードの定期にするにはどうすればいいんですか?」

「それはSUICAにするのが一番いいですねえ」

「いや、でもPASMOがほしいんですけど・・・」

「じゃあ、定期作り直してからPASMOに切り替えですね」

つまり、定期作り直し。笑 窓口で定期の新規購入手続きしてね、現在のJR作成の定期から、同じ区間の私鉄用の磁気定期を一旦作ってからそこからICに切り替えてやんの。すげー無駄。まあいいんですけどね、はやり物マニアなので単純にPAAOMOほしかっただけで、オートチャージとかやらないからどっちでもいいんですけどね。とりあえずPASOMOゲットです。そこから、チャージを2000円分だけチャージしてJRの改札へ

「おお!通れるよ。すげー」

と心に思いつつもやっぱ便利だなーIC定期券。で、JRの駅で思い出したように

「あー今度からこれで買い物するし、どーせならあと5000円くらいチャージしておくか・・・」

そう思って、SUICAのチャージマシンにPASOMOを突っ込んでみました。

磁気異常です・・・

えーPASMOって、SUICAではチャージできないの?それってすげー不便。ってことは、JRの改札でお金足らなかった時にオートチャージがない人はどこでお金足すのかな・・・それにJRの精算機に入るのかな?とかとか、色々疑問だらけですけどね。どっちがいいのかは自分の通勤(通学)経路と何をしたいかで決めたほうがいいですかねえ・・・まあね、人間ないものねだりなので、最初は

「あーSUICA私鉄でも使えるようになんねーかな・・・」

と思ってたけど、これが実現したら

「あーお互いチャージできるようにしてくれないかな」

と勝手に要求事項ランクアップしてますからね・・・でも、モバイルSUICAやるならPASOMOって選択肢はないんですけどね。どっちがいいのかよくまだわからないけど、まずは、これで自分もPASMOユーザ。お金のチャージのシフトを携帯のEDYからシフトしておこうと思うけど、結局どこで買い物を多様するか?って所でEDYが便利なのか、IC定期がいいのか悩みどころですね。ちなみにYoshiは家の隣にあるコンビニがIC定期券使えるのでそっちに移行しますけどね。

というイベントもありつつ、その後は現場事務所でミーティングとか資料作ってあっという間に遅くなって家に帰宅。家でネットを見ていたらこんなもの発見。

フリクション
http://www.pilot.co.jp/campaign/frixion/

このペンすげー!!前にも消えるボールペンあったと思うんですけどね。あれねーすぐ乾いちゃうのと実際消しても残るんだよね。というわけでこのボールペン1本210円するらしいんですけどね。契約処理とか事務処理する人は必須のアイテムかもしれませんね???というわけで明日帰りに文房具やさんにたちよってみたいと思います。

ではでは^^