スパムうざい!そして、はてな使えねー・・・

yoshi-blog2006-04-13

朝のバスの中で120通以上、連続してメールを受信し続け、何も出来ない自分に凹みと本格的に移転先を探そうと心に決めたYoshiです。こんばんは(−−〆)あのですね、自分のブログってコメントもらうとうれしくないですか?だからコメント乗せれるようにしていたんですけど、これがまた、コメントくれると携帯のメールアドレスに受信する仕組みにしてあったので、まあ比較的対応早くコメントできるんですよ。それがアダになって、今日。バスに乗ったらメールが1通。なんだろ?って思ったらそこから10分くらいずっとメール受信し続け、それが全部はてなのコメント届いたよ。メール。

んでもって確認すると全部コメントスパムでした。

http://e-words.jp/w/E382B3E383A1E383B3E38388E382B9E38391E383A0.html
 ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。スパムメールウェブログ版。

 多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。

1件、2件ならそれは気にしないけどさすがに120件も書き込まれると本当に腹が立つ。しかも携帯の管理画面からは何もできないし、2年も書き続けてるのでランダムに書き込まれ、1時間以上かけて2004年分のスパムは削除したけど、2005年分がまだだ・・・orz っていうかウザー。しかもそのコメントスパム全部同じURLでしかも今はサイト自体が消えてる。しかもアクセス解析すると、このページにはアクセスしてなくて、コメントのURLフォームに対してダイレクトに書き込んでいるみたい。本当にタチが悪い。そうなると一般ユーザの自分では調査ここまででこれ以上はサーバ側のログ解析の分類になるからお手上げ。なんか使えない。もうはてな移転しようかな?だってコメントかけないの意味ないじゃん。片方向のコミュニケーションなんて・・・ってなわけでもう一回嫌な事あったら全面的に移行してみようと思います。

そんな木曜日。仕事のほうは淡々とやってたかなー。これと言って書くこともないけど、午前中は職場で打ち合わせ1個あってめんどいのでやる気のある人に仕事ぶん投げて終了。だって人間できる範囲ってある程度あって、なんでもかんでも関わって自分の売り上げとか実績とか伸ばしたい人もいるけど、質が下がるのよね。なんでもそうだけど心に余裕がない人は仕事も余裕がなくてミスしやすい・・・そんな風になるのは嫌なんですよね・・・まあそう入ってられない人もいるだろうけどね。

午後は現場事務所で打ち合わせ、今後の方針とか、ブレーンストーミング3時間くらい?後半ダルダルになっちゃったけど、今日まとめた方向性をどうお客さんに伝えるかってのが難しい。はてさて、どうしたものかねえ・・・そんな打ち合わせの合間に近所に住む同期からメールがきてて今週末にお互いの子供合わせる事になりそう。同じ年だし近所にお互いの嫁さん同士でうまくやってくれれば父親の負担も下がったりして・・・そんな感じで週末は、はるくんの幼馴染ができそうです。今日はポリオの接種の日で役所に行ってきたみたいだけど、隣の女の子の赤ちゃんに向かってニコニコ愛想を振りまいてご機嫌だったようです。振り返ってみると

①親戚の女の子の前では笑ってた
②そして今日もご機嫌
③テレビの松島奈々子に興奮してた
④自分の父親の膝の上では無反応
⑤そういえば男の先生の時も明後日の方向見てた。

もしかして・・・やっぱりなんだかんだいって男の子って事ですかねえw

明日で今週も終わり、何事もなく終わって欲しいものです。