しとしと降る雨と、心の音は=ですか・・・

yoshi-blog2006-04-12

雨がしとしと降り続ける水曜日。4月の雨はなんだか肌寒いけど散る桜もピンクから緑に変化しているけど、自分の生活、周りはどう変化していくのでしょうかね?こんばんはYoshiです。どこかで誰かは自分の今に満足してなくて、でも怖くて、本当はこれが良い状況じゃないって気がついているのに、分かってるのに行動できなくて、でも、麻薬のように甘くて、気持ちよくて、結局先送りしてる人もいるんでしょうかね?春なんてそんなもの。でも、春はやがて夏になるんですよね。そんなたわいもない夢を朝見たけど、これなんだろうな・・・詳しくは覚えてないけど誰かに対して「難しいかもしれないけど、やっぱりね、それだけじゃだめなんだよ」と言ったんだけど、あれなんだったんだろうかしら?まあ、別に今そんなに自分追い込まれてないからなーうーん。微妙。

そんな夢もみたり、昨日はちょっと夜更かししていたのでとっても寝不足。けれどもそんな理由で会社にいかないわけにもいかずに頭の中ではいつもこのロジックが働いて

①目が覚める
②会社に行きたくないから行かない理由を探す
③理由の妥当性の確認
・「( ゚Д゚)ネムヒー」→理由になんねー
・「頭痛い」→痛くないし、それじゃ本当に病院に連れてかれる
・「サボりたい」→それでも結局家でゲームはできない
・「サボって家にもいない」→リストラされた人か、俺はw
・「うーん、じゃあだるいってことで」

そう結論付けるけど今日の予定を考えてみると
・朝一番で連絡しなきゃいけない人がいる
・午後から都内で打合せがある
・休むと今度休みたい時に休みにくい

そういう心の葛藤が始まって結局だるさ気分で目が覚めるのです。(いや、起こされるのです)相変わらず朝から機嫌の良い彼を横にして

「はるくん〜パパ眠いんだって、眠そうな顔みてみなー」

そんな嫁さんの軽いカラカイも入りながら眠い目こすって会社に行きました。今日は午後から都内に出るのでその前の資料の整理とかあるので現場事務所に直行。途中にコンビニに行って飲み物だけかってきたけど、また新しいお茶発見。

KIRIN 笹とお茶
http://www.beverage.co.jp/sasa/

最近流行の形の変わったペットボトル。竹をイメージしてるみたいです。飲んでみたら

爽健美茶よりは濃くて
・若武者よりは苦くなくて
イエモン(漢字わかんねーw よりは後味すっきりで
・おーいお茶よりはさっぱり

そんな感じのお茶ですのでお試しあれ。でもあれですね、最近コンビニってお茶屋さんか!ってくらい、お茶とコーヒーとスポーツドリンクしか置いてない。ちょっと珍しい飲み物なんてあっという間になくなってく。コーヒー飲めない自分はお茶かコーラーか紅茶しか飲めないのでたまには毒々しい緑色とか紫とかそんなジュースが飲みたいんですけどだめですかね?個人的にはジョルトコーラーの見たいなあなんて思ってるけど、どうなんざんしょ?お茶ねえ、まあお茶が売れてる理由って一番無難だから売れてるってだけですよね。水もあるけど水にお金出すのがくやしいのと、カロリー取りたくないし、甘ったるいのが口に残るのは嫌って事だけなんですよね。

そんなコンビニにガチャガチャが置いてあるんだけど、そこでなんと今月のガンダムがあるじゃありませんか。出社前のサラリーマン、恥ずかしかったけど

「すいません。そこにあるガチャガチャやりたいので両替してください」

そんな話をしてとりあえず1500円分突っ込んでみました。結果1種類を残してコンプ。本当は後1000円突っ込んでみたかったけど、時間がなかったのであきらめた。あーコレクションケース買ってこないとだめだ。

お昼を適当にすませて、午後は都内で打ち合わせ。今後の方針とか、具体的なベクトルあわせをした。やっぱメールとかで済ませるのもいいんですけど、メールとか電話って細かなニュアンスが伝わらないんですよ。こっちの考えとか思いとか、そんな物をメールとか電話でやり取りしたってうまく伝わらないんですよ。そういう僕もメールで済ませて未だに凹んでいる事ありますけど、仕事でも何でもそうだけど、面と向かって言えないような関係にいい仕事とかその他一緒に何かをするのは難しいと思いませんか?2時間くらいお互い言いたい事は言えたんじゃないかな?

「この○○、ぜひ、Yoshiさんの担当のお客に入れてもらいたいんですよ」

「あー無理ですね」

「なんでですか?こんなに実績あるのに」

「実績?実績でて、あるお客に売れたからってそれをおしなべたように一元的に、画一的になんて売れる分けないでしょ」

「でも、結構ニーズはあると思うんですよね」

「ニーズはありますよ。でも現場はこれを導入する意識はまだ先です。もっとやることあるし、お客の優先度はここじゃないから、これ提案しても金にはなりませんよ」

「そうですか。結構いいし、値段も手ごろだと思うんですよね」

「うーん。値段ってね。基本的に高いし、根拠薄いのよ。例えば100円全体でかかるとして50円が開発費なら、工程毎に何人日かかるか決めて、これが月間積算資料で言うS級のプログラマーだから、どうたら、こうたら、そう言うレベルまで落とし込んでないでしょ?」

「そうですね・・・」

「1枚紙の資料で100円ですっていう提案はこのお客には向いてないんです。だからそこまで詰めないと話できないって事ですよ。最初はそれでもいいけどね・・・・」

そんな会話をしながらもこっちのクリアにしたい点とこれからやるべき責任範囲の確認だけでも出来たのでまあわざわざ都内まで出たかいはあったというこですかね・・・

その後帰りは京急で座れたのでゆっくり帰ってきた。今日は、はるくんが寝る前に帰ってこれて良かった。ちょっと軽く遊べたし、ニコニコご機嫌だったけど寝る時は久しぶりになかなか寝てくれなかったなあ・・・ゴメン、寝かしつけるの下手で・・・

今日の写真は笹とお茶の写真です。最近思うんだけど、このブログ長すぎて読みにくいとか見てる人少ないのでちょっと閉鎖しようかしら?本格的にMIXIに移行して手抜きしようかとも考え中ですけど、どうなんでしょ?

まあ、ブログをつけるって事は何かと自分の記憶の外部装置みたいなもので便利なんですけどね。でもその時の自分の気持ちがモロでるので後で見るとこっぱずかしい事もあるんですけどね。

今日はこんなところで・・・ ノシ