なんだろうねー環境が良くなったってことかな・・・

yoshi-blog2006-04-11

ユーザの利用を無視したスンバらしいシステムにイライラを通り越してあきれているYoshiです。こんばんは(@_@;)なんかどうしてもWeb上から申請しなきゃいけない何をするシステムにあきれて口あんぐり。朝のミーティングでも

「故障じゃないの、混んでるだけなの。だから気長にまって」

そんな周知があったけど、考えても見てくださいよ。どっかの注文するEC系のサイトで一つの注文が10秒待ったらイライラしますよね?一般的にはこの辺8秒ルールとか6秒ルールなんて言われててこんな感じ

http://e-words.jp/w/8E7A792E383ABE383BCE383AB.html
 モデムなど低速の回線が主流だった時代に言われていた、「インターネット上のWebページはユーザがそのURLを訪れてから8秒以内に表示されなければならない」というルール。法律などで正式に決まっているわけではないが、経験則としてWeb制作業界などで使われていたと言われる。このルールは、インターネットのユーザの多くはWebページが表示されるまでに8秒以上の時間がかかると待つのに飽きてしまい、他のページに移動してしまうということを示している。また、8秒ルールに抵触して去ったユーザが再びそのページを訪れる割合は極めて低いとも言われている。

だからね、最近は8秒じゃなくてもっと回線速度もあがったから、6秒とか4秒とか言われてるけどだいたい6秒以上応答のないシステムはゴミなんですよ。そんなシステムいらねーっつの。開発した人アホじゃね?ピークの季節に合わせてシステム開発してないんじゃね?こんな感じなんですよ。

①IDとパスワード入力
↓しばらく放置プレイ
②トップページが表示
↓必要なボタンをクリック
③忘れた頃にメニューページ表示
↓またクリック
④しばらく応答なくて、そして

セッションが切れました

セッションが切れました

セッションが切れました

セッションが切れました

あーん???(−−〆)ふざけんなよ!1時間近くきて肝心なページでこれかよ!!そんな繰り返しもしつつ、サポートのお知らせページにはこう書いてあります。

「バグじゃないのよ、サーバも落ちてないの。ただ遅いだけ、だから家で試してね」

まあ実際はとっても丁寧な腹の立つ口調ですが、今家でやってもつながんねーよ!そんでもって、昨日は深夜2時にやっても駄目だったよ!

迫る締め切り

処理しなきゃいけない事務処理

何をどうしろと・・・orz お願いだから普通に使わせてください・。・ 実際の担当している人は本当にかわいそう。もっと予算つけてやれよ。ピークの繁忙期に落ちるシステムってどうなんよ?本来ピークにあわせてシステム設計するだろうに・・・とりあえずやばいなーどうしよ・・・こりゃ土日の深夜にやるか。でも結構申請する内容あるので時間かかりそう。やってる人には本当に申し訳ないけど

「これは明らかに設計ミスと過負荷じゃないんですの?」

たしか同期がやってたから、大丈夫かな???とりあえず、なんとかしてほしいなあ・・・
そんな感じで裏で申請しながら今日もずっと職場にこもって事務処理に格闘してました。天気も悪いし、なんか良い事ないかなー

午前中は今やってる案件のネタ帳作って午後は明日の打ち合わせの準備と、自分の宿題関係。本当は今週どっか休みたかったけど、無理になっちゃったからなーまあ仕事があるってのはいいことなんだけどね。

夜は雨の中6つ前のバス停で降りて気分転換にトコトコ歩いて帰ってきた。運動不足だから前々から3つ前のバス停で降りて歩いてるけどさすがに倍はちょっと辛いな・・・でも負荷かけないとあかんし、今日みたいな雨だったら運動しても暑くはならないだけましですがね。

でもちょっと疲れた。いろんな意味で・・・

今日の写真は、ちょっと前におんぶを始めてした時の写真。なんかチョーはしゃいでいたけど、おんぶに抱っこは基本的にあかちゃんってうれしいんですかね・。・