調べ物、疲れたかも・・・

yoshi-blog2008-03-18

得るものと失うものを天秤にかけながら仕事している自分と、築きあげてきたものと、新しいものを天秤にかけて、今までこういう物だと思って仕事をしてきた中で、価値観を変えるために頭で理解しているけど、心の中で今一つしっくりこないのは、頭の切り替えが遅くなっているオールドタイプになってしまったからなんだろうか?とため息はないけど、一度失う物を再度手に入れるのは本当に難しいのに・・・と思わなければならなそうなYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、こうしっくりこないですよね。最近不思議な事ばっかりです。

・金融パニックだの言ってるのに日銀総裁が決まらない。
チベットで弾圧起こっているのにこういう時に人権団体はみなスルー
・世界平和というなら、こんな時ほど叫んでみせてよ左利きな人々
・東京都の銀行は大赤字なのにまだ税金使わせてと言ってる。
・オリンピックってボイコットしなくていいの?
・地方での外国人参政権とかいうけど、なぜ、帰化して日本人になってからじゃ嫌なの?
君が代、日の丸に嫌悪感あるとしても、それも含めて日本国民であり、日本の国旗、国家じゃないの?
・税金も納めてない人になぜ年金を払わなくてはならないの?
・っていうか、政治家様が世の中のきわどい案件にそもそもスルー
・テレビでも、肝心なニュースはまったく無視。
・値上げ、値上げと言われながら文句も言わない日本人(自分も含めて
道路特定財源でミュージカルとか、タクシー代とか・・・
・道路は必要かもしれないけど、それ優先順位高くていいの?

無関心にもほどがありませんかね?もうね、こんな大事な時期にちゃんと決めれない日本の政府であればどこかの国の属国になってしまうのと変わらないのではないかと・・・ほんと、この国はきっとそのうち破滅するでしょうね。だって、誰もかれも自分のことしか考えていないんですもの。少しは国のためとかちゃんと考えられる人いないんでしょうかね?

そんな事をネットのニュースを見ながら思いましたけど、つぎはぎだらけで問題先おくりしてきたツケを今支払う時なのかもしれませんね。

そんな火曜日。昨日はあれから、寝ようと思って寝室に入ったとたんに物音に気がついてはるくんと暗がりで目があう。

「あっごめん。起こしちゃったね・・・ごめんね」

「パパ、おか〜り(-_-)zzz」

なぜか、ひそひそ声。そして、布団に横になった瞬間にゴロゴロ転がってきて腕にしがみつく2歳児。男子。いや〜俺、愛されてるな〜嫁さんだって、そんなしがみつくような事してないぜ?と思いつつも、また、狭い狭い言わないかなとドキドキしてたけど、久しぶりにはるくんも朝までぐっすり。自分も朝までぐっすりだったので特に問題なし。

午前中はとある会社さんがきてくれたので顔合わせと今後の仕事の進め方について少し打ち合わせ。実りある打ち合わせの予定がこの先の状況次第でひっくり返りそうです。でも、ま、長年の懸案事項を一つクリアできそうなのでよい事です。その後は、職場で某分野の調べ物をしなければいけなくなって、300サイトくらいのWebのページを見ながら調べ物。たいした内容じゃないし不毛な資料整理になってしまうのは分かりつつも最後の説得力のピースを埋めるには事実とデータかなあと思いつつ眠くなりそうな目を必死にこらえずっとパソコンとにらめっこしてました。でも、あれですね、こんだけ同じ分野のサイトを見ると良いサイトと悪いサイトがはっきりしてきます。そもそもWebページっていうのは目的の物が見つからなければそれはそれで意味のないものなんですよね。昔8秒ルールとか言われてましたけど、今じゃ4秒とか2秒とかの時代。そんな時に重いサイトとか、見にくいサイトだと本当にげんなり。

8秒ルール
http://e-words.jp/w/8E7A792E383ABE383BCE383AB.html
「インターネット上のWebページはユーザがそのURLを訪れてから8秒以内に表示されなければならない」というルール。法律などで正式に決まっているわけではないが、経験則としてWeb制作業界などで使われていたと言われる。

 このルールは、インターネットのユーザの多くはWebページが表示されるまでに8秒以上の時間がかかると待つのに飽きてしまい、他のページに移動してしまうということを示している。また、8秒ルールに抵触して去ったユーザが再びそのページを訪れる割合は極めて低いとも言われている。

 こうした現象は複数のリサーチ会社が報告しており、したがって確実にWebページを訪問者に見てもらうためには、8秒以内に表示されるページを作ることが事実上の最低条件になった。特に顧客獲得が重要な電子商取引サイトでは、8秒ルールを守れるかどうかが死活問題になるとさえ言える

IT用語辞典より

なので、Yoshiの思いっきり主観ですけど、こりゃないわ・・・って思うサイトですが、

・トップページに見たくもないFLASHがおいてあってそれを見ないと先に進めない。
・見るブラウザが限定されている。
・バナー広告だらけで目的の物が見つからない。
・作る意思がないのに永遠に工事中
・最初作っただけで更新がされない墓場サイト
・きれいな画像をみせたいがために、ものすごい高精細な写真で重くなってしまっている
・連絡先、問い合わせ先がメールでのみで急ぎの対応をしてくれない。
・欲しい情報が階層の一番奥深くにありショートカットがない

というサイトだと、「こりゃないな・・・」とも思ってしまう事もあるんですよね。だって、ろくに更新すらされてないWebサイトになんの価値があるのか・・・って話なんですよね。まあね、個人のブログとかは別です。あれは完全に自己満足の世界ですから・・・でも、企業とか公式のサイトは見る側の環境とか気持ちとか、探したいものをないがしろにして自己満足の世界だと8秒ルールと言うよりも目的の物が見つからないっていう本末転倒な事態になったりしちゃうんですよね。でも、この手のサイトはよい事しか書いてないのでじゃあ本当にそうなのか?って考えると微妙で実際は個人のブログサイトでのレビュー記事の方が100万倍役に立つ事もあったりします。

なので、Webの情報は昔は見つけられる人が素敵な人として扱われていたけど、今じゃ信憑性とか情報の確度が確かなものを精査する能力の方が必要かな〜って思いません?そんな事を考えながら単純作業してましたけど、午前中はあっという間に終了。

午後はいつもの長い打ち合わせ。特に今日は出番なし。と言うか、自分のパートを後輩に譲ったのでしゃべる内容なかったって事だけど、ちょっと今モチベーション低下中みたいです。色々社会的要因はあるけど、アメとムチは使いようで、「困っているのでなんとかしてくれないか?」といわれれば自分の存在を認めてもらえていると思って張り切ってなんとかしようと思うけど、そうじゃないと、「あーもういいや・・・」とちょっとテンションダウンしてしまう自分がいます。思いっきり自己嫌悪しているのですが、心のどこかで、「なんか、そこまでがんばる必要あるのだろうか?」と思ってしまうと、ガラスの階段を転がる速度も加速力を増しそうで、今だらけている自分をもう一度見つめなおしてここでアクセルを入れるべきかブレーキーを踏むべきか?それともギアを一つ下げるのか?そんな段階にきています。一度失ったものとか信用とか、信頼はなかなか取り戻すのは難しいです。でも、長い付き合いだからこそ、言えること、いえない事、言わない方がいいと思う暗黙の阿吽の呼吸がなくなってしまっている以上ドライな関係に戻るのが自然なんでしょうかね?そんな事少し考えていたらあんまりしゃべる元気が沸いてこなかった・・・でも、この状況をどうすればいいのか?っていう明確な答えがないのですが、蜜月の季節の永遠じゃないんだなあと言う事を改めて思い知らされてます。

自分馬鹿なんで、「あなた達しかいないのです」と言われれば一気にトップギアまで持っていく覚悟はあるけど、そうじゃないんですものね・・・

そんな打ち合わせ後は、現場事務所に戻って打ち合わせを一つこなしてからは朝の続きの仕事と、別件の作業を手伝っていたら家帰ったの23時。ほんと、こんな生活でいいのかしら?

ま、当然嫁さんもはるくんも寝ているんですけどね。父親がくだらない事で不毛な時間を使っている横で息子は遅い歩みかもしれないけど、成長しているんですよね。最近の口癖は

「あたしも〜いっしょ、いっしょ〜♪」

男の子なのに、あたしも・・・って(笑) 完全に嫁さんの真似だなと思いつつも、育児書を読むと、まだこの時期は自分が男の子とか女の子とか自覚があんまりないので良くあることだそうです。でも、自分の事を僕とか、俺とか、まああたしも・・・とか、1人称で表現できるってことは成長している証みたいです。今日の朝も出かけるときに

「じゃーはるくんいってくるね〜」

「あたしも〜」

と言われたけど、ま、当然そんな事は認められないわけで・・・苦笑 ほんと、子供ってあきないよね(#^.^#)

で、嫁さんの話。なんか、胎動が減ってきたみたいです。前よりも全然活発に動かなくなったみたいで、大きくなって動けなくなってきたのか、だいぶ降りてきたのかな?みたいな話になってます。本当にそろそろなんでしょうかねえ・・・

今日はこんな感じ。必要以上に考え込む必要もないけど、ほんと、どうしたらいいんでしょうね?いろんな意味でさ。
この下がりかけているモチベーションを飛躍的にあげる方法をお持ちの方はYoshiに伝授してください。


クイズ
・世界中、飛び回るのにいつもはじっこにすわってるもの、なーに?

答え
と、思っていたりして・・・