夢の貨幣価値、10万=600円・・・

yoshi-blog2008-03-17

目の前の事に気をとられていると気がつかないこと、でも、振り返ると気がつくこと。振り返るにはどのくらい我慢する勇気があればいいのだろう?ある程度歩いてみないと振り返っても意味が無いなあと思えるような歩み方が出来ているのか若干疑問を感じているけど、自分では止まっていたと思っていても、その道が緩やかな動く歩道になっているものだと感慨深げにため息をついてみたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

週初め。やっぱり休み明けの出勤するっていう気持ちはかなりのパワーを消費しますね。今日も目が覚めて布団の中で2〜3回ゴロゴロしながら起きる勇気が充電できるまでグデグデしていたけど、隣に寝ているはるくんはカーテンをサッと空けた瞬間にクルッと体を起こして目をパッと開けて

「パパ、おはよ〜♪」

ですって・・・ほんと、その寝起きの良さはオラに分けてくれ!と思った朝。なんか毛布はさすがに卒業だけど、布団も春仕様に変更しようかな〜と思った朝。今日はそれなりに忙しいけど年度末に向けてな一日でした。天気も良く暖かい感じがしたのでコートを脱いで家を出た。少し肌寒いくらいがちょうどいい。まだコートを完全卒業っていうわけにもいかなそうだけど、梅も咲いている所は早咲きで見えるし、桜もそろそろですかね?春らしい気分を感じる時ってどんな時なんだろう?って考えてみました。

・桜が咲いている
・新一年生の真新しいランドセルを目にする。
・フレッシャーズのパリッとしたスーツ
パステルカラーの洋服

と言うのを見かけると春らしいなあと思うのですが、もう気持ち的には春なのかな〜と思ってみたり・・・

寝坊したけどなんだか帳尻合わせが出来ていて、結果的にいつもの電車に乗れたので横浜駅から徒歩コース。だいぶ自分のリズムが出来ていて気持ち早足で歩くくらいがちょうど良いかも。でも、いつまで続くのかな?これ。一応暑くなったら行きに歩くのは止めて帰り重視にしようと思っているけどどうなんでしょ?そんな訳で職場に出社して、休み明けのテンションのあがらない午前中を資料チェックとかをまったり、まったり。

途中、パソコンがまた壊れた〜とか言われて時間取られちゃったけど、なんでパソコンってこう壊れてほしくない時期に壊れたりしてしまうんでしょうかねえ?あんまりそんな対応したくないのに、マニュアル見てくれ〜そのためのマニュアルでしょ?って思ったけど、実際問題人に聞いてしまった方が楽なんですよね。だからしょうがなく説明するのもめんどくさいので自分で途中までやってあげて

「あとは、ここからはパーソナルな部分の設定になるので自分でやってくださいね」

と言って終了。お昼休みになったのでそのまま外出。

どうでもいいと言えばどうでもいい話ですが、我が家はたまーに宝くじを買ってまして、この前のオータムジャンボ?でしたっけ?まあ、バラ10枚、連番10枚かってあったんです。我が家は小銭はまあ当たる方だと思いますが、今回も一昨日嫁さんが

「私、夢の中で10万円当たった夢を見た」

なんて言うのです。普通の人なら、ものすごい喜んで「これは正夢かも!」と思うかも知れないけど、昔嫁さんが

「私、夢の中で白蛇を見た」

っていう話をした事があって、普通ね、白蛇って言うとかなりの金運をあらわすらしいんです。

教えてGoo:蛇の夢】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1085738.html

蛇の夢は非常に縁起がいいんです。だから、ウキウキしながら窓口に行ったら・・・・

「・・・・1万円。」

1万円だけでも当たればいいじゃんという意見もあるでしょう。でもね、でもね、こんだけ縁起の良いものなのに1万円。君の蛇はどれだけ小さいものなんだ・・・って事なんですけどね。だから、今回もあてにしてなかったら案の定600円。まあ、こんなものです。おかげさまでこの600円はキャリーオーバー中のロト6にそのまま移行です。(笑)

ガッカリ感いっぱいでお昼を某駅にあるちょっとした飲み屋さんがやっているランチに初挑戦。なんかね、いつも気にはなっていたけど、入れなくて勇気を持って入ってみたんだけどね、これがなんていうか微妙。

まず、入り口で食券を買います。店員さんも忙しく、お客が入ってきてもなんの案内もしてくれません。(笑)今日選んだのは500円の日替わり定食。案内もないし、勝手に座りなさい的な雰囲気をかもし出していたので奥に進むと夜は居酒屋なのになぜかカウンターが吉野家っぽい作り。席に座ってすぐ3分もしなううちに作り置きしてあったであろう定食が出てきました。

カウンターの前には卵、焼きのり、ふりかけが置いてあり、ご飯のおひつもあって、おかわり自由。そういう理由もあってか、サラリーマンのおじさんがたくさんいました。値段の安い理由はそこにあるのか〜って思ったけど、案内も、何もない味気ない定食。安かろう悪かろうって方式も値段見合いであればこんなものなのかな〜って思っちゃった。

でも、安いし、一人で来るには気兼ねなご飯食べれそうだからまた、こようっと・・・

午後は、現場事務所で資料作り。先日お客さんに出した資料についてダメだしされたのでもう少し細かい資料を見ていると出すために後輩とあーでもない、こーでもないと資料を作り、1時間くらいかけて印刷。本当は自分の役割分担もあるんだけど、思い切って後輩にブン投げてみました。ほら、そろそろ人を育てるってフェーズも必要かな〜と思いまして・・・

そんな感じで会社を出たのは10時過ぎ。特にこれと言って何もなかったけど、まっすぐ帰って11時。結局ふたを開けてみればいつもとかわりばいしない生活しているな〜

そういえば、昨日友人から電話が珍しくかかってきて近況交換。なんだかプライベートに忙しいようで、30分くらいしか話をしてなかったけど大変そうで何より。これからもっとプライベートも忙しくなるんだからまずはコツコツ覚えてがんばるしかないね〜とアドバイスをしてみたり話をしてみたり。すっかりご無沙汰系なんですが、付き合いも広く浅くから狭く深くになるのが年相応の付き合い方かもしれませんね・・・

今日はこんな感じ。あとは、めずらしく自分の母親から電話かかってきて、嫁さん大丈夫?って話。

「いつ生まれるの?」

「そんなのわかんねーよ。知ってたら誰も苦労しないさ。」

「そう、大丈夫なの?」

「さあ、さすがに辛そうだけど、俺、男だからね。」

「生まれたらしばらく実家に帰ってきなさいよ」

「なんでよ?月1で帰ってきてるんだし、だいたい、電車で3駅隣で実家に泊まれっていうのもめんどくさいんだけど」

なんて話してましたけどね、まあ、親としてはたまには・・・みたいな話も分かるけど、泊まるって行ってもさ、田舎の実家じゃあるまいし、そもそも電車で3つ先の駅でしょっちゅう帰っているのに今更と思うんですけどね。でも、本当に泊まりたくない理由は

・実家といえども自分の部屋がないので落ち着かない
・なによりネットにつなげるPCが実家にない
・色々メンドクサイ件について相談されそう

そんな感じで泊まらないと思います。(笑)

それに、ゲームもないしね・・・ゲームといえば、たまたまYoutube見てたら自分が生まれて初めてゲームらしいゲームをやったという幻のゲームを発見。その名も

【きこりの与作】
往年のカセットビジョンの名作です。(笑)

どう?このクオリティ。いまじゃ考えられないけど、それでも昔、誰かの家にあった古いゲーム機って事でやらせてもらったけど、衝撃を受けたYoshi少年なつかしの一品です。

今の子供がこれをみたらなんていうのかな?(笑)

今日はそんな感じで・・・

ではでは。


追伸
だいぶ落ち着いてきました。でも、落ち着いてきたんじゃなくて、考えないようにしているだけかもしれません。あんまり余計な事は言わないように気を使おうと心がけています。