11日は新宿に近づくな・・・

yoshi-blog2011-02-10

さっぱりテンションダウンで、モチベーションも低下中で、そんでもって体力も著しく落ちている惰性で生きていたYoshiです。こんばんは(-_-)

さて、今日のタイトルから。
なんか、珍しく職場で緊急周知的なメールが来ていまして、内容はこれ

ネットに新宿駅「無差別殺人予告」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110210-735341.html

ネット掲示板に今月初め、東京・新宿駅前における「無差別殺人予告」が書き込まれていたことが、9日までに分かった。11日午後9時に「3人組で通り魔を起こす」と宣言。08年の東京・秋葉原無差別殺傷事件を意識し「アキバより多くの人が死ぬ」「必ず実行する」と書き、車やナイフを使うなどの具体的手口も明かしている。警察に通報した人もおり、警視庁が捜査しているとみられる。愉快犯の可能性もあるが、当日が祝日の夜、乗降客数日本一の新宿駅だけに、ネット上でも注意を呼び掛ける声が広がっている。新宿駅での無差別殺人予告は、6日ごろからネット上に書き込まれたとみられる。まず同日午後3時ごろ、ネット上の犯行予告を収集、解析しているサイト「予告in」内のコメント欄に「2月11日に通り魔を起こしてやる」と何者かが書いた。決行時刻については午後9時、場所は新宿駅新南口近くのハイウエーバス乗り場付近とし、「通行人を3人組で次々にナイフで殺していく」と宣言した。

書き込み一覧をネット上のまとめサイトからの抜粋

新宿駅で通り魔するわ」
「人生疲れた。カーチャンごめん」
「これから包丁買って新宿に向かう」
「この前の自殺みたいにネットの闇みたいになるのかな。それとも秋葉原みたいになるのか」
「通報するならしてくれ。それでもやってやる」
「もうこんな世の中嫌だ。民主党だろうが自民党だろうがふざけんな」
「生きていても希望が無い。社会に対して八つ当たりだな」
「捕まるのならそれもいいや。残るものは何もない」
「動機は人生が嫌になって。新宿選んだ理由は特に無い」
「ここに書き込むのは自己顕示なのかもしれない」
「包丁買った。十五時過ぎには新宿着く」
「もう色々とダメだ。俺に殺された人ごめん」
「刃を上向きにして刺すと威力増すらしいから試してみる」

と言うわけ。まあ、秋葉原の事件ありましたしね・・・でも、まさかネットの犯行予告が正式な形で周知されるとは思わなかったよ。なんでも、うちの会社にも正式なルートで注意喚起がきたらしいのですが、こういうの親切心のチェーンメールになってるのかな?とも少し思ったり・・・

みなさん知ってました?こんな話聞いたことありませんか?

当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。
要注意
?  下記ナンバー車と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察に連絡する事
?  警察が到着する前に、自分の勤務先や氏名、電話番号は絶対に言わない事
?  このコピーを車内に備えておく事
?  友人、知人に知らせてあげて下さい
要注意ナンバー(30台〜36台)

[実物は上記文章の後に、ナンバーが記載されています]

○ このナンバーの車が前を走行している時は、急に車が止まっても当たらない車間距離を保って下さい。(サイドブレーキを使用するのでストップランプはつきません)
○ 山口ナンバーの他、関西方面の車に気を付けて下さい。
○ 運悪く事故を起こした場合は、警察に連絡すると同時にこの資料をチェックするだけで逃げていくケースも有るそうです。

昔FAXの時代によく流れていたし都市伝説的に流れているもの。結構見た人いるでしょう・・・でも、これ知ってました?完全なデマなんですって・・・

根拠はここ
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm

山口県警が捜査したけど事実はない・・・って書いてあるけど、これも親切心なチェーンメール

まあ、今回の新宿の件はネットの書き込みで前回秋葉原でもあったし・・・って予防的な物と11日に・・・って書き込みだから時限てきなものだと思うけど、何も起きず注意することに越したことはないけど、この書き込みのおかげで明日は新宿近辺厳戒態勢になるのかなあと思いつつ、皆様もご注意くださいませ。

さて、今日のYoshiさん。
昨日の疲れと寝不足、結局早く寝りゃいいのに3時までゲームしちゃったものだから超寝不足。テンションも全く上がらず、家の最寄駅からずっと、この曲だけリピートしてた。

全くテンションあがらなかったね。苦笑

祭りの後は焦燥感だけ残った感じ・・・でも、日々の生活と仕事は流れていくもので、昨日の残務整理とか、雑用とかで終わった午前中。

昨日のイベントを最後まで仕切ったチームがいる部署は、みんなものすごく疲れ切った顔してたよ。なんでも話を聞いたらYoshiが帰った後にお客さんとのパーティも終わって、残ったメンバーでお疲れさん的な懇親会が入り、そんでもってそれが終わったらそのパーティ会場の片づけして、その後に撤収した荷物をトラックに積んで会社に持ってきたんですって、一番慰労されなきゃいけない人達が疲れ切ってどうする・・・来年はそこらへん考えた方がいいかもねえ・・・と思いつつ、

「Yoshiくん、そんなわけで持って帰って来たけど、段ボールぐちゃぐちゃでごめん」

なんて言われたけど、だれも文句言わねーよ。でも、Yoshiさんの荷物は会場から別の場所にコンテナごと輸送だったので何も残ってないので全く影響はなかったんだけど、同僚が荷物の再設置とか調整で1日追われてたよ。何はともあれ本当にお疲れ様ですわ。

で、自分はもう、眠くて眠くて・・・朝からカフェインキャンディをガリガリ食いながら仕事してたよ。心なしか心ここにあらずって感じだったけど、

そうそう、新潟方面の仕事が1年伸びたって報告が来た。○億円?の仕事が吹っ飛んだよ。いつもはプチプチ毛細血管きれそうな感じになるけど、今日はいいや。

そうそう、なんか、頼まれた仕事があって、今日言われて今日が〆切とか言われたけど、怒る気も失せてむしろいい感じの按配だったよ。

そうそう、今日テレビ会議やるからって言われてたから外出予定キャンセルしたけど、相手が今日年休だって、うんうん。今日は許してやろう・・・

みたいな?苦笑 うん、今日は感情の起伏がフラットでしたね・・・

でも、打ち合わせが3時間あったり、オーダされてない仕事があるけど、先行で仕事しなきゃならくなったいし、来週火曜日から金曜日まで38万の研修コースにすっかり申し込んでいたことを忘れてたり、よくよく考えたら今月はあと4日くらいしか会社にいなそうなことに気が付いたり、もうグデグデだね。

ある仕事の件で、昨日前の大ボスにばったりあって、軽く苦言を言われてて

「Yoshi、○○の件、お前からんでいるのか?」

「ええ。一応・・・」

「いいのか?あれで?外から見ててどうかと思うぞ」

と指摘されてね・・・やっぱり見てる人は見てたか・・・だよね・・・と思って、20ページくらいのレポート、締切迫ってたけど、全部ゴミ箱にポイ。こりゃ来週は、ちょっとつらいペースになりそうだけど、妥協して作った仕事は見る人が見ればわかるんだなあって思った。だって、間に合わせだったんだもの。やっつけ仕事だったんだもの。手を思いっきりぬいていたんだもの。それをOKと言われているのもどうかと思うけど、やっぱり自分で納得できてない仕事はダメだな。うん、やりなおしだー

と思いつつ、こんなテンション、こんな状態でいい仕事はできないと思ったので、1-2時間残業して帰宅。帰りは頭冷やすために駅から歩いて1万3000歩。1日1万歩あるくといいらしいね・・・Yoshiしばらく目標を平日1日1万歩って計算にしますわ。

さて、明日から3連休です。初日は幼稚園ではるくんの作った作品展です。
でもね、明日雪でしょ?幼稚園が結構素敵な坂道の上にあって駐車場予約してあるんだけど、幼稚園から雪降ったらチェーンつけてこいみたいな事務連絡が・・・

きっと、町中はチェーンなしでOKでしょう。でも、たしかにあの坂はチェーンが必要っぽい。みぞれ交じりであっさり登れなそう。そう考えると、たかだか1時間弱のためにチェーンをつけるのがめんどくさい。でも、歩くともっとめんどくさい・・・うーん、ジレンマだ。笑

何はともあれ、この3連休はゆっくりやすもうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。