4ヶ月検診と送別会・・・

yoshi-blog2006-03-28

送別会Week初日をノンアルコールで過ごす事になってしまったYoshiです。こんばんわ(@_@;)なんだか休みなのに満喫できてない自分がいて、昔っから休みの日は食う寝る遊ぶがモットーだった自分としては、3大欲求が満たされてない今何をどうしたらいいのか若干見失いがちですけど、今日もそれなりに忙しかった日です。

朝、6:30起床。今日は、はるくんの4ヶ月検診が役所であるので会社を午前中だけ休んで役所に行ってきました。はるくんはもうすぐ半年になるけど、生まれが早かったので修正月齢が適用されているので今日4ヶ月検診を受診する事になってるんです。8:45分に受付開始ですごい混むとうわさを聞いていたので8時に役所についてみました。でも・・・駐車場すら開いてないwww とりあえず嫁さんとはるくんだけ車から降りて先に受付に行ってもらってその間自分はまったり。結局駐車場が開いたのは30分後、のんびり歩いて合流してみると

「なんか1番になちゃってさ。部屋も開いてないし、電気もついてなかったよ」

と、1番気合の入って夫婦みたいでした。まあ、ポイントは駐車場が開く前に並ぶってのが役所の検診のポイントみたいです。苦笑その後1番の整理券で受付をした後にちょっとした広間に通され最初に役所の人の簡単な問診をされて10分くらい色々質問攻め。その後に体重と身長測ってからお医者さんの問診と説明がありました。

「はるとくんは33週で生まれて最初は小さかったけど、体重と身長の増加がスムーズな曲線を描いていて成長は順調ですね。もう修正月齢適用しなくていいでしょう。理想的な成長をしているので安心していいですよ」

そう言われて正直うれしかった。よく早く生まれたからって気にすることないし、平気だよって言われてるけどそれでもどこかで「大丈夫かな?」って思う事がありました。そりゃ心配するのが親の仕事とも言うけど、心のどっかでひっかかってたんですよね・・・まあこの辺は後日改めて書くとして、とりあえずほっとした瞬間でした。その後、一応修正適用だったので別室に連れて行かれて首の座り方とか、鍛え方とかその辺のレクチャーを受けた。

自分メモ
・はらばいは1日3-5回くらいはやったほうがいい
・足の力が強いので足を使おうとするので足を抑えるのがベスト
・寝返りの練習もかねて体を横にゆするのが良い
・泣きそうになったらおもちゃで時間を稼ぐ
・寝返りができるようになれば髪の毛の寝癖も取れる

まあためになりました。そんでもって、その後はこれまた別室で講義を3種類。これがまた眠いのなんのって・・・しかもはるくん抱っこしてるからこやつ暖かいからこっちまで眠くなって所々記憶飛んでいて親子で睡眠ですよ。周りの子が泣き叫んでいるのにわが道を行っていて動じない姿は尊敬に値しますわ。とりあえず嫁さんは必死に聞いていたけど、ゴメン自分お前が聞いているからいーや・・・って思ってたよw

なんだかんだで2時間くらい。そのままここで自分は仕事に向かうためにお客の所に行く事にしました。今日は転勤する人の挨拶と引継ぎ。なんだかお客さんの方でも人事異動があるらしくて、まあ来年度は新体制になってやる事になりそうです。それにしてもこのお客さん長いな。もう3年も担当してるんですよね。この案件最初から知ってる人間が僕含めて2人。後は途中組だからこの辺の情報をどう記録していくのか?がテーマになるかと思います。その後ちょこっと別の部署のお客さんの所に顔出してから事務所に戻って年度末のあわただしさの中、自分はまったり残務整理してました。

そして、夜は公式の部署全体の飲み会。なんか年度末って事で仕事とか工事とか抱えている人がいるみたいで出席者は6割くらいかな?いつもどおりの立食でした。とりあえず食べる物食べて、歓談して帰ったって感じで特に印象なし。いつものありきたりの送別会です。食べ過ぎた・・・でもノンアルコールでよかった。

その後、帰宅。帰りはどしゃぶりだったけど、傘持ってきて正解。当然はるくんは寝てたんだけどちょっと顔見ようかな?って思ったら起きそうになってあわてて隠れた・・・目線があったらアウトですからねえ。なにはともあれ、明日も飲み会だけど明日はセーブしたいですなあ。今日の写真は泣き出した時のお友達、あざらしのアザ男くんです。嫁さんが八景島シーパラダイスで買ってきたパペットなんだけど、泣いてる時に登場すると100%の確立で泣き止んでくれる絶品です。ただし、おなかがすいた時の泣きには対応してないんですけどね。

それだけ、物を見て興味を持ってくれると言うのはうれしいことですね。