久しぶりの展示会・・・

yoshi-blog2006-03-09

ラジオを聴いていたら3月9日でサンキューの日だそうで、誰かに向かってサンキューと唱えると幸せになれないとかなれるとか、そんな日に産休と思ってしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)なぜ、サンキューで産休かと言うと、こんな記事があったもので・・・

夫が休日家事・育児すると…子ども生まれやすい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000407-yom-soci
それによると、「子どもが欲しい」と考えていた夫婦のうち、夫の休日の家事・育児時間が増えた場合、30・4%がこの1年間に子どもが誕生。逆に減った場合は20・2%にとどまっていた。

だそうですよ。奥さん・・・っていうか、家事、育児するからじゃなくて、家にいる時間が長いとって事じゃないの?と思ってみたり。どちらにしろ一人じゃ育てるの難しいですからね・・・うちなんて適当分業制なので、早く家に帰った時は嫁さんが家事する間は自分が面倒見てるくらいで8時過ぎには寝かしちゃいますからねえ。とにかく出生率低いので上がる分にはいい事じゃないですかね?もっともうちは、まだ全然余裕ないので二人目どうだのこうだのなんて考えてもいないですがね。そんな木曜日

最近分け合って早く起きて家を早めに出ているんですが、最近はるくんの目覚めが早い事早い事。今日も6時に起きる予定がこの子6時前から起きてるんですよ・・・夫婦二人でしばらく無視してたけど、なんでそんな早くおきるん?やっぱり周りの雰囲気とか感じ取れるようになったのかな??とにかく朝からテンション高いのにお父さんは全然ついていけません・・・orz でもまあ順調に支度終わって出発できた。なんか曇り空で寒いし変な天気。電車の中は蒸し暑いからギャップに耐えられませんよね?8時半くらいに職場についてのんびり、今日は午前中にやらなきゃいけない仕事を少々。何したのか半分忘れたけど、仕事集中しようかな〜集中できるなあ〜と思う度にメールを良く読んでくれない人から、やれパソコンの設定ができないとか、やれマニュアルがないとか、そんなのメール全員に行ってるんだから読めよ!って思ったけど今年の目標は仲良くしようと思っているので適当にあしらっていたけど、さすがにちょっと疲れた。それから事務処理とか来週の予定の調整とかして午前中終了。お昼はクイーンズの焼肉屋さんに行ったけど、またカルビが値上げしてた。最初は1000円、そしてこの前は1200円、今回は1500円。カルビですよ?別に骨付きカルビでもないし、ただのカルビですよ?それに昼間から1500円もかけて食べる人なんてそうそういないと思うのよね・・・ランチの相場って1000円がいい所で大手町とか都内は1000円あれば野菜以外の物が大抵食べれるし、横浜界隈だってランチメニューは1000円以下、自分も1000円以上お昼に使おうとは思わないけど、ここの値上げの理由はなんなんでしょねえ・・・だからロースのランチにしたんだけど、この肉が油が少ないというかパサパサ。タレが肉に絡まないからおいしくない。結局いつも食ってる石焼ビビンバが一番無難なんだなあって思った。

午後はかねてから予定していた東京ビックサイトで開催されている展示会を見学してきた。今、流行のジャンルと言う事もあってすっごい人がたくさんいた。でもモーターショーとかビジネスショーほどは華やかじゃない。だってニッチな業界だから見る人も専門の人ばっかりでしょうから、コンパニオンの姉ちゃんも別にドキドキするような人もいない。まあ仕事仕事と割り切って必要なブースとか商品みてたけど、あれですね。特に画期的なシステムとかはないけど、性能重視って所でしょうか?たとえばカメラシステムがあれば画素数とか記録媒体とか画面分割とかそういうのに重きをおいていて別に目新しくないし、キーワードもどこも似たり寄ったりだった。肝心の自分の目当ては2個。一つは今問題抱えている会社のブースの出展状況の確認。こちらは行ってみてビックリだって主力製品展示してないでまったく別の製品展示しているんだもん。しかもソリューション的には戦場で使う分野の展示してたけど日本で需要あるのかいな?以外と興味本位の客がそれなりにいたけど、隣のブースはテロ対策用の車止めブース。それの流れでお客が着ているのかな?でも日本人少なかったなあ。説明員は唯一まともな人と、マフィアつながり?の人だったな。どちらにしろ、あんな製品売るようじゃもううちとの接点はないなあと思った。

もう一つはこれから一緒に仕事するであろう会社のブース。こっちは閑散としてた。社長一人。まあ、どんな感じか遠巻きに見てたけど、あろうことかビックリしたけどライバルの会社の社員と仲良く談笑しているじゃあーりませんか。社長さんライバルの会社とは交流も何もないって言ってたけどあんなに仲良く話ししている姿見ちゃうと裏でつながっているような気がしてきたよ。まあ系列だからないってのもおかしいけどさ、思わず持ってた携帯のカメラでパチリ。なんか探偵になった気分だなあ・・・その後何食わぬ顔でブースに行ってみた。一度会ってるけど向こうはうちの会社のキーマンの僕だって事に気がついてない名札も裏返しにしていたし、めがねも髪型も前回とか違うからねえ・・・適当に二言三言話して、パンフレットもらってブースを去った。うーんやっぱこの会社信用しちゃいけないのかな?難しいね・・・ちょっと不安と不信になりそう。

全体の展示会は1-2時間くらい見て回って収穫もいくつかあったので満足。ただいつも展示会見て思うのは企業によって気合の入り方と場慣れしている度合いが違うのでお客さんより社員が多いブースとか本当に入りずらい。あと抽選会とかやるブースって本質が間違ってて客寄せパンダがメインになっててそれでいいのかな?抽選会の時間以外は閑散としてて、後は入りにくい雰囲気のブースも一緒展示会見てると企業の力の入れ具合とかよく分かりますよ。なんとなくブースのお金のかけかたも前に展示会に出展する仕事してたのでそっち方面ばっか目に入っちゃう。(笑)

そんな感じで5時過ぎまで見ててそのままゆっくり帰ってきた。家に帰ると車関係の書類が届いていてご成約記念にクオカード5000円分入ってたのでチョーラッキー。それから晩御飯にちょっと前に書いた豆腐屋ジョニーっていうやつ嫁さんが買ってきたのでさっそく食してみるとこれがウマい!なんていうのかな〜大豆の味がよく出ていて濃い豆腐の味がでてて。すごく美味しい。今スーパーとか大きいところにはあるので一度お試しあれ

男前豆腐店
http://otokomae.jp/index-pc.html

いや、まじで、そういう名前なんだって・・・w