やっとおわった金曜日・・・

yoshi-blog2006-03-10

やっと終わった感のある週末。いつもならあっという間に時間が過ぎていく1週間も今週は何故か忙しくはなかったから、暇をもてあましたような感じの金曜日、いかがお過ごしですか?こんばんはYoshiです。ヽ(`▽´)/今週はずっと早起きで家を出たけど、これ体がもたないや。というよりも寝てた方がいいな。自分も早くおきる物だからはるくんも早く起きちゃって一家そろってネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!みたいな感じになっているので、来週からは適正ペースに戻したいと思います。でもたまにはいつもと違った通勤も新鮮。みなとみらい線女性専用車両あるけど、あれって特急とか急行だけなのね。横浜から各停乗ると女性専用車両にはならないらしく一瞬横浜駅で人の波に押されて女性専用車両に入っちゃったけど不通におっさんとか学生さんとか入ってるので心の中で

「Σ(゚д゚)オイオイ( ; ゚Д゚)(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク」

みたいな心境だったけど、よくよく表示部分を読み直して(´▽`) ホッって感じでした。どうでもいい話だけど、朝からそんな事に神経使うくらいなら、男女分けてほしいと思うんですけどね・・・だってたしかにむさいし、おっさん臭いけど、ラッシュで自分の意図しない場合に誤解を受けてしまうのも嫌だし、いつもそうならないように女性とか避けてるんですけどね・・・苦笑

朝も早めに到着。なんだか今日も気乗りしないなあ・・・午前中はちょっとした勉強会があって参加してた。うーん・・・( ゚Д゚)ネムヒー なんかしゃべる人の抑揚のないしゃべり方というか、内容が・・・というか、興味が半分薄い研修って寝てくださいって感じでしたよね。部屋も暖かいし、眠気と戦うので精一杯だった。

お昼はいつもの和幸でお食事、自分のテーブルで先輩とかと食事していると後ろの方で学生さんっぽい人達の会話が聞こえてきて

「俺さ、かずゆきご飯ね」

「はあ?何それ?」

「ここにメニューあるじゃん。かずゆきゴハン

「え?お前マジ言ってるの?それわこうゴハンって言うんだよ」

恐るべし日本人、お店の名前が和幸(わこう)だから、和幸御飯って書いてあるのをあえて、和幸御飯(かずゆきごはん)と読んでいたんですよね。必死に笑いコラエテマシタ。まさかここまで日本人の読解スキルが下がってるとは・・・まあね、最近パソコン使うから読めるけど書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッって人は多いと思うんです。でも読めない
ってのは致命的ですよね。自分の中で笑劇を受けた読み方として

・和幸(わこう)→かずゆき
・出光(いでみつ)→でひかり
レミオロメン →レオメロン
・月極(つきぎめ)→げっきょくと思いきや、げつきわめ

よく一般的に既出とか雰囲気とか読みにくいのもあるけど、マイナーすぎて笑えるの多いですよね。(レミオロメンは別だけどw)まあ、(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネーって感じですかね。

午後はある講演会のデータを加工してた。自分のMP3プレーヤーは録音機能もついているのでさほど難しくないから気軽に録音して再生できるけど、今回のは自分が参加してたんじゃなくて、別の人が参加している講演会のデータもらったんだけど、これが「.dss]って拡張子でこれってオリンパス製のICレコーダー独自の規格で再生するには専用の再生ソフトがあるんだけど、ノイズがひどくて音も小さいし、どうせならWAVかMP3に変換して誰でも気軽に変換できるようにしたいなあって思ったんだけど、これがまた一苦労。

まず、再生するにはこんな簡易ソフトウエアがあって

「DSS Player-Lite Ver.2.1.1」
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/VT/softDL/J/dl_dssp.cfm

簡単に再生できるけど、これ自体には何の編集機能もついてない、DSS Playerって製品版の方にはWAV形式に変換できる機能があるんだけど、録音した本人がそれが入ったCDROMを失くしたとか言うので、フリーのツール使ってまずDSS形式からWAVE形式に変換かけて、ノイズ消して、音量変更して最後はMP3に変換して終わり。ここまで1時間かかったけど、上司に報告しなきゃあかんし、自分も聞き取れない部分あってそれが分かっただけでも満足だった。講演会の中身は非常にショッキングな中身だったけど、もうどうなっても何も言うまい。リスクとは気がつくからリスクであって、気がつかなきゃただの思い過ごしになっちゃうんですよね・。・ ああ、哀れ・・・

そんな感じで家に帰ってきたのが10時くらい。今週は本当になんか疲れた。たいして仕事してないのに。来週はもっとまじめに働けるといいなあ。今日の写真はキットカットの季節限定味、フランスブルターニュミルク。簡単に説明するとミルクな白チョコです。

でも、うまい(^^♪